キャンプ場で行方不明になった女の子の母親や、自殺したプロレスラーの母親を苦しめる誹謗中傷に似たご相談を頂いた時の話です。

 

<ご相談内容>

定年退職した父が急にいわゆる「ネトウヨ」になってしまった。

最初は昼間のワイドショーで韓国のニュースがネガティブに報道されるのを面白そうに見ている程度だったが、それでは物足りないと言わんばかりに今流行している右翼の月刊誌を刊行当日に買い求めたり、YouTubeの右翼の政治チャンネルを楽しそうに見ている。

そんな父が人が変わってしまったかのように思えて心配でならない。

 

母や娘である私たちには別に隠すつもりもなく堂々としている。

エマニュエル様のブログでミネルヴァ様が苦言を呈していた池上さんの虚偽放送についても「池上彰は反日で嘘ばかり言うジャーナリストだ。けしからん!」と私たちに言い、さらに関連するYahooニュースに池上さんの悪口を書き込み、さらにブログで仰られていたBAD評価を全ての池上さんの動画につけたと、まるでしてやったりと言わんがごとくの、達成感に取りつかれたように私たちに誇らしげに話しているのを聞いて、私は本当に父親のことが心配になった。

 

最近はすっかりYahooニュースにコメントするのが楽しみになったようで、隠すつもりもない父に見せてもらうと、韓国・中国の話題や、立憲民主党の話題や、生活保護など弱者に関する話題に、これでもかと誹謗中傷のコメントをつけていて、怖くなった。

 

ちなみに母と姉は「訴えられるようなことにならなければ、思想信条は自由じゃない。私たちに急に家庭内暴力をされる矛先がそういう方向に向かったのだと思えば、むしろ良かったものだわ」と考えており、私と溝ができている。

 

私は大学で経済学を専攻しており、現在は父があまり好まないようなリベラル系のNPOで働いている。

宇沢弘文先生の講演会に何度も伺ったことがあり、それでエマニュエル様のブログを見つけた。

よろしければ宇沢先生と直接話してみたい。相談に乗っていただきたい。

 

<チャネリングセッション>

こんにちは。宇沢弘文として生きた龍王レオンです。ご相談の要旨は書いていない部分含めて把握しました。

まず、私の回答は、あなたにとって満足のいかないものになると思います。最初に断っておきますね。

 

はい……

 

あなたが必要以上にお父様のことを懸念しすぎです。ネトウヨとヤフコメ民については若干重なりにズレがありますが、世間の方々がイメージする以上に、実は中高年の男性が大半を占めているのが実情です。

つまり、あなたのお父様のように「定年退職して趣味を見つけられないうちに、韓国の悪口を言うのに快感を覚えて、ドハマりしてしまった」方々というのは、大勢いるのです。

確かにあなたのお父様のように公言しなければ、そういった話題は身近で出て来ないでしょう。

だから相談にいらしたのだと思いますが。

しかし、ありふれた話なのです。「そうなっちゃったんだな」と、お母様とお姉様のようにスルーするのが正しい対応です。

 

でも私は、スピリチュアルの無条件の愛の精神を大切にしたいので、父にもうこれ以上韓国や弱者を貶めるようなことをして欲しくないんです。

 

しかし私にはあなたが父親をコントロールしたいかのように見える。喋り方が完全に宇沢になっているね。

無条件の愛の精神を大切にするなら、むしろ「お父さんはそうなんだね」と受容するのが正しいのでは?

 

でも父はヤフコメで弱者を誹謗中傷しているんですよ?

 

残念ながら、人間には生まれ持った暴力性というのがあります。私も何度も人間として生きたから分かる。

女性プロレスラーのように、誹謗中傷が原因で自殺してもなお誹謗中傷されて遺族を傷つけたりするのは行き過ぎだね。

でもね、坂井泉水の命日のメッセージ ZARD坂井泉水より命日に寄せて 女性プロレスラーの死について はお読みになられたかな?

あれは、プロレスラーには向いていないのに、その道に進ませてしまったお母様にも一定の責任はあるの。

誹謗中傷されて当然、とは言ってないよ?

