しばらく心配なことがありました。

スマホゲーム「ファイアーエムブレムヒーローズ」でフレンドになっていただいている制作スタッフの方が、しばらくログインしなくなってしまったのです。

スマホゲームをおやりになられる方なら分かるでしょうが、ずっと「最終ログイン:4週間以上」になっていたので、何か事故にでも遭ってしまったのではないかと心配になってしまっていました。

そうしたら今週、復帰して安心しました。よかったよかった。

いつの間にか高難度コンテンツも楽にクリアできるようになっていました。

完全無課金でここまでできるスマホゲームというのはとても良心的だと思います。さすが任天堂。

私、妹、ウリエル、アクアの組み合わせが最強です。

天使界で一番強い四天使を忠実にシミュレートできています。シミュレーションRPGの名前通りです。

(ちなみにアクアとウリエルは親子です)

そんな私が全く歯が立たないのが「クイズマップ」というコンテンツ。詰将棋のようなものです。

全く分からないので、スマホ片手にパソコンを開いて攻略サイトで答えを見ながらやっています。

仲間たちには「模写マップ」と冷やかされています(笑)

こんな感じです。たまたまクロムが出てくるマップでしたが、超難問マップ、ヒントなしには一生かかってもクリアできる気がしません。

 

周回プレイをスムーズに進めるコツとして「戦禍の連戦」「想いを集めて」と言った周回が必要になるコンテンツは、近距離反撃、遠距離反撃を持った4人で構成するといいです。あっという間に終わります。

部隊名「反撃の巨人」。

 

こちらからも2マス先に攻撃できる弓+近距離反撃の部隊が最適なのですが、その部隊の一人であるタクミ、ちょっと弱くて戦況によっては倒し切る前にやられてしまうことも……。

おっと、これはタクミのライバルのレオンのセリフだな!

 

制作スタッフには失礼かもしれませんが、反撃スキルを持たせて周回コンテンツをやっているときは、昼寝しながらのながらプレイです。

クリアの効果音がなると、適当にクリックしてポイントが一定までたまるまで繰り返します。

CMで「放置するだけでいいスマホゲーム」なんてやっていましたが、そうなっています。

失礼ですね。

周回プレイ、反撃の放置作戦がアップデートで通用しなくなったりして……。

 

いつも楽しませていただきありがとうございます。

本当に妹はどのバージョンも強いので、プレイするごとに妹のことがますます好きになります。

 

☆☆

父ミカエルの跡を継ぎ天使長に就任した私エマニュエルが、直接仲間とともにセッション、お客様を肉体・精神、両側面から癒すお仕事を行っています。

セッションメニュー・ホームページはこちらです。

ブログではセッションを担当する仲間が皆様に身近に感じていただけるよう、メッセージを発信しています。

通りすがりで興味を持たれた方は、存在ごとに記事をカテゴライズしておりますので、サイトマップあるいはトップページからテーマ一覧をご参照ください。

熾天使エマニュエルのサロン