ベルナデッタ「しばらく番外編や新聞記事から語る回が続いていましたが、月30冊ペースの読書は続けています。引き続きお付き合いください」

エマニュエル「2月にしては暖かすぎないか?過ごしやすいのはいいのだが、2月中旬でもうダウンコートがいらなくなりそうだ」

ベル「去年もものすごい暖冬でしたけど、今年も2月に入って記録的な暖冬ペースですよね。気象予報士のボス・森田さんが言っているように、温暖化で気温のベースが上がってしまっているんでしょうね」

エマ「y軸方向に3℃ほど上がっているな」

ベル「『ファイアーエムブレムヒーローズ』はしばらくイベントも少なく、静かな時期に入りましたね。スマホゲームはご長寿ゲームになるにつれ、緩急つけないと、カンフル剤打ちっぱなしではやっていけませんからね」

エマ「何かゲームの話になってるし」

エマ「大流行している『原神』ってどうなの?据え置き型ゲーム機でも遊べると聞いて、気になっているのだが」

ベル「面白いは面白いですけど、リリースされたばかりなので、レベリングが大変ですよ。レベリングが大変だった初期のドラゴンクエスト10と同じです。今やると無駄にレベリングに時間を取られるでしょう」

ベル「1年くらいしてから始めてみては?おじいさまもいくつかおやりになったように、ある程度熟成(?)されてから始めた方が、新規ユーザーに優しい作りに改良されていきます」

三男ユーディエル(「ドラガリアロスト」主人公)「ドラガリアロストも中盤の章までのみなしクリアとそこまでのアイテム一括ゲット機能が実装されて、さらに来月にはオートバトル機能に竜化も加わってどんどんやりやすくなってるよ。ペルソナコラボのおかげで何とか首がつながって、3周年までは持ちこたえそう(苦笑)」

エマ「ユーくん、自虐に走らないでよ~」

ベル「もう750字も使ってしまっています。ブックレビューに入りましょう」

エマ「2000字を超えるとミネルヴァが『価格半分重量半分寿命半分』ってドン引きなこと言ってきて読者の皆さんに引かれちゃうからな」

ミカエル「お客さん来なくならないように、2000字以内に収めないとね」

エマ「父さんっていつも突っ込む時だけ出てくるよね」

エマ「ルキナもなんだよな」

ベル「さらに200字無駄に使いましたね(笑)」

エマ「今日はこれで打ち止めにするか?苦笑」

 

 

エマ「外国の翻訳書らしい、大判の世界史概説本だ。大学の『世界史概論』という授業で学んだのだが、『世界史=ヨーロッパ史観』となってしまっていると」

ベル「欧米の研究者の世界史概説本は、どれもヨーロッパ世界が中心に据えられていますよね。中東、アジア、アフリカは明らかに分量が少ないし、軽視されている。という問題をおじいさまは大学の授業で学ばれたんですよね」

エマ「個性的な先生だったな。大学の教授というよりは生活指導にうるさい中学の先生という感じで、嫌って授業をドロップする学生もいたが」

エマ「その後、名門の中公新書から本を出版し、さらに非常勤講師から一気に出世して教授になっていたのには腰を抜かした」

ベル「個人が特定されてしまうので本のタイトルは書けませんが、中身はこんな人なんだ、って分かるいい具体例になったんじゃないですか」

エマ「欧米の翻訳書で学問を学ぶ際は、視点がヨーロッパ中心になっていることには注意しなくてはな。たとえば、資本主義経済の話なんか、中東の経済の仕組みは完全に捨象されているように」

ベル「池上彰さんが中東のイスラム式の経済については、本で解説されていますよね」

エマ「無利子だからこそ発展する、って内容だったかな」

ベル「前回と前々回の記事『貴乃花親子のバトルより面白い』って話題になってしまっています」

エマ「ミネルヴァ、マジギレしていたからな。俺に書けってすごく強く言ってきたから、優先して掲載した次第だ」

エマ「構図としては、貴乃花親子より、最近アグレッシブ過ぎて評判の悪い蓮舫さんのアイドルの息子さんが、『母とは思想的に相容れない』と反旗を翻し批判を始めた構図の方が似ていると思う」

カミラ(ベル祖母)「日本の女性の政治家は、女性の政治家だからこそアグレッシブでいなければならないって、みんな勘違いしているのよね。私も海部内閣時に牛歩戦術を主導して反発を浴びて人気が低迷して委員長を辞任することになったのよね。あ、私は土井たか子として降臨して自分なりに日本の女性の地位向上に尽くした者です。以後お見知り置きを」

エマ「森発言について言いたいことはある?」

カミラ「特にないわ。だって、私と同世代の昭和一桁~10年代生まれの男性って、みんなああいう考え方しているでしょう?今回、オリンピックに携わる人の発言だから問題になってしまったわけで。あとは、20年来ずっと不人気な森さんだったから、ってこともあったでしょうね。ご愁傷様です」

エマ「カミラが森さんに同情的なのに驚いている」

カミラ「土井たか子だったらともかく、龍神に戻った今は分かるのよ。今回は森さんだったから国民全体が発言を非難する方向に向かったけれど、そうでなかったら『また急進的なフェミニストがたいしたことのない発言の揚げ足を取って騒いで……』って逆に非難されていたんじゃない?」

エマ「それは俺も思った」

カミラ「蓮舫さんもそうだけど、私が育てた辻元清美ちゃんも、とにかくアグレッシブにいけばいいって、何か勘違いし続けているのよね。天皇制を否定する清美ちゃんに『天皇はきちんと敬え』と叱った時は素直に聞いてくれたのだけど。師匠として、清美ちゃんに不快感を抱く普通の方々にお詫びを申し上げます。普通の、って言うのは、ネトウヨには詫びないわよって意味ね。私、死んでからも北朝鮮関連のことでネトウヨに誹謗中傷され続けて、本当に傷ついているのよ」

エマ「貴重な土井たか子さんのインタビューでした」

カミラ「ふふ。本当に貴重ね」

カミラ「清美ちゃんが立憲民主党の副代表にまで上り詰めたことは師匠として純粋に嬉しいのよ。だからこそ、地位に見合った風格を備えて欲しいわ。今からでも遅くないから」

ベル「おじいさまとおばあさまのカップリングは孫娘として嬉しいのですが、まずいです。2000字を大幅に超過しています」

ミネルヴァ「価格半分重量半分寿命半分♪京浜東北線209系大好き♪」

ミネルヴァ「池上母さんのYouTubeは炎上して再生回数10倍、BAD評価100倍♪」

一同「……」

ミカエル「今月はお客さん来ないね」

エマニュエル「父さんはさ、この道に進むよう導いているのか妨害しているのか分からないんだよね」

ミカエル「反抗期な息子だ」

 

☆☆

父ミカエルの跡を継ぎ天使長に就任した私エマニュエルが、直接仲間とともにセッション、お客様を肉体・精神、両側面から癒すお仕事を行っています。

セッションメニュー・ホームページはこちらです。

ブログではセッションを担当する仲間が皆様に身近に感じていただけるよう、メッセージを発信しています。

通りすがりで興味を持たれた方は、存在ごとに記事をカテゴライズしておりますので、サイトマップあるいはトップページからテーマ一覧をご参照ください。

熾天使エマニュエルのサロン