ヒノカ「前回はみんなに乗っ取られてしまったので、改めて私の話だ」

ヒノカ「テイルズシリーズの最新作『アライズ』でヒロイン・シオンを演じている。クロムとは完全に別行動でテイルズシリーズには結構出ているのだ。シリーズファンは他の作品でも私を見つけられるかな?」

クロム「PS5を買った時に目について、敷居が高そうだったけどヒノカが『私が案内しよう』と言うから買ってみたらヒノカで驚いた」

ヒノカ「私はそのまま火属性の朴訥とした女性武人だ。いつものな」

ヒノカ「ちなみに私を含めたメインキャラ6人は私を中心とした3世代家族なんだ。現実、というかハワイ神話でな。テュオハリム(写真右)は本人からも紹介があったように、上杉謙信として降臨した父・毘沙門天だ。カップリングになっているキサラ(写真左)は母の吉祥天だ。名前が韻を踏んでいるだろう?で、主人公のアルフェン(写真下)が私のもう一人の旦那だ。

使徒ヨハネとして降臨したという意味では彼はマグダラのマリアとも関係が深いのだが……そう。それで『ソフィーのアトリエ2』とテイルズオブアライズがコラボしているんだ。一見ジャンルも違うから何でコラボしているんだろう?と思った方が多いだろうが、そういうことなんだ。納得した?あ、ゲームをやられていない方にご説明すると、ソフィーのアトリエ2と相互に、相手のゲームのアクセサリーがついてくるのね」

ヒノカ「ロウ(写真右)が私(写真左)と使徒ヨハネ(としておこうか。分かりやすくするために)の間の息子。ハワイ神話でそのまま血縁関係を当てはめてくれたまえ。名前と外見からよぎった方もいるだろうが、ドラゴンクエスト11のカミュと同一神ね。ドラゴンクエスト11にもロウっていたけど、名前を借りて容姿はカミュそっくりでテイルズに出演している。で、ロウの恋人?のリンウェル(写真右)がそのままロウの妻だ。ということで彼女はドラゴンクエスト11とトレジャーズのマヤでもある」

ヒノカ「このゲームのメインキャラは6人で、最初からカップリングが3組成立しているのだが、実際の血縁関係そのままということだ。3世代家族。ちびまる子ちゃんやサザエさんみたいな」

ヒノカ「ちなみに息子とはゼノブレイドでも共演している。ゼノブレイド2の主人公レックスと、ゼノブレイド3の私の娘、ゴンドウも同一神だ。ゴンドウと私モニカがラスボス戦に居合わせるのは、前作の主人公ですよというアピールだ。気づいた方はいないだろうがな(笑)まぁ、一般的に、1つのゲームでの共演者は家族であることが多いな」

ヒノカ「なんか私がこのブログでネタにしてたら息子が『2次元だけど無臭じゃない』ネタをゲームでぶっこんできた。息子はイケメンキャラだし、誰得という感じなのだが。面白い奴だ」

ヒノカ「私の息子だからさらにセールスさせてもらうと、ドラゴンクエスト5のレックス(主人公の息子)もそうだ。ただ、我が息子はドラゴンクエストトレジャーズの大不評に腹を立てて、ドラゴンクエストシリーズからの撤退を先日明言したんだ。このシリーズ、ブランドにかまけて次から次へと出演神から見放されているのだが、大丈夫なのだろうか……」

ヒノカ「大丈夫なのだろうかと言えば、テイルズシリーズも『ファイアーエムブレム覚醒』前の同シリーズのように、販売本数が先細りで崖っぷちでな。今作では海外受けするようにバトルシステムを中心に変えてみたのだが、大逆転とはいかなかったな。個神的に思い入れのあるシリーズなので今後も続いて欲しいな」

ヒノカ「こちらは私自ら作曲した戦闘BGM「Flame of Hope」だ。ちなみにこのタイトル、ゲームでは私のことなのだろうが、私はクロムを意識してこのタイトルをつけたぞ。それと父はゲームの設定通り、楽器の演奏が得意でな。意外か?弦楽器は父が演奏しているぞ。お聴きになられていってくれ」

ヒノカ「ついでに、この戦闘曲でシオン、佐藤美和子、メレフ、モニカ、ヒノカ、シャミアのかっこいい映像をMADにしたものを誰か作ってくれないだろうか?自分に酔いたいのだ」

 

ヒノカ「そうそう。名探偵コナンの話になるが、久しぶりの原作の大作『黒ずくめの謀略』で安室透ことバーボンが出てこないのは、私が出演を阻止したのだ。単純に。これ以上名探偵コナンで安室大王の活躍を許したら面白くないからな。名探偵コナンのファンサイトで『何で重要な回なのにバーボンは出てこなかったんだろう?』って騒がれているから、安室透を快く思わないこの佐藤美和子が止めたのだとこの場で明言しておく」

ミネルヴァ「なんか変なアンケートが行われていたの」

ヒノカ「やめろ!」

ミネルヴァ「中央線に高円寺なんて駅は存在しないのに、かっこいい駅名ってどういうこと?ホラーかしら?名探偵コナンより怖いわ」

オファン「すぎなみさんえき〜」

ヒノカ「あ、私よりオファンが怒っているから私はいいや。クロムも私の相棒の専横を許して、この先どうなっていくんだろうな」