コロナでの経営難は寺院も例外ではなく、参拝客が少なくなるとそれだけ御朱印やお札も売れなくなるので苦慮している様子が伺えます。

そこで各地の寺院で郵送で欲しい方に御朱印やお札を送付するサービスを始めているのですが、全くお勧めできません。

郵送で行き渡るまでに郵便物を仕分ける方や、郵便を届ける方の念が入ってしまいます。

そもそも、仏神制多迦童子として私は、なぜ参拝客は御朱印やお札、御守りといった形のあるものにこだわるのだろう?と常日頃から疑問に感じています。

年に1回行って形あるものを受け取って私たちの加護が受けられるだなんて、私たちはそんなに親切な神ではありません。

コロナになる前でしたか、これは寺院ではなく神社だったと思いますが、あるところの御朱印になぜか人気が集まって人が殺到して、行列で俺が先だとかケンカになる騒動まで起こりましたよね。

あなたたちは何を死に来たのですか?

いや、誤植ではなく……。

それで神主さんが怒ってしまって、転売した場合は効力がなくなるよう封をする、といった対応まで取りましたよね。

 

まぁ私は(いつも批判していますが)神道の宮司は神道政治連盟、日本会議といった右翼的な活動にうつつを抜かし、男尊女卑体質、アルバイトの巫女さんへのセクハラは日常茶飯事なのを見て、アンタら人間の宮司が怒る資格はないよ。と冷たい目で見ていたりもします。

 

寺院の僧侶さんはもっと謙虚ですよ。

「そういうことは神様も悲しみになるのでおやめください」と言っていることでしょう。

 

寺院や神社は直接赴いてその神聖な気に触れることにこそ意味があります。

御朱印だけいただいてトンボ返り、なんて私たち仏神のポイントが下がりますからね。ご注意ください。

 

さて我が高幡不動では別の困った案件が発生してしまいました。

京王線で始発の新宿駅から特急で(座れて)29分というアクセスの良さが売りだったのですが、京王線はこの春のダイヤ改正で特急が準特急に格下げされてしまい、高幡不動までの停車駅と所要時間が増えてしまうのです。

京王広報は「準特急の廃止」と言っているのですが、実際のところは準特急を廃止して特急の停車駅を現在の準特急並みに増やす措置を取るのです。

 

最愛の妹、オファニエルこと矜羯羅童子が

「千歳烏山 特急停車 迷惑」

「千歳烏山 密約」

「千歳烏山 通過しろ」

と、あれだけ彼女が嫌っているミネルヴァと同じことを言い出し始めてしまいまして……。

 

大丈夫かなぁ?京王電鉄の執行役員さん、オファニエルに何かされるかもしれませんよ?

 

まぁ確かに今回のダイヤ改悪で高幡不動まで最短でも30分を超えてしまうことは確実ですからね……。

高幡不動のお隣の高尾山薬王院へも、より時間がかかるようになります。

 

私は今週に高幡不動を初詣る予定だったのですが、オミクロン株の急速な拡大で延期しました。

落ち着いた頃に行くのは花粉が辛いよなぁ……。

って、不動三尊の分身が出不精でどうする!って話です。

兄妹「うわっ……」

 

ミネルヴァ「みんなからうるさい、意味不明って言われて傷つくわ。摩利支天徳大寺のスペシャル御朱印(↓)は、受け取ってとんぼ返りでも大歓迎です!皆さんぜひ手に入れてくださいね。手に入れるだけでなく、運動に参加しましょう☆」

兄妹「どういうご利益があるのかしらん……」

 

☆☆

父ミカエルの跡を継ぎ天使長に就任した私エマニュエルが、直接仲間とともにセッション、お客様を肉体・精神、両側面から癒すお仕事を行っています。

セッションメニュー・ホームページはこちらです。

ブログではセッションを担当する仲間が皆様に身近に感じていただけるよう、メッセージを発信しています。

通りすがりで興味を持たれた方は、存在ごとに記事をカテゴライズしておりますので、サイトマップあるいはトップページからテーマ一覧をご参照ください。

熾天使エマニュエルのサロン