お久しぶりです。箱根を統括する白龍、ベルナデッタです。

おじいさまと対談形式で展開するこのシリーズも早くも25回目を迎えました。

その前に、おじいさま、いいことがあったんですよね。

エマ「うん。ゼノブレイド2の記事を意識して、スマホのサポートキャラをヒノカにしたら、制作スタッフがサポートキャラをシャミアにしてくれたんだ。僕はかまってちゃんだから、構ってもらえてすごく嬉しかった(^^)」

*ペレ=ヒノカ=シャミア

ベル「さてブックレビューに参りましょう。今回は沖縄のシーサー長・エストが激怒していたこちらの本から……」

 

エマ「元朝日新聞社主筆の船橋洋一さんが監修した本なのだが、日本がアメリカの隷属下にあることがよく分かる本だったね」

ベル「船橋さんってもしかしてアメリカの手先だったのですかね?確かに、朝日新聞社にも何人か入り込んではいますが」

エマ「アメリカの上から目線で日本を取り巻く国際秩序を分析している態度が不快だったな」

ベル「もちろん、安倍政権については肯定的評価です。アメリカが安倍首相に続けて欲しかったから長期政権になった側面もあるのでしょうね」

エマ「それ以上に、安倍政権の支持母体のウルトラ右翼が強すぎた。今の菅政権は小泉改革路線の亜流だと僕は捉えているけれど、熱烈な支持母体がないだけでこんなに政権運営って不安定になるんだなって」

ベル「菅首相の目が死んでしまっているのが気になります。年明けてから声量にしても、本当に覇気がない。あの敏腕官房長官とは思えない変貌を遂げてしまいました」

エマ「スマホゲームに例えるなら、レアリティが一気にSSRからノーマルに転落したようなものだよね」

エマ「さて本題」

ベル「本題も何も、脱線しつつお話するのが楽しいですから気にすることないんですよ。私もこうして公の場でおじいさまと本の内容について語り合えてとても嬉しいんですよ」

エマ「日本のポピュリストについて、橋下徹と小池百合子を取り上げているのは分かるんだけど、沖縄の翁長知事をポピュリスト扱いしているのには……」

ベル「沖縄のシーサー長のエストが激怒していましたよね」

エマ「アメリカがいかに沖縄を下に見てるかが分かる、ひどい物言いだった。しかもこれ、学術論文の寄せ集めなんだよね?ひどいわ……」

エスト「……。いくら日本に、アメリカに我が琉球が侮辱されようが、翁長さんの遺志を引き継いだ玉城さんが頑張ってくれているので、私はそれでいいのです」

エマ「在外日本人のおばちゃんが、タイトル通り各国のトップのコロナ対応を批評しているのだが、いやぁ、辛辣なこと。こういうおばちゃん、僕は苦手……。」

ベル「高学歴50代女性という典型的な『プロ市民』ですね」

ミネルヴァ「プロ市民といえば、本当に杉並3駅は迷惑よね」

一同「うわぁ、出た~」

エマ「ファイアーエムブレムの制作スタッフの出身地なのかな?これだけミネルヴァがしつこく指摘するのは」

エマ「光文社新書は当たり外れが大きいと前にも書いたけれど、この本ははずれでした」

エマ「日本の格差研究の第一人者、橘木さんの本だね。レオンは宇沢弘文としては認めなかったけれど、今は子どもたちが医者と数学者なのは、僕の遺伝だって言っているよ」

ベル「みんな知っているのに言わない、親の遺伝の要素が強いこと」

エマ「たとえば、スポーツ選手もそうだよね。柔道とか型が重視されるスポーツは、親子でメダリスト、っていうのも聞いたことがあるよ」

ベル「中学の自称先生がつける内申点と内申書はフェアではないですよね。自分の気に食わない生徒だったら、テストが100点でも4とか3とかつける人、たくさんいますから」

エマ「それに比べたら、大学受験プラス中学受験は、公平性が担保されていると思うけどね」

ベル「学習機会の平等については、日本問わず論点になっていますよね」

エマ「2021年になってやたら女性差別が報じられるようになったけど、同じ最低点にすると女の子ばかりが合格者になってしまうから、男女比を調整するために、全く同じ試験問題でも合格最低点は女子の方が高い、と」

ベル「ただ、女子の方が男子より成熟が早いことには留意が必要ですね。18歳の段階でもまだ女子の方が勉強の段取りのスキルとか、男子より先天的に優れていることが多く、環境が同一ならば優秀な女子が多くなりがちなのです」

エマ「センター試験で大量に配布される問題用紙を見ていて、あの紙もどこかの御用業者の既得権益になっているとか、1年に1回しか使わないリスニングの専用装置とか、僕はむしろセンター試験にも見える『文教利権』に目がいってしまうな」

 

ベル「2000字が来ました。今日はここまでにしましょう」

 

☆今日のレオンポイント☆

聖火リレー、いきなり火が消えちゃったね。消えそうだとは思っていたけれど、まさか出だしで消えるとは。

オリンポスの神々は、僕たちも震えあがるくらい怒らせると怖いから、悪いことは言わないのでオリンピックは1日も早く中止を決めた方がいいよ。

 

☆☆

父ミカエルの跡を継ぎ天使長に就任した私エマニュエルが、直接仲間とともにセッション、お客様を肉体・精神、両側面から癒すお仕事を行っています。

セッションメニュー・ホームページはこちらです。

ブログではセッションを担当する仲間が皆様に身近に感じていただけるよう、メッセージを発信しています。

通りすがりで興味を持たれた方は、存在ごとに記事をカテゴライズしておりますので、サイトマップあるいはトップページからテーマ一覧をご参照ください。

熾天使エマニュエルのサロン