執筆編集:天使界ジャーナリズム部門 責任者:ガブリエル

<1面トップ>

池上彰氏がYouTuberに 神界に衝撃走る

池上彰氏が部下の増田ユリヤ氏と組んでYouTubeで動画配信を始めた。

しかも今のところ毎日配信している。

地上波で言えないことが増えてきたのだろうか。

SNSでの発信に消極的だった池上彰氏の路線転換の意図をイーリス聖王国は掴みかねている。

なんとYouTubeと連動する形でTwitterも始めている。

 

ハルワタート氏のコメント。

「ZARD坂井泉水には絶対できないことね。何度か言ったけれど、SNSでの積極的な発信が求められる時代、それが嫌いというか無理な私は、生きていても歌手活動を続けることは無理だったわね。でも、増田ユリヤさんは、本人には失礼ながら、池上さんの相方を務めるには力量不足な感じがいつもするわ。きっとそれは、もし池上さんが私たちの方に来ることがあったら、「オカルト」と判断して増田さんが池上さんから離れる。つまり、私たちとの相性が悪いことを示していると思うのだけれど。まぁ、一般論として、相方は能力より相性の良さが大事よね。そういった意味では増田ユリヤさんでもいいのかなと。私の相方はエマニュエルです!」

 

<総合面>

天使長、小池百合子氏に喧嘩を売られる

意味のない「東京アラート」でレインボーブリッジを赤くさせられたことに激怒

 

レインボーブリッジに続くアクアラインと言えば、天使長と正妻アクアの絆の証なのだが、小池百合子氏の結果として殆ど意味がなかったパフォーマンスに利用されてしまった。

天使長は「もう絶対に小池百合子には入れない。俺も神として東京オリンピック中止運動には中立の立場でいたが、俺もこれからは加担してやる!」と言っている。

 

ルシフェル2世(ルキナ)天使長代行、妹エステラとの不仲説を完全に否定

天使長一家が出演しまくりの最近の「ファイアーエムブレムヒーローズ」

天使長が製作スタッフに影響を与えているのか、逆に任天堂・インテリジェントシステムズの方に遊ばれているのか、分からなくなってきた。

今回、新たな、シリーズを超えたキャラがコンビを組む「双界英雄」なるものが登場。

トップバッターはまさかのワユ(エステラ)と仮面マルス(ルキナ)。

それは、天使長の次女と三女だから!?

いやぁ、驚いた。

もちろん父はいつもながら引きも良く、10回ほどのトライ(理論上は30回引かないとゲットできない)でゲットした。

最近オーブはたまりにたまり、450個に達したのだが、これからも新実装の家族から目が離せないのでオーブはできるだけキープしておいた方が良さそうだ。

確かにルキナとエステラはよく喋っている。

 

ルキナ「あなたはアンルシアちゃんの足が臭いとか、低俗なことばっかり言って~」

エステラ「アンルシアちゃんの足とブーツは臭いから気をつけろってアラートしてるの。これはジャーナリズムよ!」

ルキナ「自分にブーメランとなって跳ね返ってきちゃうよ」

エステラ「お姉ちゃんもね☆」

(*このイラストのワユや、「ライザのアトリエ」のライザはサンダル履き。明らかに清潔感を意識している三女)

 

<社会>

深見東州氏にジャックされた吉祥寺

繁華街内のお寺の神々困惑「いくら広告不況の時代とはいえ……」

吉祥寺駅北口目の前のモニターに最近設置されたスクリーン。

正直、渋谷のように騒がしいだけで、吉祥寺の品性を損なうスクリーンである。

広告不況にコロナが重なり、広告を出す企業がいないのか、ふざけていると評判のみすず学苑のCMしか流れなくなってしまった。

「怒涛の合格みすず学苑怒涛の合格みすず学苑怒涛の合格」

と連呼するスクリーンに、吉祥寺繁華街の中央に位置し吉祥寺の商売繁盛を守護する寺院の神々は困惑している。

 

それにしても、電車内の広告にしても、みずず学園や深見東州氏関連の広告が非常に目につく。

これはジャックではなく、公共施設に深見東州氏が寄付してくださっている、と解釈することも可能だろう。

 

<政治:絶望の都知事選>

やはり人間に民主主義は無理なのだろうか……。

左右ポピュリスト(山本太郎VS小池百合子)に、変な人しかいない立候補者。

年替わりで起業している方。

新型コロナウイルスの特効薬を発明したと喧伝する方。

選挙公報が縦書きで読みづらい方。

なぜか名前だけ手書きな方。

無許可でホリエモンを前面に出す勢力 etc...

今まで面白かった後藤輝樹がかすんで見えることにびっくりする。

今日からの政見放送は録画必須だ。

N国の立花氏は放送禁止レベルの政見放送を撮り、「放送できません」というNHKのスタッフにごり押ししたという……。

 

天使族の好感度は……

小池百合子 15

小野泰輔  35

宇都宮健児 18

立花隆志  13

山本太郎 3

備考 櫻井誠 0

備考 後藤輝樹 38

消去法で小野に投票しようか……。

アクア「後藤輝樹に投票しましょう。あなた」

天使長「後藤輝樹にレイキヒーリングを伝授したのは誰だ!」(選挙公報参照)

 

<社会>

任天堂にネタを横取りされる天使長 

これは共存共栄なのか、遊ばれているのか?

最近「ファイアーエムブレムヒーローズ」では、天使長一家の関係者ばかりがイベントで登場するようになっている。

ついに三女エステラの夫・キルロイ殿下が登場。

「双界英雄」なる、シリーズを超えた新しい英雄(2人セットのキャラクター)が登場したのだが、クロムと誰が組むかに注目される。

クロムとセットになる英雄は誰か?

王道のレオンか?真のパートナーのアクアか?お兄ちゃん大好きセリカか?

新しいクロムの実装に目が離せない。

 

<社説:新たなるリモートワークの形「以心伝心」>

いつの間にか、図らずも、いや、仲間たちの導きなのか、天使長と池上彰氏とファイアーエムブレムの制作スタッフの間に、三位一体で奇妙な協力関係が成立している。

一度も直接連絡を取ったことがないというのに。

これからもリモート(!?)での三位一体の連携に期待大だ。

レオン・インテリジェントシステムズ社長「うちの社員、『最近これを見て作ればいいから楽』とか言ってるよ。著作料請求しないとこれからも遊ばれちゃうよ」

 

☆☆

父ミカエルの跡を継ぎ天使長に就任した私エマニュエルが、直接仲間とともにセッション、お客様を肉体・精神、両側面から癒すお仕事を行っています。

セッションメニュー・ホームページはこちらです。

ブログではセッションを担当する仲間が皆様に身近に感じていただけるよう、メッセージを発信しています。

通りすがりで興味を持たれた方は、存在ごとに記事をカテゴライズしておりますので、サイトマップあるいはトップページからテーマ一覧をご参照ください。

熾天使エマニュエルのサロン