檀家の減少などで収入が減少し、岐路に立つ寺院を取材したVTR。

お寺を高層ビルにして上層部をビジネスホテルにするという試み。
私たち仏神は悪くないと考えます。
折しも高野山の入山料徴収がニュースになっていましたが、過剰になっているところからは取るべきです。

住職の人だけの考えがあっていいんです。
苦しくてもビジネスには手を出さない。という考えの住職も多いでしょう。

墓石トラブルで殺人事件に発展してしまったこともありましたが……。

宿泊するビジネスマン相手に写経のセミナーを開催。
正直、席がガラガラなのがさみしいです。
公的な施設で私人が開催するイベントって、周知されないと客ゼロ、という話はよく聞きます。

私たちは日本社会を批判するだけではないんです。
きちんと改善策を示しています。
少子化対策ならこちら。私とペレの婚姻届。
美和子=ペレ、烏枢沙摩明王、ライラはお産を司りますからね。
この婚姻届を使って入籍すれば子宝に恵まれること間違いなしです(^^)

転売ヤーの餌食になっているのが気になるところですが、まぁこの価格でしたら見逃して差し上げましょう。
あ、私は見逃しますが、ペレは見逃さないかもしれません。
ご注意を。

ペレとミネルヴァが相棒である証拠に、こんな電車が。
ミネルヴァが「発明」した元JR東日本209系電車、伊豆急がお下がりで買い取ってこんなラッピングを施されたんです。
アロハ電車って、そのままペレとのコラボです。
 

「ファイアーエムブレム」電車として、↓のイラストが描かれたステッカーを貼ったらもっといいのにと思います。

ペレ「相棒がうるさい」
オファン「常識よん」
ミネルヴァ「そんなうるさい私から#FEHクイズ!」
オファン「開き直るな(怒)」

ミネルヴァ「ひどい釣り記事から出題。おしどり夫婦の中山とは、誰のことでしょうか?」
ペレ「まぁひどい記事だったよ。誰も正解できないだろ」
クロム「俺は中山秀征さんが離婚!?とびっくりして見事に釣られてクリックしてしまった」
ミネルヴァ「正解は、極右政治家夫妻、中山成彬・恭子夫妻でした。正解者はなしね。オーブの配布はなしです」
ペレ「お前の母さんでも知っているかどうかというレベルの政治家だな」
クロム「俺は言われれば知っていたが。2017年の小池百合子さん主導の希望の党結党の際に、『極右のこの二人が入るのなら私は無所属で出ます』と民主党のベテラン・原口一博さん(佐賀1区)が啖呵を切って、見事に世論の波に乗って大勝を果たしたエピソードが印象的だったからな」
ミネルヴァ「母さんこの話知ってた?知らないんじゃ選挙特番で無双する資格はないわよ」

アトリエで好きだったサブキャラ。ファイアーエムブレム風花雪月ではペトラとして出演。だいぶキャラが違う。
ガールズラブの妄想が激しく、自分の世界観を親しい子に押し付ける。

「あの二人」は女の子と女の子。
ネットでは腐女子にかけて「腐ィリー」なんてあだ名されているほど。

鈴木貫太郎自伝より。
100年前に渡米した彼(彼女?)だが、アメリカの民主主義の弱点に関する言及が今のドナルド・トランプ現象をそのまま衝いていることに感銘を受けたので撮影。
だれでも選挙権を持っていてその多数は無知なこと。
100年前から問題視されていることだったとは。
ただ、彼(彼女)はアメリカの地に触れていたからこそ、敗戦を受け入れるという冷静な判断ができたのだろう。

ミネルヴァ「アテナって怖い。私とクロムの恋路を邪魔してきそう」
クロム「わけのわからんことを言うな。自分だろうが」
ミネルヴァ「従うものには慈悲深いが、背くものには厳しい制裁を科すって、神の一般論だけどね。一般論というか神であるための資格かしら」
クロム「ペルセウスに討伐を命じる伝承が、親子である証拠になるな」
オファン「シグルドも暴力女に振り回されて大変ねん」
ミネルヴァ「暴力女はどっちかし『らん』」
シグルド「漫才だと思われます……」
 

1位と3位と5位、やりました。小学校低学年だったな。懐かしい。
スーパードンキーコング2はコインをコンプリートすると入れる特殊エリアが難しすぎて、何百回もリトライしたなー。
あの集中力を他に活かせなかったのかと今は思うのだが。
マリオとワリオはマウスを使ってやるゲーム。マウスって当時は先進的だったのよね。
セーブ機能がないために、ただでさえ難しいのに結局1度も全クリできなかったなぁ。
がんばれゴエモンは割と好きなシリーズだったのだが、いつの間にか続編が途絶えてしまった印象。