 

ただ、どちらか一方が100%加害者で、どちらか一方が100%被害者、というトラブルは、実は存在しえないんだ。

スピリチュアルにつなげるならば、ものの見方には色々ある、ということになるのかな。

 

私は宇沢としても龍神としても左翼であることは、龍神に戻った今は認識できているけどね。

私は死んだ後になって池上彰さんに持ち上げられてしまっているけれど、自分と考えの合わない学者は全否定していたよ。挑発的に私のゼミに入ってきた学生を途中で追い出したこともある。そういう人間だった。

 

苦言を呈するのはミネルヴァに譲るけれど、池上さんと増田ユリヤさんだって、ネトウヨを挑発せんばかりの偽善リベラルの仮面をかぶったYouTubeチャンネルを展開しているから、今回攻撃の的にされてしまったのではないかい?

 

……私のものの見方が偏っていると?

 

あなたのお父様とあなたはお互い写し鏡でね。

あなたのお父様が右翼思想に傾倒するのと時を同じくして、あなたも「スピリチュアル」に傾倒していっているように思える。

あなたの「スピリチュアル」に興味のない友人は、あなたのことをどう見ているか、客観視できるかな?

 

受容しない友達とは全て縁を切りました。

 

そうかそうか。でもそれって、あなたのお父様がやっていることと本質は同じではないかな。

あなたがお父様が右翼思想に傾倒したことを受容できていない。

 

では私はどうしろと?

 

あなたがお父様の思想の偏りが気になるのは、あなた自身が潜在的に自分がスピリチュアルに傾倒していることに葛藤を覚えているからだと思えるな。彼氏と別れたこととか、同僚との思想的なすれ違いとか、そういうのがスピリチュアルにはまる起因だったりしないかい?

 

どうして話していないのに分かるんですか?私のことをずっと見ていたんですか?

 

一般論になるけれど、神と呼ばれる存在であっても、許可なくその人のプライベートを全て見ることはしないよ?

ただ今回ご依頼があり、それも私とご縁があると感じてくれているから、潜在意識が許可する範囲で見させてもらった。

 

私がスピリチュアルから離れれば、父も元通りになるのでしょうか?

 

「元通り」とは何だろうか?あのさ、宇沢の経済思想に共感する人って、自分で言ったらおしまいなんだけれど、思想がガチガチに固まっている方が多いよね。

あなたが自分で思っている以上に、経済の話に限らず、あなたは思想がガチガチになっていて、それが「父の右傾化が心配=父の思想をコントロールしたい」という風に、現実で表現されていると思うんだ。

 

私たちはお客様に転職を勧めることはしないのだけれど、あなたが今働いているNPOの団体、だいぶ政治的に偏っているよ。安倍政権をずっと批判していたし、さらに、これは宇沢も当事者なのだけれど、菅首相の新自由主義的な思想をコラムで毎月批判しているでしょう?同じだよ。あなたのお父様と、やっていること。

 

でも私たちは弱者に寄り添っているんですよ?

 

わかった。セッションは思想を戦わせたり、無理矢理変える場ではない。この話はここで終わりにしよう。

でも人の数だけ、スピリチュアル的に言えば生命体の数だけ、思想信条はある。

そのことをあなたが分かった時、父親のことも、あなたを取り巻く環境も、全てがいい方向に変わるのではないだろうか。

 

はい……

 

事後、レオンと「このお客さん、全然納得してないよね」と話したのですが、レオンは「今は納得しなくても、後々変わってくるから。それを見越して話すのがチャネリングセッションってやつだからさ。大丈夫だよ」と。

チャネリングセッションを積み重ねていくと、だいたい人間の一般論に行きつくことが分かってきます。

 

☆☆

父ミカエルの跡を継ぎ天使長に就任した私エマニュエルが、直接仲間とともにセッション、お客様を肉体・精神、両側面から癒すお仕事を行っています。

セッションメニュー・ホームページはこちらです。

ブログではセッションを担当する仲間が皆様に身近に感じていただけるよう、メッセージを発信しています。

通りすがりで興味を持たれた方は、存在ごとに記事をカテゴライズしておりますので、サイトマップあるいはトップページからテーマ一覧をご参照ください。

熾天使エマニュエルのサロン