メルセデス「私たち神々とテレビゲームの関係について聞きたい人が多いみたいよ」

エマニュエル「2年ぶりのシリーズだね」

メルセデス「スポーツと政治については、高校現代文でもよく取り上げられるテーマだわね」

エマニュエル「スポーツの誕生とナショナリズムの興隆には密接な関係がある、っていう議論だよね」

メルセデス「北京オリンピックで外交的ボイコットする、しない~って、冷戦時代と同じことやってるわね。どこが平和の祭典なんだか」

エマニュエル「ヒトラー政権下でのベルリンオリンピックとかね」

メルセデス「1940年の東京オリンピックが戦争の影響で中止になったのは、近代の歴史に蓋をして見ようともしない日本人は全然知らないみたい」

エマニュエル「イベントランキング上位の方のクロム。愛用いただいて嬉しいのとスキルを参考にしたく保存したのだが、注目すべきは名前ね」

メルセデス「こういう名前にしている香港のプレイヤー、ドラガリアロストでもファイアーエムブレムでも多いのよね~」

エマニュエル「漢字で何を伝えたいのか一目瞭然だよね」

ミネルヴァ「摩利支天徳大寺にも『中国を滅ぼしてください』って中国語で書かれた絵馬がとても多いのよ。日本の若者とは対照的よね。正直、私にお願いされても、何もできないのです……」

エマニュエル「うわ、今日も出た」

メルセデス「でもいつも見せない弱気な姿なのがかわいいわね」

 

エマニュエル「『原神』とか、中国産のスマホゲームが脅威になっているけれど、今の中国の政治状況を見ていると、テレビゲームをプレイすることも、制作することも、禁止されるのは時間の問題じゃないか?RPGなんて習近平体制と相容れない『神』の存在が不可欠なわけだし」

メルセデス「私たちも今の中国で展開するつもりはさらさらないから、別に構わないと言えばそうなんだけど、人工知能と独裁体制と高度な科学技術を組み合わせた中国がどこへ向かうのかって、それこそRPGの世界よね」

エマニュエル「RPGでよくあるよね。そういう国家。まさに事実は小説より奇なり」

メルセデス「すぎやまこういちさんが亡くなったわね。政治信条の違いが原因で私たち龍族と決別して、和解しないまま終わってしまったのはとても残念です。って元ドラゴンクエスト監修者・レオンが言っているわ」

エマニュエル「でもこれでメルセデスも『私がフローラよ!』って堂々と言えるんじゃない?」

メルセデス「ムーンブルクの王女、ミーティア、セーニャも私よ。3作おきに出演しております」

エマニュエル「そうだったね」

メルセデス「ただ、死者に鞭打つようだけれど、ヘイトスピーチするような方が手掛けるBGMは、海外展開しづらいわよね」

エマニュエル「東京オリンピックでも問題視されてたよね」

メルセデス「ご存知ない方もいるかもしれないけれど、すぎやまこういちさんは、公式な場で朝鮮人やLGBTの方にヘイトスピーチを展開していました」

エマニュエル「あと、著作権に無駄に厳しかったよね」

メルセデス「アレンジすら許さなかったから、スマホアプリのドラクエのBGMはいつも過去作の使い回しの曲。私たちは天使だからはっきり言ってしまうけれど、老害以外の何者でもなかったわね」

メルセデス「海外でFFはなぜヒットしてドラクエはヒットしないかについては、今日の論点からそれますし、語れるゲーマーはたくさんいるので皆様に譲ります」

 

エマニュエル「eスポーツについては、体罰を是とする規律正しいスポーツをよしとする右翼は否定的で、そういうのが嫌いな左翼が肯定・推進する構造が見えてきたね」

メルセデス「産経新聞がeスポーツについてのネガティブな記事を頻繁に配信するようになったわよね」

エマニュエル「というか産経新聞、経営状態がまずいって話が天使たちから頻繁に入ってくるが」

メルセデス「そうなのよ。ネトウヨ向けに記事をネットに無料配信する政策が、自らの首を絞めちゃったの。新卒採用ゼロって誰が見てもまずいでしょ」

エマニュエル「もっとも、石原慎太郎なんて『スパルタ教育のすすめ』なんて本を出しながら、良純さんに『親父はメチャクチャ子どもに甘かった』って暴露されてるじゃん」

メルセデス「人間ってそういうものよ。スパルタ教育~とか言っている人が自分の子どもには激甘で、逆に『体罰禁止』と叫んでいる左派の論客が自分の子どもを虐待していたりね。そういうのを見ているのが私たち天使だから」

 

メルセデス「半導体不足が深刻だけれど、世界の半導体の生産は台湾に依存しているから、中台紛争含めて中国の動向は、なおさらゲーム業界に大きな影響を及ぼすわね。私たち天使もその時その時で注意深く中国の動向を見極めていかないとね」

メルセデス「PS5の日本での品薄は、ソニーだけでなく、クレジットカードなどとの抱き合わせ商法をしたい大手家電量販店が結託しているから、転売屋さんだけを責めるのは酷よ。全然日本人向けのソフトも発売されていないし、いずれソニーとゲームソフトも販売する家電量販店が自分たちの首を絞めたことに気づいて後悔することになるでしょう。ついにメルカリからも出品が消えたけれど、焦って手に入れる必要はないでしょう。ゲーミングPCの購入も考えてみてくださいね」

エマニュエル「さりげなく写真で『これも私です』とアピールするところがちゃっかりしてるね」

メルセデス「たくさんのゲームに出演しているわよ!今までも、そしてこれからも☆」

 

☆☆

父ミカエルの跡を継ぎ天使長に就任した私エマニュエルが、直接仲間とともにセッション、お客様を肉体・精神、両側面から癒すお仕事を行っています。

セッションメニュー・ホームページはこちらです。

ブログではセッションを担当する仲間が皆様に身近に感じていただけるよう、メッセージを発信しています。

通りすがりで興味を持たれた方は、存在ごとに記事をカテゴライズしておりますので、サイトマップあるいはトップページからテーマ一覧をご参照ください。

熾天使エマニュエルのサロン