毎度おなじみになってきた火神、烏枢沙摩明王/ペレ/カグツチだ。

様々な宗教で火を扱う最高神である私が具象化されているということだ。

それよりもゲームでの出演を紹介した方がなじみやすいだろうか。

「ファイアーエムブレム」の最新作、風花雪月ではシャミアとして出演している。カトリーヌという相棒がいるという設定なのだが、カトリーヌはミネルヴァのこと。現実でも彼女とは相棒なのだ。そのままの設定だな。

そして同じく任天堂のRPG「ゼノブレイド2」ではカグツチ(左)&メレフ(右)と一人二役を演じている。

ちなみに、ゼノブレイドも「ファイアーエムブレム覚醒」の生みの親、横田さんが制作に関わっているのだ。

インタビューでシャミアが好きって言ってくれたし、クロムの次に私とご縁のある方なのだ。嬉しいぞ。

そして最新作「ライザのアトリエ2」ではメインキャラ・パトリツィアとして参戦しているぞ。

このゲームでは私の父(ハワイの神)も親子関係そのままで出演しているのだ。

 

どのゲームにしても、当たり前だが、キャラクターは一貫しているぞ。

ぜひおやりになられて、あなたなりのペレの性格を感じ取って欲しい。

 

え?ゲームに出演しすぎだって?そんなこと言わないでよ。烏枢沙摩明王って現代では無名だからさ、アピールしたくなるのさ。

 

さて本題。

私たちは長寿番組「渡辺篤史の建もの探訪」が好きなのだが、トイレの神様として、毎回見ていて気になることがある。

水回り、バスルームや洗面所とトイレが仕切りもなく一体化している家がとても多いのだ。

確かにホテルのユニットバスは殆どそういう作りになっているが……。

 

日本人は清潔好きだから、トイレもきれいにしているけれど、それでもトイレには用を足した際に跳ねたわずかな排泄物が床に付着する。

そしてそれは、水と混ざってしまうと、あっという間に菌が繁殖して匂ってしまい、不潔になってしまうのだ。

お風呂から出て体を拭く際に、トイレが傍にあったら水が飛んでしまうだろう?

どうしても私は気になってしまってな。

「建もの探訪」を見ていると、バスルーム、洗面所脱衣所と便器が一体になっている家が多いこと、多いこと。

取り上げられる家の過半数がそうなっている。

建築の流行なのだろうか?

 

トイレは家の風水の中でも重要なポイントで、例えばトイレと居室が向かい合っていると良くないのだ。

あと、面倒でも便器は用を足すごとに閉じたほうがいいぞ。便器を閉じてから流せば完璧だ。

 

最近はスーパー銭湯が流行っているが、清潔なスーパー銭湯であっても往々にしてトイレが匂っているのは、同じことが原因だ。

僅かに跳ねた排泄物が水気と反応して一気に雑菌として繁殖してしまうから。

 

あと、2階建て以上の家だと、トイレを各階に備えている家庭が多いが、これもあまり勧められない。

4人以下の家族なら、トイレは動線を考えて、1階か2階のどちらか1か所にすべきだ。

あまり風水の話を持ち出すと小林麻耶さんの旦那さんみたいで引かれそうだが、真面目に話している。

トイレを広くない家に複数箇所設置するのは良くない。

 

マンションを買う、あるいはアパートを借りるなら、トイレの配置や換気性能はよく見ておくことだ。

小さい窓がトイレについているのが理想だな。

 

駆け出しのワンルーム生活は誰しもが経験することだろうが、ベッドの隣にトイレの扉、なんて家に住んでいたら、いつまで経ってもお金が貯まらないぞ。

さて、半年前にメッセージしたこの話だが、続きがある。読んでいない方はぜひこちらも読んでもらいたい。

「多目的トイレ不倫」の直後(正直私は、渦中のWさんが芸能界に復帰するかしないかなんて、興味がないのだが)、迷惑系YouTuberが、改修されて新しくなった直後の原宿駅の多目的トイレで、AVを大音量で流して行きかう人の反応を見るという行為に及び、通報されて逮捕されるという事件があった。

通報したのは私だ。

確かに私は↑の記事で、「多目的トイレは文字通り何に使おうが自由だ」と言った。

しかしそれは、AVを大音量で流すのも自由ということにはならない。

これをお読みの方は大丈夫だろうが、自由をはき違えないで欲しいものだ。

 

トイレの話はここまで。

今、マスクをつけずに飛行機の運行や共通テストを邪魔して逮捕された男性が話題になっているな。

自由な社会だとそういう輩も一定数は出てくる。

逆に一人も出て来ない方が健全な社会とは言えないのかもしれない。

 

私は北条時宗として降臨した時は、伝わっているように独裁者だった。そこまで残忍なことはしていないけどな。

日本の指導者OBとして、こういう事件があるたびに、自由な社会とはどういったことを理想として目指していったらいいのだろうかと日々考えている。

モンゴルと戦争した私が大きな声で言えないが、暴力で自由を表現するのは違うよな。アメリカの議会襲撃の話だが。

日本時間の明日、何事も起こらなければ良いのだが……。

ハワイは今、アメリカ領だからな。ペレとして憂慮している。

 

私の現在進行形の思索が皆様のお役に立てば幸いだ。

 

それではまたな。

ゲームのキャラとしての私を愛してくれる方々に大きな愛を。

 

火神ヒノカより

 

☆☆

父ミカエルの跡を継ぎ天使長に就任した私エマニュエルが、直接仲間とともにセッション、お客様を肉体・精神、両側面から癒すお仕事を行っています。

セッションメニュー・ホームページはこちらです。

ブログではセッションを担当する仲間が皆様に身近に感じていただけるよう、メッセージを発信しています。

通りすがりで興味を持たれた方は、存在ごとに記事をカテゴライズしておりますので、サイトマップあるいはトップページからテーマ一覧をご参照ください。

熾天使エマニュエルのサロン