天使界の後藤田正晴、デューテです。

この肩書、池上さんには大受けしたのですが、ご年輩の方でないとネタが分かりませんかね。

天使長が暴走しそうな時は、私が全力で止めるのでご安心ください。

(参照:中曽根康弘内閣の後藤田正晴官房長官の事績)

コロナウイルスについて、天使界のシンクタンクを兼ねているIQ200の私から日本人にメッセージとアドバイスをしたいと思います。

日本人が中途半端な経済封鎖の中にあっても感染が広まらなかったのは、言われているBCGだけでなく、その他の予防接種も貢献しています。小さい頃に一通り受けさせられるものですね。

これをご覧の皆様の中では、予防接種、ワクチンについて否定的な方がとても多いのですよ。

それも、感情的というか、業界内で一律にワクチンを忌避する風潮があります。

そうやって自分の頭で考えずにワクチンを否定し、害があると言い広めるのはどうなのかなと感じます。

 

私たちは少なくとも日本では、コロナそのものの死者よりコロナを口実に経済が封鎖されて自殺する人の方が10倍多いことを見ていますので、いわゆるロックダウン施策には否定的な立場です。

天使は人間の命を軽んじるのかというご批判を前提に言いますが、亡くなる方はがんその他の深刻な病を抱えている方や、高齢者が多いです。

確かに若い方、基礎疾患がない方で亡くなられる方もいます。

しかしそれは、珍しいからクローズアップされてネガティブに報道されるのです。

 

あと、小池百合子さんは今回のコロナを2か月後に控えた都知事選に利用していますよ。

都民の支持率は80%を超えるとか。

それは仕方のないことです。

古今東西、独裁的に振る舞う為政者は似たようなことをして支持を獲得してきました。

確かに東京都は財政が裕福なので経済的な補償を独自にされるようです。

それでも小池氏の経済封鎖施策が原因で自殺する方は出ます。

 

日本維新の会もそうですが、いわゆる大衆迎合政治家、ポピュリストを私たちは安倍首相以上に嫌っています。

しかし、小池氏が自らの再選のためにコロナウイルスを政治利用して自殺者を生むならば、神々に嫌われているだけでは済みません。

そのカルマは、死んだ後に払うことになります。

 

しかし一方で、何となく、敢えて良くない言葉を使うなら「神風が吹いたから日本は大事にならずに済んだ」と片付けられるのなら、それも良くないですね。

池上さんには説明するまでもないですが、太平洋戦争にしても、福島の原発事故にしても、日本人は失敗に蓋をして見ようとしない国民性なので……。

 

あと、日本人の良くない国民性を上げるとするならば「税金を払うのが嫌い」ということです。

今に始まったことではありません。

日本人は、基本的に権力に従順ですが、権力者が重税を課そうとすると、その時だけは団結して立ちはだかりました。

荘園制度など、歴史のことを語り出したらきりがないですが、日本の歴史は、税金を払うのが嫌いな日本人の特性がいつもベースにあります。

 

珍しく安倍政権の肩を持ちますが、あのですね。

「自粛を求めるのだったら補償をしろ」って、財源がないんですよ。

財源がないのは、日本政府が不必要な公共事業をやっているわけでも、アメリカからいらない武器を買って無駄使いをしているわけでもなく、そもそも税率が低いからです。

税収を一気に増やそうとするならば、それはもう消費税を上げるしかないんです。

日本の方々は、不都合な現実にいい加減目を向けてください。

 

税制の話になりますが、戦後日本の税制を整えるにあたって、GHQは日本人の国民性をよく見ていたなと思いますよ。

サラリーマンの税金と社会保険料を天引きする制度です。

天引きなら分からないから税金を払うのが大嫌いな日本人でも文句を言わない。

消費税を上げるのには政治家が大変苦労しても、社会保険料を少しづつ上げる分には気づかれないですし、文句を言われないでしょう?

 

日本国民全体で日本共産党のようなことを言わないでください。

日本共産党はいつも「国防費を削れば財源はできる」と言いますが、夢想です。

 

消費税を25%に上げてから、補償をしろと言ってください。

もっとも、池上さんも解説していますが、日本の借金はたどれば日本人の預貯金から回っているのですが。

池上さんが消費税について番組で解説した時に「池上彰は増税論者だ。財務省の意見をそのまま言っている」とネットで糾弾されたのです。それを見ていて、日本人の税金嫌いは本当に深刻だなと感じました。

 

コロナは夏には一旦下火になるでしょう。

しかし冬には再び、第二波が来ます。

しかしその傾向は、季節性の従来のインフルエンザと全く同じもので、私たちは何度も繰り返すように、また経済活動が規制されてコロナの死者の10倍、自殺者が出ることを今から懸念しています。

過剰に反応しないことです。

ご本人たちは「本当に県民を思って真剣にやっている」と言うのでしょうが、ポピュリスト知事に惑わされないことです。

 

私たち天使族は経済苦による自殺者が一人でも減らせるよう手を尽くしますが、同時に不必要な業界、つまり供給過多な業界はこれを機に整理します。

つまり、人間は守っても、商店を守るとは限らない、ということです。

解雇された人には転職を誘導する、ということですね。

人手不足が叫ばれている日本において、資本主義社会は行き過ぎています。

人手が足りないのに個々の経営者がお店を出すのでは、悪循環です。

「PCR検査が少ない」という批判も税金と構造は同じです。

人手が足りないからできないのです。

やる側は一生懸命やっていますよ。

 

天使族の根底のメッセージとしていつもお伝えしていますが、人類の皆様はこれを機に資本主義社会と民主主義社会について考え直してみてはいかがでしょうか。

 

あと、池上さんがご覧になられているからこそ言いますが、池上さんの最近のアメリカの解説は、「虎ノ門ニュース」並みに偏向しています。

人間ですからトランプ大統領が憎い気持ちはあっていいのですが、視聴者の方は、陣内さんが「全て池上さんの意見が正しいと思うんです」と池上さんに言って逆に「それが一番危ない」と一喝されたように、池上さんの解説を全て鵜呑みにしないことです。

 

虎ノ門ニュース:DHCがYouTubeで発信している右翼の政治チャンネルです。動画を再生しなくても、コマの字幕を見ただけでどんな内容か大体分かるような番組です。

 

池上さんに完璧を求めるのは酷ですし、私たちも要求するつもりはないのですが、ところどころ、海外についての解説が、ニュースソースの切り貼りで詳細が間違っていることがありますよ。

生放送で池上さんのことを堂々と「先生」という、若手の芸能人の方、大丈夫でしょうか?

それではAI(Akira Ikegami)が跋扈する21世紀後半を生きていけませんよ?

 

長くなりました。またお会いしましょう。

イーリス聖王国 宰相デューテ

(天使長承諾済)

 

☆☆

父ミカエルの跡を継ぎ天使長に就任した私エマニュエルが、直接仲間とともにセッション、お客様を肉体・精神、両側面から癒すお仕事を行っています。

セッションメニュー・ホームページはこちらです。

ブログではセッションを担当する仲間が皆様に身近に感じていただけるよう、メッセージを発信しています。

通りすがりで興味を持たれた方は、存在ごとに記事をカテゴライズしておりますので、サイトマップあるいはトップページからテーマ一覧をご参照ください。

熾天使エマニュエルのサロン