ベルナデッタ「しかし先日の♯FEHクイズは悪質でした。『杉並三駅 迷惑』の話の流れを踏まえた上で『中野の次の停車駅は?』という問題なら、みんな『荻窪』と答えます。それを出題者ミネルヴァは『答えは三鷹でした。この電車は中央特快でした~』なんて、悪質すぎます。苦情が075-671-3100にたくさん寄せられたことでしょう」

エマニュエル「いきなりその話かよ」

 

エマ「全然面白くなかった。炎上騒動について、自身の発言とYouTubeのBAD評価非公開について正当化する強弁をしているだけ。二人の娘が失望していたぞ。大丈夫か?」

ブラフマン池上の娘ソフィア/マグダラのマリア「増田ユリヤをマリアと名前を間違えたエピソードが紹介されていますが、彼女は私と一切関係ありません。お母様を変な方向に引きずりこんでいるのは増田ユリヤなんですよ。ビートたけしさんを籠絡する愛人のような存在ですね」

同じく娘ミネルヴァ「人間年を取ると、女性に弱くなるのかねぇ。まだ相内優香さんの方が良かったよ。最近は母さんとの共演もめっきり減っちゃったね」

アクア/坂井泉水「池上さん、YouTubeはtrfとZARDの曲を流すために使っているんですって。嬉しいわ。今度池上さんのZARDベスト10の楽曲を教えてくださいね」

エマ「いつも言っているけれど、佐藤優の言動は自閉症スペクトラム障害的に支離滅裂で意味不明なので池上さんとの共著であっても読まない。でも、インテリ層には大人気のようで、この本も図書館に納入されて1日で予約件数が7件に達していてびっくりした。私は読んでおりません。というか、誹謗中傷ではなく、佐藤優もきちんと医師の診断を受ければ自閉症スペクトラム障害って診断が出るんじゃないか?それが、彼にとってはいい方向に働いて、敏腕外交官・著作家として生きているというだけの話で」

ベル「多くの大学教授にも似たようなことが言えますよ」

エマ「格差社会論の第一人者の新著ということで期待したのだが、新しいデータはそんなになく、コロナ禍にも対応しておらず、単に80歳が迫ってきた著者の私見を述べているに過ぎず、期待外れだった」

ベル「そろそろ後進に道を譲っても良さそうですね。83歳の伊吹文明元派閥会長・衆議院議長も引退されます」

エマ「社会学が専門で倫理学は専門ではないのだが、他に担当できる教員がいないがために泣く泣くこのテキストの原型となる講義資料を用意した、という著者のエピソードが面白かった」

ベル「案外そういった方の方が分かりやすく授業を展開できたりするものです」

エマ「分かりやすくて面白い、お勧めできるテキストです」

エマ「近代ヨーロッパ史の第一人者・君塚直隆教授の著書。近代ヨーロッパの政治史を概観する類書がない、という著者の嘆きが意外に思えた」

ベル「右翼は大日本帝国という近代には興味があっても、国際政治の舞台という意味での近代には興味がないので、悪口本の類でもたしかに類書は見かけませんね」

ベル「もっとも平易に学びたいなら、世界史Aの教科書がベストです。しまった。池上さんの受け売りになってしまいました」

エマ「池上さんが同じことを先に言った、で良いんじゃない?」

ベル「そうですね。そうしましょう」

エマ「随分前にベストセラーになった本。中古価格も相当安くなっているね。東大ロボの分析はいいのだけれど、後半はあまり説得力のない著者の教育論に終始していて蛇足だったな」

ベル「いつも言っていますが、教育については誰もが語れますから、厄介ですよね。ああ、また池上さんと同じことを言いました私」

エマ「僕からも何度も言わせてもらおう。ゆとり世代のトップバッターとして、ゆとり世代は絶対に学力が低いです!『ゆとり世代のMARCH=ゆとり前世代(週休二日制前)の日東駒専』と、1ランク下げて学力を推し量るのが妥当です!」

ベル「おじいさまにしては珍しく自己主張されましたね」

エマ「だって本当にゆとり世代って教養がないんだも~ん」

 

☆☆

父ミカエルの跡を継ぎ天使長に就任した私エマニュエルが、直接仲間とともにセッション、お客様を肉体・精神、両側面から癒すお仕事を行っています。

セッションメニュー・ホームページはこちらです。

ブログではセッションを担当する仲間が皆様に身近に感じていただけるよう、メッセージを発信しています。

通りすがりで興味を持たれた方は、存在ごとに記事をカテゴライズしておりますので、サイトマップあるいはトップページからテーマ一覧をご参照ください。

熾天使エマニュエルのサロン