閻魔大王安室透ウリエル「あけましておめでとう。って創価学会員はみんな喪中か」

ペレ「創価学会への迷惑・憤りは共有するが、あまり煽るのもどうかと思うぞ。学会員の安室透ファンだっているだろう」

安室透「ファンをやめてもらってよろしい」

クロム「そこまで踏み込むか」

安室透「やっぱりフルネームは長いから、以下略称は安室透にさせてね」

クロム「閻魔でもウリエルでもなく?」

安室透「だってみんな知ってるし、僕も気に入っているから」

ペレ佐藤美和子「……」

クロム「オファンとミネルヴァと同じ関係性になるのやめて」

安室透「池田大作の閻魔としての処遇について真剣にお伝えすると、中立だよ。別に天国に飛ばすわけでも地獄に落とすわけでもなく」

安室透「ただ、一つ気にかかっているのは、彼、ずっと宗教指導者を生まれ変わってやり続けている生命体なのよ。宗教指導者といっても、いつも異端とされる宗教ね。本人は悪いことはやっていないんだけど、取り巻きがいつも良くなくてね。殉教した過去世もあるんだ」

安室透「それで今『そろそろ宗教指導者以外の生き方もしてみませんか?』ってご提案しているんだけど、本人は眼中にないみたいで。このまま新興宗教指導者を繰り返しても、彼自身に学びがないと思うんだけど。全世界の人間を説伏させることなんて不可能なわけだし」

安室透「まあ決定的に害をもたらすような方、霊魂じゃないから、自由にさせるけどさ……」

安室透「これは一般論ね。同じ生き方に生まれ変わるたびに固執する霊魂ってとても多いんだよ。彼は有名人だから紹介したけれど、その一例に過ぎないということね」

安室透「年末は公安警察の冤罪案件が大きなニュースになったね。当該朝日新聞の特集面は、人選が偏っているという意味で30点。赤点だよ。若狭勝さん以外の二人は極端な左翼だよね」
安室透「朝日新聞のオピニオン面はいつも人選は朝日新聞の考え方より中立に選んでいるのが長所だけに今回は残念でした。公安役を演じているからなおさらね」
ペレ佐藤美和子「じゃあせめて私も安室透無双記事にしないために割り込まさせてもらおう。右上の青木理っていうのは、ネトウヨに叩かれることで有名なサンモニレギュラーの代表的な左に偏った論客な。コイツのインタビューからも分かるが、左翼の方がアニメやゲームには懐疑的なんだよな。それは、右翼よりも自然科学を信奉して宗教を拒絶する感覚が強いこともあるのだろうな。逆に、アニメ・ゲームファンが多く利用するTwitterにネトウヨが跋扈するのもその逆で、アニメやゲームのキャラは右翼的思想の持ち主の方に親和的だとみることができるな」
クロム「連載は読売新聞なのに、アニメは朝日系列で放送されていたのが謎だったな」
安室透「サザエさんと同じだね」
ペレ「田無を描いていることからも分かるように、田無神社の龍神が出演している。私たちとは友好寄りの中立だな。男性性の龍神、女性性の龍神が各2人のキャラによく表れているように思うぞ」
クロム「同じく元日特集にワンピースの2面全面広告も。切り取るとカードゲームができるという代物だ。ルフィ一味もメディア攻勢をかけているんだな」
ペレ「私たちとはゆたぼんに炎上ネタにされたのがきっかけで『敵の敵は味方』と関係が改善されたんだよな」
クロム「元々『何あいつら。暑苦しい』とこちらは嫌で、向こうも向こうで『絆と言いつつ実力行使ばかりじゃん。怖っ』と嫌悪され、険悪だったのが、ナミさんが1か月に1度イーリス宮廷に来訪されるまで関係が改善された。朝鮮通信使みたいな(笑)」
安室透「いやぁ、でもルフィを名乗る詐欺の事件の時は僕が怖かったよ。ルフィが閻魔宮殿に乗り込んできて『死んだらお前は何もするな!お前が裁かず無条件で俺に引き渡せ!』ってすごい形相でいうものだから、僕は『はい、絶対にそうします。お約束します』って言うよりなかったよ。人間界でどんな刑が下るか分からないけれど、死後終わったね、彼」
クロム「ルフィなんて名乗るのがそもそもいけないんだろう」
ペレ「池上彰関連のニュースを代わりにエゴサーチ。フェイクニュースへの注意を常々呼びかける池上彰がブーメランを喰らう図。もっとも私は『池上彰は嘘ばかり』というヤフコメ民やネトウヨに与する者でもない」
クロム「ペレ、最近池上彰への対抗姿勢をあらわにしてるよね」
ペレ「創造主だからこそ私が言うことは無下にできないだろうと踏んで、だ。計算ずくでやっている」
安室透「じゃあ今日もアッキーラの番組を軽く紹介していこう☆」
クロム「親子でその愛称使うんだ」
ペレ「じゃあお前、池上彰が今度閻魔堂に来たら『よぉアッキーラ!』って声をかけるんだぞ?誓えるか?」
 
クロム「蒸気を浴びせて教育革新しているんだってさ」
ペレ「美容にはいいのか?じゃあキラウェア火山の蒸気を浴びせてみよう」
安室透「脅迫にしか聞こえないから」
クロム「ICUのリベラルアーツ教育は、インプットをさせずにアウトプットばかりさせているから、無意味なものだった。実際に現実性のない掛け声を掲げて誰もついてこないという、無意味な社会活動家は、ICU出身の女性に多い」
クロム「その点池上彰は、学生にしっかりと読書課題を課してインプットさせていることがVTRで分かった。このことは大いに誉めてやろう」
ペレ「受講者の感想『こんなに勉強したのは初めて』だって。オイオイ、小中高のゆとり教育はとっくに終わったんじゃなかったのか?」
クロム「落合陽一さ、中年太りしてぶくぶくになっているのは、同世代として分かるにしても、インタビューに答える態度じゃないんだよな。意図的にこの表情を取ったわけではなく、テレ東のアナウンサーがインタビューしている間、ずっとこれだよ?パソコンもインタビュー用ではなく、インタビューの片手間に仕事を片付けているみたいだった。日テレのニュースZEROでもTPOをわきまえていないと評判が悪いけれど、もう少し周囲を見る気はないのかね?」
ペレ「あれじゃない、ASDなんじゃない?」
安室透「その一言で片づけてしまう危うさの方が僕は心配になるな」