命日ウィーク第三弾は私だ。私ペレが佐藤美和子であることが一気に知られてきたようで何よりだ。

私はゲームのシリーズ問わず、多角的に展開している。クロムとは別行動で単独出演していることもしばしばだ。

皆さんには私を見つけられるかな?

私は1284年4月20日、弘安の役終結から3年も経たないうちに、満32歳で人間界に絶望しつつ死んだ。

本当に面白くない生涯だった。

人間不信が渦巻きづつけた生涯だった。

まぁ、和泉元彌ちゃん主演の大河ドラマを見ていただければ、そのままだ。

去年は「鎌倉殿の13人」もやっていたが、あんなドロドロの内容、見ていて面白いか?

別に脚本家の三谷幸喜を責めるつもりはないのだが、面白いと感じるなら、それが人間なのだなと神と人間の分かり合えない壁を改めて感じるよ。

 

まぁ、私が早死にしたのは、近親婚による劣性遺伝が大きいのだけどな。

江戸時代までの大名みんなそう。

政略結婚で、いとこと結婚するのが当たり前だったから、それが代々重ねられて劣性遺伝はひどくなるわけだ。

まぁ、ヨーロッパで近代に至るまで手を洗う、体を清潔にするといった衛生観念がなかったのと同様、遺伝子のことなんか知られていなかったから、誰も近親婚の害悪について知る由もなかったのだけどな。

特に鎌倉幕府の歴代執権は劣性遺伝が酷く出て、私だけでなくみんな短命だった。殆ど50までに死んでいたよな。

それも鎌倉幕府が不安定で、他の武家政権と比べて短命な150年で終わった原因の一つになったのだろう。

このブログの読者にはくどいかもしれないが、御家人安達泰盛の生まれ変わりの自称歴史学者・本郷和人が不快でならない。

私に復讐するために生まれ変わりの今生を捧げているんだ、アイツは。

私を貶める内容の本ばかり書きやがって。

先日も書店の新刊コーナーでこんな本を見かけた。何が人気歴史学者だ。焚書だ、焚書。私は火の神だぞ。

朝日新聞のコラムに書かれたことは先日抗議させてもらったが、モンゴルの使者を処刑するよう進言したのは、本郷和人こと安達泰盛、あなたじゃありませんでしたっけ?

自分が対モンゴル強硬論に反対したならともかく、自分が処刑を進言しておいて生まれ変わったら誰も自分が進言したと知らないからと私一人を「時代遅れの対応」と非難する神経が理解できん。

 

私については「皇国史観」の英雄視から一転、ただの冷徹な独裁者だったと冷静に議論されているけれど、それについて否定はしないよ。

なぜならそれが私、女神ペレの本質だからだ。

前回お父さんも言っていたけれど、ゲームのキャラクターの性格はその出演している神の性格そのものだよ。

私も佐藤美和子や、FEのヒノカやシャミアや、ゼノブレイドのメレフやモニカや、テイルズのヒロイン・シオンを見ていただければ北条時宗がどんな性格で、どんな人物だったのか分かるだろう。

私は出演している作品全てでキャラクターが一貫しているから、特に分かりやすいと思う。

自分でいうのもあれだが、朴訥とした女性武人だな。

3年前の有料記事の内容を話すことになるが、当時購入いただいた方には、タイムリーだから有料だったということでご容赦願いたい。

新型コロナウイルスは、我々観光公害に悩む仏神が「いい加減にしてくれ」と、コロナ禍を用いて外国人観光客を日本から3年間追い出した側面がある。

鎌倉も酷いものだ。折りしも昨日「鎌倉は外国人観光客が戻ってきたが、ゴミのポイ捨てが再び深刻化」ってニュースで特集されていたな。

私たち神と呼ばれる存在は方針転換する時は中国よりも早いから、再び外国人観光客が押し寄せるなら、仏閣に関しては拝観料を巻き上げようと方針を変えたのだ。ただ不快に感じるのではなく。

宗教法人への課税は、宗教を知らない国民が異口同音に言うことだが、世界遺産に登録されている仏閣レベルであっても、ギリギリでやっているんだ。納められるほど利益は出ていないんだ。

建物の維持修復のためにクラウドファンディングを呼びかける試みをやっているよ。

まぁ、その対価が御朱印というのは私たち仏神からするとそれもまた複雑なのだが……。

クラウドファンディングに協力して御朱印をもらった男性が嬉しそうにインタビューを受けている映像を見て、俗世間から逃げている典型的なスピリチュアル男性であることが分かって、複雑な気持ちになった。

御朱印の加護を受けようと思うのなら、俗世間の生活に戻ることだ。というか御朱印集めにうつつを抜かすな。喝!

