先月刊行の池上さんの新刊、私よりコアなファンがいて、1ヶ月近く待ってようやく予約の順番が回ってきました。

私よりコアな方、刊行当日に図書館にリクエストを出してます。(刊行前の図書のリクエストは受け付けないルールがあります)

私はだいたい刊行から2~3日後に、図書館に行く用事がある時にそのついでにリクエストを出しています。

一昨日リクエストを出した最新刊「おとなの教養3」もまた順番が2番目でした。池上さんの新刊に一番にリクエストを出している人、絶対に同じ人です(苦笑)

ファクトとはいうものの、本当にトランプ大統領憎しの感情が激しく放出されている、「こどもニュース」のお父さん時代の柔和な池上さんからはかけ離れた良くも悪くもエキセントリックな内容でした。

タイトルに「ファクト」とついているけれど、トランプ大統領絡みのトピックは「ファクト」とはかけ離れた論調でした。

昨年からコロナで池上さんも海外への取材ができていないようなので、先日批判を浴びた「ボルトン元補佐官の伝聞を池上は100%信用するのか」といった声には私は擁護的です。

百聞は一見に如かず。でもこの状況では一見もかないませんから、伝聞情報を頼るのも仕方ないことだと思います。

でもそれでも有り余る、池上さんのトランプ大統領への激しい憎しみは何なのでしょう。

正直、トランプ大統領が絡むトピックは「ファクト」とはかけ離れた解説でしたが「池上式ファクト」だからいいのか?なんて池上さんの代わりに開き直ってみると、何故だか納得できる自分がいます。

内容よりも、私は私が誰よりも愛する妹のオファニエルに池上さんがまた仕掛けてきたことが許せません!

中央下部の

「子どもをノーベル賞学者にしたい親が注文したのかしらん。

また妹の口癖を真似してきたのです。

これで2回目なんです。

今、コロナで天使界、イーリス聖王国もバタバタしているのに、次期天使長の妹が池上さんのギャグに倒れて24時間行動不能になってしまったんです。よくもやってくれたな!

 

……って、本気で言っていないので、勘違いされた読者の方「池上彰さんが脅迫されている」なんて通報しないでくださいね。

 

でももしかすると……

妹が闇セリカモードになって池上さんに襲い掛かりますよ!

 

☆☆

父ミカエルの跡を継ぎ天使長に就任した私エマニュエルが、直接仲間とともにセッション、お客様を肉体・精神、両側面から癒すお仕事を行っています。

セッションメニュー・ホームページはこちらです。

ブログではセッションを担当する仲間が皆様に身近に感じていただけるよう、メッセージを発信しています。

通りすがりで興味を持たれた方は、存在ごとに記事をカテゴライズしておりますので、サイトマップあるいはトップページからテーマ一覧をご参照ください。

熾天使エマニュエルのサロン