ベルナデッタ/嵐と慈雨の神バアル「じいさん、いきなりあおりやがった」
クロム「ベルのため口怖いよ」
ベル「池上さんが読者から『日本で一番住みやすいところはどこですか?』と訊かれて、長野県松本市と答えたんですよね。今は毎年夏に客員教授として出向する関係で住んでいるんだと」
クロム「500年前のデータになるんだけど、どのステータスも全滅で、とても住みやすい街には見えないんだよ。だからおっさん、私の次男で長野県の守護神のシナツヒコことマティアスに忖度してこんな回答したのかなって」
ベル「安倍晋三の霊的銃殺犯と聞いておそれをなしたのかもしれませんね」
クロム「なんかマティアスと話していたらさ、いきなり『キーファ=オルゴデミーラ説』について説明するYoutube動画が出てきて驚いた」
ベル「デュランとダークドレアムだけじゃなかったんですね」
クロム「次男君、一見爽やかだけど、もしかして一番怖い?」
ベル「それを知ったからこそ池上さんもマティアスに忖度して長野が住みやすい。なんて答えたのかも」
 
 
マティアス「アッシュ=デュランです!」
クロム「デュランです」
ベル「製作スタッフの関与を感じる挨拶ですよね」
マティアス「お父さん、500年前の松本市のステータスってネタだよね」
ベル「わざとこういう変なデータ(画像?)引っ張ってくるの大好きですよね」
クロム「(息子と孫のツッコミを無視して)領主も変な顔しているし、俺は住みたくないなぁ」
 
 
ベル「雑談に割いてしまいました。ブックレビューを簡単に」

 

 クロム「典型的な大学用のテキストだが、よくまとまっている。ただ、この内容を読みこなせる大学生は今どれほどいるのか。むしろ少数派じゃないのか?」

ベル「読みこなせるにしてもGMARCHまでの学生でしょうね」
クロム「GMARCHでも推薦入学者は厳しいんじゃないか?推薦入学の全てが悪いとは言わないが、推薦で大学から学生を囲い込む時代とか、俺が受験生の頃から様変わりしたものだ」
ベル「過熱する中学受験に乗っかって、破産寸前の中学が大学付属校になって生き残りを図るケースも見られますよね」
クロム「俺の頃は大学付属校って『そこで決まっちゃうけどいいの?』みたいなネガティブなイメージが先行していたような。大学付属校のイメージも変わったんだな」
ベル「さっきと同じツッコミになりますが、中学生でも読める、と言っても読解力には幅がありますよね」
クロム「オーストリアを小国と言っては失礼かもしれないが、欧米の大国だけでなく中小の国も最低限の知識は持ち合わせておきたいものだな」
ベル「人口爆発だと騒いでいると思ったら手のひらを返したように人口が減るって、本当に人間はわがままな生き物ですね。日経新聞社らしい連載ですが、経済成長の大前提として人口の増加を礎にするのはやめたらいかがですかね」
クロム「温室効果ガスを減らす対策って、出産、人類の数の抑制も役に立ちはしないか?誰も言わないけど」
ベル「連載としてのクオリティは高いので本としてはお勧めできますが、私たちが述べた人口増加ありきのスタンスはどうなのですか、という話です」

 

クロム「これ、今回紹介する中で一番の問題本。アマゾンレビューは賞賛で溢れているけれど、著者のクリニックの評判は散々。何より知的レベルが低い人が精神疾患に罹患する。だから風俗嬢はみんなメンヘラ。知的レベルが高いエリートは色々な意味で守られて精神疾患にはかかりにくい。って、とんでもない差別だ。知り合いの精神科医に問い合わせたら、精神疾患の罹患率に知的水準は全く関係ないと。そんなことを大衆に喧伝する精神科医がいるなんて信じられないと腰を抜かしていた」

ベル「でもその後、『早稲田メンタルクリニックって知っていますか?』って聞いたら、『評判悪いので有名だよ』って即答されたんですよね(笑)」
クロム「Youtubeやテレビで露出する医師にかかるのは避けた方がいいと思うな。一般論として」
ベル「自己顕示欲が強い時点で色々不安になりますよね」