ベル「今回は学術書が中心です」

ベル「三流官庁と揶揄されるのは本当なんですね。初入閣組の指定席になるとか」

エマ「スクールカウンセラーを各学校に配置したはいいけれど、予算をつける力がなく、スクールカウンセラーは非常勤で安い賃金に甘んじることになってしまったんだよね」

エマ「従来は最強官庁というと財務省だったけれど、安倍一強のもと経済産業省の力が強くなったな」

ベル「おじいさまをいじめて自殺未遂に追い込んだ東大卒の同級生も経済産業省で横暴を振るっています」

エマ「考えたくもないよ」

ベル「憎まれっ子世に憚るの典型ですね」

エマ「菅政権に代わって、安倍首相のもとにたかっていた経済産業省の官僚が一掃されて、パワーバランスに変化が出たと言われているね」

エマ「個人的に、論点として押したいのは少人数学級かな」

ベル「教師の過重負担の原因になっていますからね」

エマ「財務省は、教師を加配するお金がないとずっと後ろ向きだったんだよね」

ベル「今年度から段階的に、今年の2年生が進級するたびに毎年35人学級にするのが実現しましたが」

エマ「理想を言うなら30人学級だよね。自治体によっては小学1年生の教員を加配して25人学級にしているところもあるみたいだけど」

エマ「でもこれもまた、みんなが好き勝手なことをいう教育論として収斂してしまうのかな」

ベル「全三千五百万天使長の意見には重みがありますよ。小さい子の守護天使から少人数学級の要請が上がってくるのでしょう」

エマ「イーリス聖王国としては少人数学級の推進に力を貸したいよね。よね。じゃなくて、天使長である僕が決めることなのか」

ベル「そうですよ。自信を持ってくださいね」

エマ「この本を読んで、改めて弱い官庁だなと。キャリア官僚は東大卒が当たり前だから、灘とか開成とか、出身高校が派閥になるのか。自分の知り合いでも色々な派閥に属している官僚がいるんだろうな」

ベル「たぶん、このブログを目にした同級生がいたとしても、オカルトとすぐに立ち去るので、いい意味で相手にされませんよ^^」

エマ「文部科学省は灘や開成→東大の方が進むには『レベルが低い』官庁だそうだから、灘、開成出身者は殆どいないそうだ。そのため、いい意味で文部科学省はレベルの低い高校・大学の官僚が集まっていて、他の象徴よりも多様性に富んでいる、とのことだ」

エマ「出世競争が激しいっていうけど、自分は本当に出世競争とは無縁な人生だな。真面目に僕は、イーリス聖王国の3500万天使を預かるトップだから、人間における社会的ステータスは気にならないんだよね。ってそんなことをみんなに話したら、喜んでくれたな」

ベル「『覚醒』ですね^^」

エマ「高校生の時から好きだった有斐閣アルマシリーズ。このテキストは流通論テキストのベストセラーで初版から20年、待望の第3版ということだ」

ベル「最初に触れられていた、一番先輩の学者さんがこの間病気でお亡くなりになってしまったというのがさみしいですね」

エマ「一番分かりやすく深い文章で良かっただけに、70歳とは言え早逝が惜しまれるよ」

エマ「前にも言ったように、有斐閣アルマシリーズは『大学生の学力低下の象徴』と言われてしまうくらい易しいテキストだ。一般の方も、易しい著述で流通についてとてもよく分かると思う。全ての人にお勧めできる1冊です」

エマ「こちらも有斐閣の別の大学テキストシリーズ、ストゥディアだ。アルマよりは難しいのかな?」

ベル「早稲田大学の政治経済学部が入試に数学を必修にして、志願者が大幅に減ったことが話題になったけれど、そもそも経済学部なのに数学が試験にない方がおかしいです」

レオン(宇沢弘文)「おかげで経済学を学ぶ以前に、経済学に必要な基礎的な数学の補習に時間を取られて、学部レベルでは本格的な経済学を学べないまま卒業してしまう学生が、早稲田大学レベルでも続出だったからね。英断だったと思うよ」

エマ「こちらのテキストにも数式が結構でてくるけれど、これが全く分からないようじゃ金融は学べないよね。大学入試とカリキュラムについて考えさせられた本でした」

エマ「民主主義はどこへ向かうのだろう。各国のポピュリズムの状況が各専門家によるリポート形式となっているこの本を読んで、改めて考えさせられました」

ベル「原因はグローバル化、移民の流入と移民の社会保障の手厚さ、移民が仕事を奪っていくという不平等感にあることも分かってきましたよね。分かってきたというか、世界に生きるみんなが理解できるようになりました」

エマ「日本は技能実習生という形で東南アジア中心に労働者を受け入れているけれど、移民に後ろ向きな自民党が隠しているだけで、日本はとっくに移民大国だとする意見もあるよね」

エマ「これも天使長、イーリス聖王国聖王としての公式な発言になるけれど、日本はただでさえムラ社会なのに、移民を受け入れる素地は整っていないと思う。公に移民が大量に入り出したら、すぐに諸外国のように移民排斥を掲げる極右政党が出来て日本中がギスギスすると思う。だから、移民の数を絞って、別の本の意見の受け売りになるけれど、75歳以上の後期高齢者に働いてもらう形で労働力不足は埋めた方がいいと思うな」

ベル「東北の蝦夷、薩摩の隼人、蝦夷のアイヌ、琉球の人々。日本も全く単一民族国家ではないんですけどね。ネトウヨは著名人を在日認定したがりますが、そんなことを言ったら今の日本人の大半は5世紀頃大陸から渡ってきた渡来人の血を引いているので、みんな在日になってしまいますよ」

 

☆☆

父ミカエルの跡を継ぎ天使長に就任した私エマニュエルが、直接仲間とともにセッション、お客様を肉体・精神、両側面から癒すお仕事を行っています。

セッションメニュー・ホームページはこちらです。

ブログではセッションを担当する仲間が皆様に身近に感じていただけるよう、メッセージを発信しています。

通りすがりで興味を持たれた方は、存在ごとに記事をカテゴライズしておりますので、サイトマップあるいはトップページからテーマ一覧をご参照ください。

熾天使エマニュエルのサロン