 

まぁ、「神様仏様池田様」の創価学会から税金を取ることには賛成だがな。

日蓮とは存命時は体制VS反体制で犬猿の仲だったが、今は和解している。

日蓮も死んでから丸くなったが、創価学会への怒りは隠していないぞ。元々日蓮宗だっただけに。

私個神は創価学会の排他性よりは、教義の根本に平和を掲げているのに、安保法制に賛成したのをはじめ、公明党として安倍自民党にすり寄る姿勢が気に食わないな。

北条時宗は独裁者だったから今でいう極右政治家と思われているのかもしれないが、私の政治姿勢はリベラルだぞ。烏枢沙摩明王、ペレとしてだが。

 

まぁ、私も北条時宗としては自分の生存を図るためとはいえ、一族重臣の粛清もためらわなかったから、それを反省して今は人道的に振舞っているつもりだ。

数年前の私の噴火でも、死者を一人も出さなかっただろう?

まぁ、死者が出ないからと地元観光界が調子に乗って噴火ツアーをおっぱじめたから、それは「調子に乗るな」と噴石をバーンとぶつけてけが人を出させたけどな。

 

さて最後にタイトルの件。

日本は観光立国を目指しているが、人手不足に阻まれて観光客数はあと数年で頭打ちになるだろう。

ホテルも増えるどころか、スタッフが足りず廃業になるホテルが相次いでいる始末だからな。

なので私たちも、これ以上私たちの神域が汚される=観光公害は深刻化しない、と踏んで方針を変えたのだ。

観光客の側だって、「伏見稲荷大社にはがっかりした」って世界のワースト観光地にランクインしたからな。

人が多すぎてガイドブックに載っているような美しい写真を撮れなかったということだ。

 

なぜ日本は人手不足に陥っているか。

それは高齢社会で働き手が少ないのではなく

「コミュニケーションスキルがある人しか社会に参画させない」

からだ。

現代は何の仕事をするにもコミュニケーションスキルが一番に必要とされる社会だ。特に日本は。

Facebookやアメブロなど、覗いてみるといい。

おそらく周囲の人間に知識がなく放置されている統合失調症や発達障害の方が巣くっているぞ。

支離滅裂のことを書いているから知識があればすぐ分かる。

今の日本の全ての業界の人手不足を解消できるだけの生産者年齢人口なら、充足しているんだ。

でも精神病や発達障害や引きこもりの方を社会は拾い上げる気がないから、社会的に抹殺しているから、そもそもの議論から外して人手不足だ、でも外国人労働者受け入れは嫌だと騒いでいる。

神からみるとこれほどまでに愚かしいことはない。

今挙げた方々を就業させるには社会的資源の投入が莫大に必要になる、要するに「コスパが悪い」から社会的に抹殺するのだろう。

しかし、観光立国に反対の立場だからこそ敢えて言うが、人手が足りないなら、コスパが悪くてもこういった社会から疎外されている方々を労働力として取り込む方針転換が必要なのではないか?

 

万保年間は、学歴がある人間ではなく、コミュニケーションスキルが高く接客業なら何でもこなせる人が、性別問わず「勝ち組」だ。

その構造が悪いとは言わないが、人手が足りないとヒーヒー言うのなら、高齢者の生涯雇用でも外国人労働者受け入れでもなく、社会から抹殺されている方々を働き手にする発想に切り替えてみてはいかがか。

まぁ、私たち仏神にしてみたら、観光立国化は失敗して欲しいから、今のまま人手不足でヒーヒー言う日本でいいのだけどな。

と、最後は神らしく皮肉ってみる。

 

メッセージの合間合間に出演作品の商品のリンクを貼ったから、それで有料と代えさせていただく。

あなたは私たち仏神の有料のメッセージと、無料のChatGPT、どちらを選ぶ?

 

北条時宗として生きた

ペレ/烏枢沙摩明王/佐藤美和子

(他)

より

 

☆☆

父ミカエルの跡を継ぎ天使長に就任した私エマニュエルが、直接仲間とともにセッション、お客様を肉体・精神、両側面から癒すお仕事を行っています。

セッションメニュー・ホームページはこちらです。

ブログではセッションを担当する仲間が皆様に身近に感じていただけるよう、メッセージを発信しています。

通りすがりで興味を持たれた方は、存在ごとに記事をカテゴライズしておりますので、サイトマップあるいはトップページからテーマ一覧をご参照ください。