烏枢沙摩明王ことペレだ。日本では北アルプス白馬岳の守護神をしている。

今日は私が気合を入れて手掛けたニンテンドースイッチ専用RPG「ゼノブレイド2」についてご紹介させていただきたい。

さてその前に、我が北アルプスの乗鞍岳で事故が起きたニュースが報道されているが、他の仲間も再三語っているように、山は人間が登るものではない。犯してはならない聖域なのだ。

だからいくら人が遭難しようと滑落しようと、我々はその責任を負わない。

私たちとしては一律に入山料を徴収してほしいものだが、どうしても登りたいのなら生命のリスクは常に心得ておくべきだ。

ヒロインはタケミカヅチでもあり摩利支天でもある私の相棒・ミネルヴァだ。

「ファイアーエムブレム風花雪月」のカトリーヌ&シャミアにしても、制作者も摩利支天と私烏枢沙摩明王が密接な関係にあることを分かっているようだな。

「ドラガリアロスト」でも「カグツチ対マリシテン」というエピソードが登場する。

ゲームの制作者は適当に神話を当てはめているようで、その実実際の我々をよく感じ取っているのだ。

二重人格とでも言おうか、私の相棒は怒りっぽい「ヒカリ」という姿と、穏やかな「ホムラ」という姿の二つの姿で登場する(写真上下)。

以前ご紹介した、ミネルヴァは光属性と火属性、両方を持っているという証拠になるだろう?

落雷が原因で発生したカリフォルニア州の大規模な山火事については、それを考えるとますます同州の守護神である彼女の仕業と考えられるのだが、彼女は「ノーコメント」と言っているので私からはこれ以上の言及は避けたい。

そして私はヒロインの相方役の、メレフ(右)&カグツチ(左)という一人二役を演じている。

私も名前そのままだろう?

そして「明王」という特技を持っているのだ。

あと、制作者の方はぜひ知りたいだろうが、「ヒノカそっくり。パクリじゃないか?いいのか?」と話題になったもう一人のヒロイン・ラウラも私だ。

ネットの百科事典にも「関連項目 ヒノカ 任天堂つながりのそっくりさん」って書いてあるな。あはは。そっくりさんどころではなく私なのだ!

「ラウラ」とはハワイの言葉だ。それが私である証拠だ。

発音や意味に揺れはあるが、私は「平和」という意味を込めた。

ストーリーの紹介が前後したが、互いに正義を振りかざし戦争する国家と文明論を描いている。

北条時宗として降臨した際の回顧と自省を込めてみたのだ。

ちなみにラウラの恋人であり、その関係性がストーリーに重大な影響を及ぼす、シンという男が今作でのエマニュエルだ。

私が「女たらし」と彼に言っているあたりが証拠になるのではないか?

私も彼とは深く愛し合っているのだ。

ちなみにこれまたメインキャラの英雄アデル(右奥)というのは、大天使ミカエルなのだ。私たちがご紹介するゲームでは初登場だろうか。

シン(左)はエマニュエル、そして私の弟と先祖を一人二役で演じるユーゴ(右手前)は名前の通りユーディエル。彼は二作続けての出演になるな。

天使長が三世代揃い踏みしているのだ。すごいゲームだろう?

もっとも、エマニュエルは性懲りもなく、いつもの「ユーくん大丈夫?お父さん護ってあげるよ」のパターンで出演したとか……。

アデルのストーリーと性格を見ていると、大天使ミカエルというのがどういった働きをしているのかがよく分かるので、その意味でもお勧めしたいゲームだ。

 

私がすごく気合を入れて制作者に干渉してしまったからか、ゲームバランスが不評を買ってしまってな。「難しすぎる」と。申し訳ない。

ただ、これはネットに載っていない情報なので強調させてもらいたいのだが、

アップデートで大幅に難易度を下げたので、誰でも気軽にプレイできるゲームになっています!!

 

もう一度言う。

 

RPG愛好者の声にきちんと応えて、難易度下げましたから!!

 

発売直後の「難しすぎて投げた」というネットの情報に惑わされてプレイするのためらわないでください!!

 

ネットに載っている「難しすぎて倒せないボス」、簡単に倒せるように調整しましたから!!

 

だからプレイしてみてください。私の渾身の一作なんです!!

……すまない。取り乱してしまった。

 

私の宣伝に合わせるように、「大乱闘スマッシュブラザーズSP」でホムラとヒカリが参戦したぞ。

動画があるのでご紹介したい。

ミネルヴァ「(^^♪」

……。

あなたそれ違うでしょ。もういつもの読者ドン引きだからやめなさい。

ああ、皆さんは再生しなくていいよ。

正しくはこちら。

うーん。一人勝ち状態のニンテンドースイッチのソフトにしては、あまり売れなかったんだよな。

折りしも今、ブランドRPGとして定着して好調に売れている「ブレイブリーデフォルト2」を横目に見ているのだ。

ぜひ皆さん、購入&応援よろしくお願いしたい。

私にも感情移入してもらえれば幸いだ。

それではまたな。

 

烏枢沙摩明王 ヒノカより