ベル「引き続きブックレビューのコーナーです。最近『龍神のメッセージ』で検索して来られる方が多く、嬉しい限りです。改めまして自己紹介しておきましょうか」

エマニュエル:2018年に父ミカエルから引き継ぎ第三代天使長に就任。ベルナデッタの祖父にあたる。

ベルナデッタ:箱根の地を統括する白龍神。箱根の観光公害に怒り心頭。2019年の台風で箱根登山鉄道を9か月にわたり寸断する実力行使に及ぶ。ゲームではひきこもりキャラとして好評を博すが、実は毒舌が持ち味。

父:リベラ(クリフト/キルロイ) 母:エステラ(アリーナ/ワユ)

父方祖父:アリエル 父方祖母:オファニエル

母方祖父:エマニュエル 母方祖母:カミラ

 

エマニュエル「ベルって名家の血筋だよな。我ながら」

ベル「特にプレッシャーは感じていませんけどね」

エマ「売り家と唐様で書く三代目」

ベル「その言葉、そのままおじいさまにお返しします☆」

ベル「また脱線してしまいそうです。ブックレビューに参りませう」

 

エマ「俺、大学時代、この先生の中国史の授業を6単位も取ったのだ。メタボな恰幅のいい先生だったが、とても優しくて授業も分かりやすいいい先生だったぞ。この本のあとがきを読めば分かるが、やはりクリスチャンなのだな」

ベル「とはいっても、その授業を取ったのももう10年以上前なんですよね」

エマ「ああ。中国の風景も10年で一変したよな。当時は今の習近平体制よりは穏健な胡錦涛・温家宝体制だったが『中国がソフトな指導者であるタイミングに日中関係が冷え込んだのはとても残念』と先生が述べていたのが印象的だった」

ベル「確かに親日的な指導者でしたが、小泉首相の靖国参拝問題などで関係が冷え込んでいました」

エマ「習近平は独裁者だから、反日親日というより、ご本人の鶴の一声で日中関係はいくらでも変わるよな」

エマ「今の習近平体制に疑念を呈していたのも印象的だった」

ベル「10年越しの講義でしたね」

エマ「ああ。先生ももう還暦なのか。早いなぁ」

ベル「コメントシートでおじいさま、とても気に入られていましたよね」

エマ「ああ。毎回毎回授業の冒頭で俺のコメントシートが紹介されて、嬉しいというより恥ずかしかったな(笑)」

エマ「太平天国の乱の時期を中心とした近代中国史がご専門なのだが、専門に偏ることなく、中国史概論の授業では幅広い視野から概説してくださっていたのにも好感が持てた」

エマ「同じ先生が書いている講義テキストとして指定されていたこの本、とても分かりやすいので皆さんにも推薦させていただこう」

エマ「久しぶりに読む朝日選書の新刊だ。新藤宗幸さんは俺の中ではお馴染みの政治学行政学の著者なのだが、こんなに左寄りの方だったかなと読んでいて当惑した」

ベル「まぁ、朝日選書ですからね」

エマ「左寄りの人みんなそうなのだが、安倍首相が退陣したら退陣したで『リベラルの市民力』(?)で退陣させられなかったことが悔しくてたまらないらしい」

ベル「『体調不良で説明なく降板してしまった』と言いますが、左翼の皆さんはとにかく安倍氏には条件なしで退陣して欲しかったのでは?」

エマ「右翼と左翼の政治論争は、その繰り返しだよな」

ベル「古今東西……と言いたいところですが、ヨーロッパ型近代国家が形成されてからのここ200年の間のお話ですね」

エマ「橋本健二教授の格差社会論は傾聴に値するのだが、『アンダークラス』という呼称はどうなのだろうな」

ベル「平たく言えば、年収200万円前後の非正規労働者、ということになりますが、当事者が聞いたら人格を否定されているようで怒るのではないでしょうか」

エマ「NHKスペシャル『欲望の資本主義2021』に出ていたが、いかにも気難しそうなThe教授、という方だった」

ベル「講義を受けると上から目線で冷たくてムカつきそうですよね」

エマ「アンダークラスという呼称は俺は使いたくないな」

ベル「呼称に教授の性格がにじみ出ていますね」

エマ「ネガティブにこの本と教授について紹介してしまったが、分析はとても精緻になされていると思う。データから、幸福感とか、支持政党とか」

ベル「ただ、『旧中産階級』とか、労働者の区分がイメージしづらいんですよね」

エマ「これは池上のおっさんが分かりやすく橋本教授の言説を噛み砕く出番じゃないか?」

ベル「同感です」

エマ「せいたか童子として最後に宣伝。ゲームの攻略本風!?の成田山の本が発売されたぞ。フルカラーで我が寺が簡潔に分かりやすく紹介されている。ぜひご一読願いたい」

エマ「正直海老蔵は好きじゃないんだけどな。巻頭で成田山と歌舞伎の縁の深さについて特集されているのだが、俺は反社と紙一重な歌舞伎界が嫌いだ

ベル「ねじれてしまっている事実を伝えるのも大切なことですよ」

ベル「海老蔵さんといえば、小林麻耶さんのYouTubeチャンネルはどうなりましたかね」

エマ「池上のおっさん、再生回数では逆転したんじゃないか?麻耶さんに」

レオン「麻耶さん夫妻、YouTubeから撤退したみたいだよ」

エマ「いきなり出てきたな、レオン」

レオン「ブックレビューコーナーを引き渡した、ベルナデッタの大叔父ですから」

ベル「池上さんもあと1ヶ月もすると再生回数はしぼみ、麻耶さんと同じ道をたどると」

レオン「そして閉鎖かな。あはは」

レオン「と渋沢栄一、宇沢弘文は嗤う」

エマ「あんまりおっさんことブラフマンを刺激すると戦争になるぞ。笑」

 

☆☆

父ミカエルの跡を継ぎ天使長に就任した私エマニュエルが、直接仲間とともにセッション、お客様を肉体・精神、両側面から癒すお仕事を行っています。

セッションメニュー・ホームページはこちらです。

ブログではセッションを担当する仲間が皆様に身近に感じていただけるよう、メッセージを発信しています。

通りすがりで興味を持たれた方は、存在ごとに記事をカテゴライズしておりますので、サイトマップあるいはトップページからテーマ一覧をご参照ください。

熾天使エマニュエルのサロン