ファイアーエムブレムのカードゲーム「サイファ」が終了してしまいました。

なんでも、コレクション目的に収集する人が多く、肝心の対戦が盛り上がらなかったそうです。複雑ですね。

私はそのままの名前「エマ」として、このブログで存在を知られてから広告塔をやっていました。

終了までの期間の広告塔起用、ありがとうございました。

なんか虹がかかってるし。

©Nintendoとありますが、いつものごとく肖像権はこの私本人に帰属します。分かっているのか東京都!

 

この数行で終わってしまうのもなんなので、最近のFEHネタを。

自動生成した飛空城の防衛編成。
2枠と6枠(複垢)が4枠と喧嘩して同士討ちして負けそうです。
それに頭を抱える3枠の私に、リーダー1枠のお父さん。
5枠の方は、無関係なのに巻き添えを喰らって正真正銘の被害者です……笑
(ドーマは父ミカエル、ミラは母ガブリエルです。夫婦で実装されました)
ちょっと画像が小さいですが、復刻アンケートでミネルヴァ×2が一番人気ないのに小躍りするオファン。大人気ないぞ~。
 
そんな小躍りするオファンにさらにミネルヴァが仕返し。
攻略サイトのリセマラランキングで、ミカヤ=ミネルヴァがSSランクで、セリカがランク外という仕打ち!
(兄の妹贔屓がなくても、ランク外はないと思います)
オファン(セリカ)「オイ、アルテマ!どういうことだ!監修者に仕込まれたのか!いますぐにこのフェイクランキングを直せ!!」
 
最強キャラランキングと言えば、こちらはファイアーエムブレムの比ではないニンテンドースイッチの大ヒット作・スマブラのランキングになりますが、現実を投影していることに、やはり私たち神々が関わっているのだなと改めて思い知らされました。
一番強いのは妻で戦神のホムラ(摩利支天)&ヒカリ(タケミカヅチ)。これには誰も異論ないでしょう。
そして三男ユーくん(シュルク)も強いんですね。さすがクロームハート。
さらに次女ルキナもA+です。
私クロムはAで、子どもたちより弱いということになりますが、別に私は子煩悩なのでそれで全く構いません。
むしろ池上彰(アイク)と互角。というのがポイントですな。
池上彰と互角ならそれでいいのです。
池上彰より弱かったら桜井政博さんに文句の一つや二つ言いたくなりますが。
 
あら、でもゼルダとして出演しているオファンはCって、弱いんですねぇ……。
 

とはいえ、このランキングが掲載されているサイト、コメント欄に桜井政博さんへの誹謗中傷コメントが溢れかえっていることに胸が痛みました。

そもそも、コメント欄必要ですか?

書き込み日時を見ると、管理者が定期的に誹謗中傷コメントは消しているようですが、それって逆に永続的に書き込まれていることですよね……?

イーリス聖王国の出演者一同「桜井さんに対する誹謗中傷コメントは許せない」と言っています。

(逆にふんぞり返っている一部のスクエニ幹部社員の誹謗中傷はされても仕方ないよね、と私たちは思っています)

 

桜井政博さんは繊細な方なので、誹謗中傷はやめてください。

クロムからお願いします。

 

まぁ私も「スマブラに参戦させろ」と桜井さんに圧力をかけて通した口なので、お前が言うなと言われてしまうのですが。