アクア/坂井泉水/灰原哀「新年早々、朝まで生テレビみたいなタイトルね」

クロム/高木渉「テレ朝で年明け早々深夜2時からやっていたみたいだな。泉房穂、田崎史郎(スシロー)、古市憲寿って、出演者見ただけで見る気がしないわ」

アクア「さすがアダルト専門チャンネル、テレ朝ね」

クロム「その言い方誤解を招くぞ」

アクア「坂井泉水が言おうものならなおさらね」

クロム「元々閻魔大王安室透ウリエルと険悪だった、ラファエルが名探偵コナンに殴り込みをかけてきた」

アクア「分かりやすいわよね。そのまんま風の天使」

クロム/高木渉「また警察学校関係者か。警察学校メンバーってうざいんだけど」

アクア/坂井泉水/灰原哀「同感。新メンバーが出てくると古参は脇に追いやられるからね」

クロム「警察学校メンバーうざい同盟を結ぼうとしたら、みんなから難色を示されて落ち込んでいたところに、灰原哀という思わぬ共闘者が現れた」

アクア「思わぬって何よ」

閻魔大王安室透ウリエル「クロム、僕を裏切るのかい?」

アクア「息子お得意の泣き落とし戦術よ。無視すべし。ちなみに喫茶ポアロの梓は私の2垢です。なぜかって、閻魔大王安室透ウリエルの母親だから」

クロム「閻魔(以下略)とペレ佐藤美和子も仲悪いよね。新年早々直接対決するみたいだ」

アクア「諏訪道彦さん(*アニメ版コナンの責任者)もこのブログ見ていたりしてね。それでタイミングを新年に合わせたと」

クロム「名探偵コナンって、アニメ版の諏訪さんとは契約しているけれど、原作者の青山さんとは特につながりがないからねじれてしまっているんだよな」

アクア「私たちはアニオリが好きだけれど、コアのファン層である中年女性は原作回を待ち遠しくしていることはご存じの通り」

クロム「アニオリはいつもコントじみているけれど、原作回は怖いから落差が激しいよな」

アクア「あなたは高木刑事としてアニオリ出演率ほぼ100%だから気に入っているんでしょう?笑」

クロム「うるせえ!そうに決まってるだろ!天使は嘘をつけないんだよ!」

 

アクア「ちなみに高木刑事と同じ声優で有名な少年探偵団の小嶋元太君は蔵王権現が演じています。クロムとはドラゴンクエストⅥでハッサンとして共演したのが縁で、名探偵コナンでも長いお付き合いとなっています」

クロム「蔵王とは同業他社、ライバルなんだ。ヤマト運輸と佐川急便みたいな」

アクア「歩美ちゃんがサラスヴァティだということは本人の申し入れがあって先日明かしたけれど、残る光彦はどんな神が演じているでしょうか?いつもの読者なら答えを明かす前に考えてほしいわね」

クロム「少年探偵団の3人って、小五郎さんに次いで評判が悪いけど、みんなが『初期メンバーほど崇高なのよ』って言っていた意味が分かったよ」

 

アクア「さてタイトルの話。原作者さんの趣味なんだけど、黒の組織のメンバーってお酒のコードネームがついているでしょう?そこにあこがれて度数の強い飲酒を始めてアルコール依存症に陥ってしまうコナンファンの女性が多いの。これってどうなのかしらねって常日頃から思っていて」

クロム「喫煙よりもっと深刻だよな」

アクア「喫煙だと、ルン3世の峰不二子に憧れて喫煙を始める女性は多いけれど、あれは峰不二子演じる神……っていうと語弊があるわね。人間にとっては悪霊寄りの彼女演じる霊が寿命を吸い取っているの。確信犯だから注意が必要よ」

クロム「イーリス聖王国に限らず色々な神が色々なアニメ・ゲームに出演しているからな。神と言ってもピンキリで、人間の言う悪霊寄りの存在も多いし」

アクア「私たちが絶対だとか、崇高だとか言うつもりはないので誤解なさらぬよう」

クロム「俺たち、イーリス聖王国のメンバーは元来、神の中でも対人間強硬派だよな。だからこそ逆にソフトなキャラで演じてみようと」

クロム「ルン3世って、フランスの極右政党の前リーダー、ルペン2世の子どもみたいな?21世紀中盤の極右のリーダーとして世界に脅威をもたらすのか。って俺が突っ込まないとそんな政治ネタ誰も分からねぇよ!!」

