「しばらくお休みする」と言いながら、ついついやってしまうゲーム「ファイアーエムブレムヒーローズ」

任天堂が出しているスマホゲームの中で、圧倒的に売り上げ(課金累計額)が大きいのです。

製作スタッフのフレンドがまた私の記事に反応してくれたので、今回は自作自演ながら、このゲームのご紹介を。

(前回上げた動画のアイコンの人↑に合わせていました)

スマホゲームは、私はそこまで業界に詳しくないのですが、浮沈の激しい業界です。

「スマホゲームサービス終了ニュースまとめ」というサイトがあって、たまに見ると、一覧で「サービス〇ヶ月での終了」と、まるでお葬式のようにそのスマホゲームの継続期間が書かれていて切なくなります。

1年以内に終了してしまうゲームもざらではありません。

ひどいと4ヶ月で終了とか。

 

それぞれ、オリジナルのキャラクターを用意してのリリースですので、そんな短期間で終わってしまったら、きっとキャラのモデルの神々も悲しいことでしょう。

 

ただ、レオン曰く、

スマホゲームのキャラクターのモデルの神は、薬に例えるなら「ジェネリック医薬品」。低級霊が次々参入して、むしろ我らが正統派の神々からすると、迷惑なんだよね~。

とのことです。

 

人間が神様と呼ぶ存在にも色々いますからね。

スマホゲームが湧いては消える時代、そこらへんを彷徨っている妖精、地元の守護霊級の、文字通りの八百万の方々が参入しているので、収拾がつかないと。

 

そんなスマホゲーム業界にあって、それまでのシリーズのキャラクターをそのまま使えることが、「ファイアーエムブレムヒーローズ」の強みではないかと感じます。

元々据え置き型のゲームで登場しているので、キャラ設定もその時点でされているので、愛着が湧いてガチャで実装されると、好きな人はたくさんお金をつぎ込んでも欲しくなりますよね。

 

他のスマホゲームだと、どのキャラクターも完全オリジナルなので、「ステータスが強い」といったような、ガチャを引くモチベーションが湧かないと、なかなか課金する気になれないのです。これは以前オンラインゲームをやっていた頃にフレンドが言っていました。

 

そして、他のスマホゲームが陥りがちなのが、ガチャを新しくするたびにどんどんキャラクターのステータスを強くしてしまうので、昔のキャラクターが相対的に弱くなって使えなくなってしまうことです。ゲームバランスの崩壊、と言えば簡単ですが。

 

私もたくさんスマホゲームに手を出したわけではありませんが、そのあたり、さすが老舗の任天堂だけあって、新しいキャラが突出して強くならないように能力と特技のバランスが絶妙になっています。

元々いたキャラですから、そんなに強くなくてもキャラが好きなら皆さんお金をつぎ込みますからね。

 

そして、弱いキャラが出てくると、武器を改修して強くできるようにするなど、使えないキャラが出て来ないようにする配慮も細かくされていると感じます。

 

私に向けているのか、ただの偶然なのか、今回も私の娘(ifスズカゼの娘ミドリコ=おそらくルキナ)とレオンの息子が新たに実装されました。

そして最初の数回で引き当ててしまいました。まぁ、確率6%ですから、そんなにすごくもないですが。

レオン「僕はまだマチルダと結婚していないよ。子どもも当然できていないのに、君がもうマチルダと僕が結ばれたことにするから、まるでゲームでクロムの娘のルキナが未来の世界からやってくるのと同じように、来ちゃったよ。来ちゃったよ(笑)」

というやり取りに受けました。

 

「ファイアーエムブレムヒーローズ」はリリースされて3年になるのですが、ただ、貯金は無尽蔵ではありません。作品はたくさんあるとはいえ、実装されていないキャラが段々限られてくる、という意味では課題もありますね。

制作の流れからして、「ヒーローズ」オリジナルのキャラ、他のスマホゲームのように完全オリジナルのキャラを実装することは考えにくいです。

それに、従来のキャラも人気順に実装しています。

最近は、シリーズ全てやっていないこともありますが、「この人誰かなぁ?存在感薄かったような……」というキャラが実装されるようになることも多くなりました。

先日、私クロムの新バージョンが実装されたように、主人公級の人気キャラをバージョン違いで出して行くのが現実的なのかな。

ただそれも限界がありますよね。

クロムが10バージョン出来ても、自分自身で把握できなさそうです(笑)もうすでにクロムは5バージョンでしょうか。

 

当事者として長寿スマホゲームになってほしいものですが(たとえば、先を行くグラブルは6周年です)、売り上げを維持するためには任天堂、インテリジェントシステムズの制作陣の創意工夫が求められるように感じます。

 

でも、いい意味で、商売上手いと思います。

課金アイテム、オーブも、おまけを組み合わせてお得感を出したり、今回、40回ガチャを引いてトップレアが出ないと、必ず欲しいキャラクターがもらえる仕様になったりと。

 

私は何より、同じキャラの2体目を引いた時の能力上昇値がアップしたのが、1体ではなく2体目まで欲しいなと、いいモチベーションになっています。

それでも課金しませんが。だって、無課金でどれだけ家族がくるか、絆の証としてこのゲームをやっているので。

 

私は始めた時、たまたま、いや、必然か、ちょうど妹のキャンペーンガチャがやっていたのです。

それで当たり前のように一発で妹が来たので、「始めた人特典なのかな」と当たり前のように誤解していたのですが、確率3%のを一発で引き当ててしまったようなのです。

その後も、妹のキャンペーンガチャ開催のたびに引きが恐ろしくいい。

クリスマスのクロムと妹が被っていたガチャは、妹が3体も来てしまい、クロムは引けずじまいだったのは苦笑いでしたが。

 

他のスマホゲームに見られるような「作業して育成に必要なアイテムを手に入れる」という面倒くささ、文字通りの作業感も、他のスマホゲームに比べて格段に少ないと感じます。

 

当事者として、ぜひ「ファイアーエムブレムヒーローズ」やってくださいね~。というのがこの記事の趣旨なのですが、スマホゲームに触れたことのない人には分かりづらい説明ですよね。

うーん、難しい。

 

今、外出自粛令が出て家で暇だー。という方は、ぜひ始めてみてください。

クロム一同お待ちしております。

無課金でも十分楽しめます。(ただし、難易度の高いコンテンツは厳しいです。ただそれはどのスマホゲームも同じです。)

 

<おまけ①>

今、ニンテンドースイッチの出荷が止まってしまい、本体価格が暴騰しています。

定価3万円のところが、中古で5万円で売れているのを見ると、自分も転売したくなる誘惑に駆られます。

今、スイッチでやっているゲームがないんですよねー。

もうやりたくなるゲームがないかもしれないですし。

メルカリで転売されている方、コメント欄が荒らされています。「便乗転売するな」と。

私はそれくらいの誹謗中傷は大丈夫ですが、今このタイミングでスイッチを売るのは、悪魔のささやきのような……。

任天堂の来週の出荷見込みの公式発表次第で、さらに価格が上がるようなら、私、6万円くらいでふっかけて売っちゃいます。

「覚醒」した私は、商売モードのクロムになりましたから!

なんてね。

 

<おまけ②>

「テーマ別投票」という面白い企画をやっています。

「憎めない悪役」ですって。

当然……

ですよね(笑)

正義のヒーロー、ドナルド・トランプを倒さんとする悪役ですが、憎めないんですよ~(笑)