アダルト専門ワイドショー、大下容子ワイドスクランブルより。
この番組は毎日国際情勢を扱うのが定番なのですが、珍しく日本の政治について扱っていたので少し見ていました。

衆議院選挙の年代別投票率のグラフ。
これに人口比率を掛け合わせると、若者と高齢者の投票者比率は1:3くらいに広がります。
若者が望む政治の仕組みの結果を見て、オンライン投票、若手・女性議員の増加が必要だと読み取るのは早合点です。
比率を見るに複数回答可の質問なので、
半数近くの回答者は
「どんなに政治の仕組みが変わっても投票には行かない、興味が沸かない」
ということなのではないでしょうか。
そして7割の若者は「自分たちと年齢の近い議員が増えようが、女性議員が増えようが、どうでもいい」と。
私の読み解き方ですが、そのようにこのアンケートを読み解きました。
こちらの結果も全く同じです。
比率から見て複数回答可の質問でしょう。
つまり、7割以上のZ世代は「(このアンケートで)取り上げられた項目、何にも全く興味がない」と。
深刻です……。
 
今の生活に満足しているから政治になんか興味がない、というのであれば、それ以上大人が上から目線で干渉する必要もないのかもしれませんが、それ以上に学校で有権者教育が全く行われていないからこうなってしまったと思わざるを得ません。

池上彰はエリート以外の若者にも政治に興味を湧かせることができるのでしょうか。

 

ソフィア(池上彰次女)「無理ね。というより私……というかイーリス聖王国のメンバーは、今の民主主義社会に懐疑的だから。『もしトラ』って、トランプ大統領が再登板したらどうするって恐怖を感じている『テレサヨ』さんには、トランプ大統領の登場・再任は『健全な民主主義の帰結』であることを強くお伝えしたいわ。一番には池上母さんにね。民主主義の尊さを訴えるのと、トランプ候補をヘイトするのは、矛盾していると池上母さんとテレサヨさんには強く言っておきます。あ、製作スタッフの皆さん、今回も既読ありがとう^^」

 

ソフィア「って、2回連続でメッセージしちゃった。本来なら有料だぞ、有料!笑」

ミネルヴァ「ムードメーカー(ブチッ←ソフィア)」

 

オファン「おまけよん☆」

オファン「さすがミネルヴァ。納得の除名ねん」

オファン「イーリス聖王国からもミネルヴァを除名したいところなんだけど。まぁ、お兄ちゃんが引退して私の代になったら間違いなく除名ねん」

クロム「内紛みたいなこと言うなよ」

ミネルヴァ(無視)「グラブルでも引くのは、もちろん私が彼を愛しているから。」

クロム「自分(新サンダルフォン)を引こうと思ったら、天井まで引けず、代わりにすり抜けでカタリナが来たという」

オファン「何仲良くレベルアップしてるのよん!」

カタリナ/アテナ/ブローディア「グラブルでは10周年キャンペーンが開催中。1度ログインすれば大量のアイテムを受け取れるから、数か月、数年お休みしていた方もこの機会にぜひログインを!」

クロム「恒例の経験値10倍キャンペーンと無料最大100連ガチャもやっているぞ」

さらにおまけ。

博士ちゃんたちに宗教について解説するのは、他ならぬ創造主ブラフマン。

ユダヤ教もキリスト教もイスラム教も同じ唯一絶対の神様を信仰していると解説するのは、他ならぬその「唯一絶対の神様」。

イーリス聖王国一同、爆笑しました。

ブラフマンがニヤニヤしているように見えるのは、気のせいじゃないな。