アクア「いいえ。池上彰さん限定の新春ギャグよ☆」

クロム「ファンサービスね。ってまた論破された?俺」

ペレ/佐藤美和子「峰不二子とならんで赤井秀一が喫煙男性キャラ1位になっている。極めて有害だ。燃やそう」
クロム「赤井秀一殺人事件。タバコの火の不始末に見せかけて、真相は黒の組織に抹殺された……と思いきや大どんでん返しで佐藤美和子の放火殺人、と。ペレだけにリアルだ」
ペレ「名探偵コナンだけにそういう展開もあり得るな」
 

クロム「喫煙シーンはだいぶカットされたと思うけどな。時代の趨勢で。金田一少年の事件簿も俺が小学生の頃は1ページに1カットは煙をモクモクさせているカットがあるのが当たり前だったけれど、今は殆ど見かけないか、見かけても電子タバコ喫煙者になってる」

アクア「名探偵コナンも昔の再放送回ではすごいわよね。自家用車の中でみんなが喫煙しているってびっくりするわよね。アニメは子どもが多く視聴する関係から、初期の放送回のうち、無駄に喫煙シーンの多い回は再放送されない傾向があるわね」

クロム「そういえば阿笠博士って喫煙者だったんだな。知らなかったというか忘れてた」

アクア「博士は健康管理の一環で私、灰原哀が禁煙を命じているようなものよね。設定的に」

クロム「実際にあったな。博士の健康管理の一環でデリバリーピザすら食べることを許さない哀ちゃん」

アクア「ちなみに、阿笠博士として出演している神は私と妹、つまりハールートマールートの父なのです。その慈愛の関係性が昨年の映画に投影されたのよね。現実で親子だから同居しているのよ」

クロム「やはり博士もただ者ではなかった。池上彰への対抗役を期待したい」

アクア「なんだそれは」

 

アクア「毛利探偵事務所も灰皿が撤去されて久しいわね」

クロム「いまどきタバコ臭い探偵事務所に相談に行く人もいないよな。Googleレビューに☆1つで書き込まれちゃう」

アクア「あはは。リアルだわ」

クロム「名探偵コナンで憧れて喫煙っていうと、彼を嫌悪する美和子に先に言われたが、赤井さんか。閻魔大王安室透ウリエルの複垢だからな」

閻魔(以下略)「いや、原作者に喫煙者の設定にされちゃったんだよ。あの時代、20年前ってまだかっこいい男が喫煙するのがもてはやされるトレンドだったでしょ?」

クロム「なんか言い訳めいてるな」

閻魔「だからその後に出てきた安室透は非喫煙者なんだって」

アクア「まぁ、息子に限らず、ジンその他、喫煙男性キャラに憧れて喫煙を始める名探偵コナンファンの女性があまりに多いのよ。私たちの連帯責任として、ファンの寿命を縮めてしまうのってどうなの?って思うの」

クロム「オイ閻魔大王安室透ウリエル、責任取れよ」

閻魔/赤井秀一「僕も赤井としては、最近は昴に変装しているのもあるけれど、喫煙シーン殆どないよ。それを言うならベル……」

クロム「(閻魔の口を塞ぐ)ああ分かった。あのお方だな。ちょっとブログに出てこられるとイーリス聖王国に喫煙以上の害をもたらすから今日はいいや」

ミネルヴァ/ベルモット「ん?」

アクア「来ちゃったじゃない。どうするのよ」

オファン「ベルモットで画像検索すると、タバコを吸ってる画像ばかり出てくるわねん。青少年に極めて有害」

クロム「君は名探偵コナンには出演していないから、単なるミネルヴァへの嫌悪感情だよね。それじゃあベルモット母と同じになっちゃうぞ」

シグルド「お母さんの隠れヘビースモーカー疑惑」

クロム「イーリス聖王国は全面禁煙です。喫煙所すらありません」

アクア「龍神だと喫煙者は結構いるけれど、天使はみんな吸わないわよね。あー非喫煙者の私、坂井泉水がなぜ肺がんに」

クロム「癒えないよなぁ、それ……」

ベルモット/ミネルヴァ「ムードメーカーの私の出番ってわけね。新春#FEHクイズ!ベルモット母とは誰のことでしょうか?」

ペレ佐藤美和子「ドナルド・トランプのことが大嫌いな奴だろう?」

閻魔「FEHじゃないから」

オファン「さよ~なら~。年内出てこなくていいわよん」

クロム「去年の今頃もオファンが同じセリフを発して、次のブログでは早速ミネルヴァが暴走していたような……」

ペレ「歴史は繰り返される」

クロム「かっこつけて締めくくるなよ」

アクア「暴走を始めた新幹事長、ペレがイーリス聖王国に社会不安をもたらしています。すべては聖王クロムの神選ミス……」