アリエルです。予告した大型のヘビの脱走騒動の意味についてお話したいと思います。

とはいっても、人の噂も7.5日。早くも忘れ去られつつあるニュースだけれど……。

ペットショップって日本固有の文化でさ。外国人が訪日すると「何なんだこのお店は!?」って驚くんだよ。

最近は子どもに恵まれず、寂しさを埋め合わせる形でペットを飼う人も多いね。

ペットを飼う人は、1匹ではなく、多数飼育する人が多いのも最近の傾向だね。

 

騒ぎになった脱走したヘビを飼っていた人も、何匹も爬虫類を飼っていたそうだけれど、結論から言うと、飼われていたヘビが

「そんな若いのに、私たち爬虫類に依存しないでください」

って飼い主さんに警告したんだよね。

 

どこも動物園って人気があるけれど、動物園で飼育されている動物って、人間を癒すプロだからね。

適当に檻の中を動き回っているわけじゃないから。来ている人間に合わせて癒しの行動をお届けしているの。

 

同じ種族同士で殺し合いをする人間なんかより、動物園にいる「プロの動物」の方が遥かに霊性が高いから。

ペットも同じ。

 

今回騒ぎを引き起こした若い男性の飼い主さんは、村八分に遭うなどして引っ越して、他に飼っていた爬虫類も県に没収されるなど、制裁を受けたけれど。

ヘビに限らず、多数飼育は糞尿の苦情など、近隣トラブルの原因になるよね。

依存って人間と隣り合わせの事象だけれど、ペットを多数飼うのは一般論として勧められないなぁ。

癒しのためにペットを飼い始めて、でもペットって人間に比べたら遥かに寿命が短いから、いわゆる「ペットロス」で立ち上がれなくなってしまって、本末転倒になる人もたくさんいるよね。

 

僕が看過できないのは、一定期間ペットショップで売れなかった動物が、殺処分されていくこと。

人間って何様なわけ?

野生の動物とペットショップの動物には何の違いがあるっていうの?

日本は食品ロスも衣料品ロス(流行の終わった新品の衣料品が廃棄されること)も、あまり注目されていないだけですごいよね。

ヨーグルトの段ボールの外箱が少し潰れただけで、中に入っている数十のヨーグルト、全部廃棄処分になることとか。

生卵も厳しすぎる安全基準を設けるがゆえに、2週間で廃棄になることとか。

日本人の厳密さが悪い方向に表れてしまっていると思うな。

 

ペットショップのペットも一定期間売れないと殺処分だなんて、動物を司る天使として本当に許しがたいよ。

ペットショップで売れなかったペットの里親になる会も会員数が増えつつあるけれど、そもそも僕は動物をペットとして愛玩する習慣に疑問を抱いています。

 

論理的な

ロジックス・フィクサリオこと

アリエルより

 

☆☆

父ミカエルの跡を継ぎ天使長に就任した私エマニュエルが、直接仲間とともにセッション、お客様を肉体・精神、両側面から癒すお仕事を行っています。

セッションメニュー・ホームページはこちらです。

ブログではセッションを担当する仲間が皆様に身近に感じていただけるよう、メッセージを発信しています。

通りすがりで興味を持たれた方は、存在ごとに記事をカテゴライズしておりますので、サイトマップあるいはトップページからテーマ一覧をご参照ください。

熾天使エマニュエルのサロン