自己啓発やスピリチュアルの業界では、「やりたいことを仕事にすると上手くいく」と盛んに言われて、学生のキャリア教育にも取り入れられているようなのですが、そもそも、どうなのでしょう。

人類の歴史を振り返ってみれば、近代以前、やりたいことを仕事にしていた人が、どれだけいるでしょう。皆無ではなかったでしょうか。

 

私のことを言いますと、先日のアリエルの行動とそれに伴う声明にしても、ナザレのイエスの創価学会批判にしても、「神と人間を繋ぐ使者」という女神イリスとしての仕事でなければ、私に何のメリットもないです。嘘の話であれば、人間の恨みを買うだけです。

想定内でしたが、アリエルが声明を出した後、5人ほど読者を解除されました。

その中にはセッションを検討していただいていた方もいたのでなおさらです。

正直、消耗しました。

この仕事を始めて一番疲れました。

そして人間として、その事件を扱うワイドショーを見ないよう心掛けました。

直近の嘱託殺人事件もそうですが、人の死を扱うニュースや番組は、見ない方がいいです。

自分の気分が悪くなるだけです。

 

チャネリングセッションにしても、「やりがい」を求めてしまうと、「この人、せっかくマリア他がメッセージしてくれているのに、何も糧にされていないな」と虚しさを覚えることがあります。

昔はありました。今はセッション料金と引き換えなのだ。自分はお金を頂いた分の仕事をするだけ。あとはお客様が変化しようがしまいが、過度に関わらない。こだわらない。と線引きをすることで、そうした虚しさを覚えることはなくなりました。

 

私はむしろ「やりたい」「やりがいがある」で言ったら以前やっていたプロ家庭教師の方が今の仕事よりもやりがいを感じられたのですが、神からの妨害が入って続けられなくなりました。

「君は女神イリスとして、神と人間をつなぐメッセンジャーの仕事をして」

「三代目天使長として、四兄弟たちとの絆を活かしたヒーリングエネルギーを届けて」

「ゲームのキャラクターのモデルは神様であること、君しか伝えられないよ」

と。

 

悪口ではないのですが、スピリチュアルや自己啓発にどっぷりつかっている人の中には、「やりたいからずっと(スピリチュアル・自己啓発の)セミナーをやっていたが、やりたくなくなったので、いつまでかは分からないが再びやりたくなるまでお休みします。やりたいことを探し直します」と宣言して、結果第三者から見て方向性を見失われている方が散見されます。

これは一般論ですが、お仕事をされる同世代の方を見ていて、職を転々とされる方は何か、全体的に人生が楽しくなさそう、不満そうですし、逆にどんな職業でも、長いこと同じ職業をやられている方は、プライベートも楽しそうにされている印象を受けます。

 

私も20代の頃、「やりたいことを仕事にする」に流されて逆に自分を見失っていたからこそ分かるのですが、仕事は仕事、趣味や生活のためにお金を稼ぐもの。それで得たお金で本当にやりたいことに趣味としてお金を使うのが正しい生き方ではないかと感じます。

 

冒頭の繰り返しになりますが、「やりたいことを仕事にするのが人生」と信じて疑わない方は、少しでも産業を中心とした日本史、世界史について学ばれると良いでしょう。

近代まで労働というものは、それはそれは過酷なものでした。

今でも開発途上国では全く同じ状況です。

自分たちが言っていることは今の時代に、それも豊かな先進国に暮らす、さらにごく一部の人しか言えない贅沢なことだと認識した方がいいと思います。

よくあるビジネス書や、自己啓発ブログに惑わされずに。

 

近所にある整体のお店で、とても仕事に真摯な中国から出稼ぎに来ている20代の女性のお世話になっています。

シフト表を見ると週休1日で、予約が詰まっている時は私の施術が終わるとすぐ次の人へ。働きづめで頭が下がります。

でも片言での会話から「週1日の休みにスーパー銭湯に行くのが楽しみです」と、余暇を満喫していることが伺えます。

家族に仕送りしていることを誇りに思っているとも仰っていました。

彼女、とても技術力が高いんです。

その証拠に、前日までに予約しないと、当日では予約が埋まっていて受けられないことが殆どです。

 

顔が見えませんが、高品質なユニクロの衣料品もそうですよね。

東南アジアや中国の方が、1日12時間働き詰めで作ってくださっている。

 

日本では、格安チェーン店を中心に数時間の研修で「セラピスト」として実地に出ている方がとても多いです。

違う業界の私が言う筋合いはないのかもしれませんが、こういう仕事に真摯な姿勢は、見習ってほしいなと思います。

チェーン店に限らず、セラピストの離職率は異常ですからね。色々な事情があるのだとは思いますが、1ヶ月でいなくなっていることもざらです。

 

今日書いたことは人間としての思いと、仏神仲間の「伝えてくれ」という指令、両方入っています。

仏神一同を代表して、制多迦童子より。

 

☆☆

父ミカエルの跡を継ぎ天使長に就任した私エマニュエルが、直接仲間とともにセッション、お客様を肉体・精神、両側面から癒すお仕事を行っています。

セッションメニュー・ホームページはこちらです。

ブログではセッションを担当する仲間が皆様に身近に感じていただけるよう、メッセージを発信しています。

通りすがりで興味を持たれた方は、存在ごとに記事をカテゴライズしておりますので、サイトマップあるいはトップページからテーマ一覧をご参照ください。

熾天使エマニュエルのサロン