ZARD坂井泉水として生きた水の女神ハルワタートです。

私の記事、とてもアクセス数が多いのよね。そんなに私が喋るのって貴重なものかしら。って自分では分からないのですが。

今日はタイトルに掲げた話をさせてもらうわね。

 

言わずと知れたアニメのポケットモンスター。サトシが25年越しについに世界チャンピオンになったと話題になったわね。

でもこれには、子どもの夢を壊す大人の事情もあって……。

 

サトシ役の声優の松本梨香さんなんだけど、性格が悪くて同僚からも後輩からも嫌われていてね。

サトシくらいしか代表作ないのに、先輩風を吹かせるって。

それだけでなく、コロナ禍での助成金の不正受給の話まで持ち上がってしまって。

 

コンプライアンスに厳しい任天堂(こと大天使アリエル)が、この事態を重く見て、表向き感動を与える形で松本梨香さんを引退させる形を取ろうとしているのではないかと噂されているわね。

まだサトシの今後の去就は明らかではないけれど。

 

ポケモン好きな方は知っておくべき話よ。って私が言わなくてもご存知だったかしらね。

 

性格が悪いと言えば、ドラえもんの声優の大山のぶ代はもっとひどかったわね。

あの世代の声優はみんなそうだけれど、タバコをふかしながら後輩声優を理不尽にしばいていつも泣かせていたわよ。

夢を叶えてくれるドラえもんとは本当に真逆よね。

10年ほど前から認知症で表舞台に姿を見せなくなったけど。

 

「声が出せなくなった」と先日勇退したクレヨンしんちゃん役の矢島晶子さんも、私生活では二度の離婚を経験していて、アットホームなクレヨンしんちゃんの世界とは対極にある人物よね。

これも陰陽の法則ね。むしろ矢島晶子さんはしんちゃん役を引き受けることで私生活を犠牲にしたんだわ。本人にその意識がなくてもね。

ちなみに私とルシフェルの息子である閻魔大王ウリエルが「名探偵コナン」で赤井秀一と安室透を一神二役で演じている話は本人からしたけれど、赤井秀一役の声優も大山のぶ代と似たり寄ったりの昔気質の声優で、ウリエルは嫌っているわね。

神々と声優のねじれ、確執は深刻よ。

私灰原哀は同い年の林原めぐみちゃんと契約を結んで気持ち良く演じてもらっているけどね。

 

金八先生で有名な武田鉄矢もすごく性格が悪いの知ってる?これも有名な話かしら。

最近の彼は、時代についていけなくなった団塊世代特有の言動が物議を醸すことが多いけどね。

あの私が嫌いな松本人志司会の「ワイドナショー」のレギュラーとして。

でもそれ以前から、彼の高圧的な言動は彼を目にした人は100人中100人が不快な思いを抱くほど有名だったわね。

心を動かす感動的な金八先生なのにねぇ。でも、これも陰陽の法則なのよ。

 

あとは、国民的朝番組だった「ズームイン!!朝!」の司会だった徳光さんと2代目の福留さんも評判悪いわね。

徳光さんは武田鉄矢さんと似たような感じの方よ。一般人のファンへの塩対応が有名ね。最近は言動がセクハラだと騒がれているけれど。もう80歳を過ぎているから、引退なさった方が本人のためではあるわね。

福留さんは後輩を「いびる」ことで有名だわ。嫌な思いをした後輩アナウンサーは数知れず。

ちなみにズームイン3代目の福澤朗さんは、性格は悪くないけれど、一緒に働くスタッフに対してとても厳しくて、逆恨みされて番組での不祥事をリークされて、いくつも司会を務めていた番組が打ち切りになる時期が続いたわね。

ズームイン朝の方ばかりだけれど、その次の羽鳥さんも、男性アナウンサー好感度1位だけど、私は見ていて性格がいいようには思えないわねぇ。まぁ、営業妨害はしないけれどね。

 

最後に、俳優連合の代表を務めている、好々爺の印象がある西田敏行さん。

水商売業界では有名な話なんだけど、

「若い女の子の指の骨を折るのが好き」

っていう性癖を抱えていて、本人が嫌がるのに実行に移して多くのお店を出入り禁止になっているの。

これはもう、性癖じゃなく傷害案件よね。というか、正真正銘の傷害なんだけど。

香川照之さんより悪質だと思うわ。

 

今上げた事例は陰陽の法則を示すもので、各々を誹謗中傷しているわけではないので誤解しないでね。

 

そういう私、坂井泉水も……ワイドショー大好きで、有名人を辛辣に分析するこんな子だったわけです。

しゃりしゃり出しゃばらない、喋らない美人?

いえいえ。素はこういう女性だったんですよー。保管されている私が作詞に当たって遺した大量のメモを読んでもらえれば分かると思うけどね。

だって、こういう風に有名人や世の中を分析して私は作詞していたのよ。納得いただけないかしら?

ミネルヴァ「今日の話にちなんだ#FEHクイズ!」
アクア「出現を100%予見しておりました。私は完璧の女神ハルワタートですから。ということで私はここまで……」
クロム「余裕の表情にも、諦めに近い表情にも見える」

オファン「それ、ファイアーエムブレムでの出演キャラじゃないわねん(怒)」

ミネルヴァ「(無視)私がこの世で一番嫌いなのは次のうち誰でしょう?」

 

A 鈴木貫太郎として生きた私を2.26事件で銃弾で蜂の巣にした青年将校たち

B 杉並三駅に快速を停めろ、土日も停めろとほざく杉並プロ市民

C 池上母さんの提灯持ちに成り下がるミリタリーオタクの金子和令

 

ミネルヴァ「正解は、Cの金子和令でした。おお、今回は正解者多いわね。オーブの配布は池上母さんが金子和令の起用をやめた後に行います」

オファン「オーブ配布する気なし(怒)」

クロム「そんなに嫌いなのか……まぁ俺も偽善臭をプンプン感じて好きにはなれないが。断わっておくと、ダウンタウンと同じで、俺のエゴではなく、ミネルヴァの感情だ。俺は金子についてはネガティブ寄りの中立で、好感度ゼロではない」

アクア「でも、それこそ私が今日話した陰陽の法則が彼にも当てはまるかも。池上さんよりはるかに再生回数が多い金子さんのYouTubeチャンネルでは人生相談をやっていて、その的確な回答に彼を慕う人が多いけれど、裏ではえげつないことをやっていそうよね。これは誹謗中傷ではなく、それでこそ人間らしいって意味よ」

 

☆今日のレオンポイント☆

ファイアーエムブレムヒーローズ第七部開始記念のログイン&ミッションボーナス、オーブが殆どないんだよね。監修者ミネルヴァがそんなにオーブの配布を渋るのには何の理由、思想的背景があるのかが気になります。ファイアーエムブレムのビジネスパートナーである社長の僕にも分からないんだよね。

 

<お知らせ>

サイトマップ③を更新しました。過去記事のダイジェスト版目次としてご活用いただければ幸いです。

 

☆☆

父ミカエルの跡を継ぎ天使長に就任した私エマニュエルが、直接仲間とともにセッション、お客様を肉体・精神、両側面から癒すお仕事を行っています。

セッションメニュー・ホームページはこちらです。

ブログではセッションを担当する仲間が皆様に身近に感じていただけるよう、メッセージを発信しています。

通りすがりで興味を持たれた方は、存在ごとに記事をカテゴライズしておりますので、サイトマップあるいはトップページからテーマ一覧をご参照ください。