こんにちは。イーリス聖王国前聖王、ミカエルです。

今日は10月4日、天使の日だよ。語呂合わせでね。「イワシの日」っていうのは、ちょっと品がなくて好きになれないな。

息子エマニュエルの誕生日であると同時に、聖王就任3周年の記念日でもあります。

まぁ息子は、セレモニーの類は苦手だから特に何もしないんだけどね。

ちなみに息子の任期は2438年10月3日まで。翌日から僕の末っ子のオファニエルが継承することになっています。

以前チラッと話したけれど、天使と人間では時間の感覚が60倍違うのね。

人間の1分が天使の1秒。60進法って天使と人間の時間の感覚から来ているんだよ。

ということで、息子はちょうど420年天使長を務めるわけだけれど、人間の感覚に直すとちょうど7年。

安倍政権と同じくらいと考えていただければイメージしやすいのでは。

 

今、岸田新政権が早速安倍・麻生の院政だと批判されているけれど、僕は息子に天使長を譲るにあたり何の影響力も残さずスパッと引退しました。

人間も見習えっていうんじゃないんだけどさ。

 

この30年間、日本は「失われた30年」と呼ばれ、経済は停滞し、格差も広がったけれど、僕が思うのは、政治のトップがいつまで経っても変わらないことがこのことを象徴しているのではないかなと。

野党は「自民党は変わらない、変われない」って批判しているけれど、立憲民主党も枝野さんはじめニュースに出てくる幹部は、10年以上前の民主党政権時代と全く同じメンバーだよね。

共産党も21年間志位さんがずっと委員長だよね。

池上さんの選挙特番で、ナンバー2の小池晃さんに「どうして共産党はずっとトップが同じなんですか?」って切り込んでいたけれど、小池さんの答えは「変わる必要がないから」。答えになっていません。0点です。

社民党も参議院比例の1議席に甘える福島瑞穂さんが20年間ずっと君臨しているし、連立与党の公明党だって山口さんが12年間代表を続けていて後継が育っていない。

好き嫌いはあるにせよ、変革を起こしそうだった河野太郎さんは石破茂同様の干される道を歩みそうだし、これじゃあ日本はいつまでも停滞するよね。

 

ちなみに、この30年間経済が停滞した日本をよそに、他の先進諸国は順調に経済成長を続けています。

一人当たりのGDPだと日本は先進国の中でもはや貧しいレベルなんだよ。みんな実感ある?

そしてネット民が大嫌いで見下す韓国に、一人当たりGDPはあと数年で抜かされるでしょう。ある意味、日本人の危機意識に火がついていいかもしれないけどね。荒療治というか。

 

日本人は1960年代からの高度成長の栄光を未だに引きずっているっていうけれど、あの奇跡の成長も、均一な商品を大量生産・消費するのに横並びの日本人の国民性がマッチして上手く行ったに過ぎないんだよね。僕からすると。

多様性の時代になった90年代から経済が停滞するのも必然だったんじゃないかな。

 

大天使ミカエル、そして不動明王としての僕が日本人の皆さんに提言できることは限られているけれど、まずは死ぬまでに使いきれないほどお金を貯め込んでいる高齢者の皆さんに、お金を使ってもらいましょうか。そういう施策を打ち出すことが大切。

振り込め詐欺はもちろん卑劣な犯罪だけど、なぜ流行るかって、お金を持て余している高齢者が多いからターゲットにされるんでしょう?

経済はお金の循環。それが滞っているのが今の日本。

自動車などの輸出産業が好調になっても(今コロナと半導体不足でそれすら雲行きが怪しくなっているけれど)、いつも足を引っ張るのは個人消費の低迷でしょう?

 

日本人の横並び意識を逆に活かして、バブルの頃のようなみんながジャンジャンお金を使う雰囲気に政治が持っていければいいと思うな。

 

でも、今の若い人はお金を使う雰囲気になりそうもないよね。

一言で言えば「諦めムード」が漂う世代。

流行語になっている「親ガチャ」という言葉については、僕は人間はみんな親を選んで生まれてきているんだよ。と反論したくなる気持ちもあるんだけど、現状維持でいいやと考えを変えない方々に、どうお金を使ってもらうよう政治がアプローチしていくかは、少子化問題よりも大切だと思うな。

 

もちろん人生はお金が全てじゃないけど、もう少し所得的に日本人の皆さんの生活に余裕が生まれれば、幸福度もアップして少しは賑わいを取り戻すと思うんだけどな。

 

最後に、インバウンド、外国人観光客をあてにするのはやめてください。

仏神一同、仏閣に観光客が大挙して押し寄せて場を汚していくのに大変迷惑しています。

インバウンド以外に成長戦略を見つけてください。

これが仏神を代表して一番言いたいことだね。

 

イーリス聖王国前聖王

大天使ミカエル/不動明王より

 

☆☆

父ミカエルの跡を継ぎ天使長に就任した私エマニュエルが、直接仲間とともにセッション、お客様を肉体・精神、両側面から癒すお仕事を行っています。

セッションメニュー・ホームページはこちらです。

ブログではセッションを担当する仲間が皆様に身近に感じていただけるよう、メッセージを発信しています。

通りすがりで興味を持たれた方は、存在ごとに記事をカテゴライズしておりますので、サイトマップあるいはトップページからテーマ一覧をご参照ください。

熾天使エマニュエルのサロン