天使長です。

「ゲームを通じて私たち神々は人間に道徳を啓発している」ということは以前にもお伝えしたが、俺たちは、レオン社長が霊的に経営する会社で「ファイアーエムブレム」シリーズと「アトリエ」シリーズをホームグラウンドにしている。

それ以外の作品にも個人(個神?)単位で出演することはあるがな。

基本的に「ファイアーエムブレム」と「アトリエ」は、どのシリーズも俺たちが姿を変えて出演権を独占しているのだ。既得権益。

覚えていただくものでもないので、折に触れて書いていくが、俺の出演ゲームをまとめておきたい。

 

<「ファイアーエムブレム」シリーズ>

蒼炎の軌跡/暁の女神:サザ(ミカヤ(モデルはミネルヴァ)の愛人)

覚醒:クロム(軍師ルフレ=アクア 姉エメリナ=マチルダ 妹リズ=オファニエル)

if:スズカゼ(白夜王国編では主人公との支援度を上げておこう!!)

Echoes:コンラート(ヒロイン・セリカと兄妹関係そのまま)

風花雪月:シルヴァン(端役)

 

<「アトリエ」シリーズ>

エスカ&ロジーのアトリエ:アウィン(こちらもエスカと兄妹関係そのまま)

ソフィーのアトリエ以下三部作:プラフタ(ソフィーの親友 アルト(ルシフェル)とも深い関係)

<その他>

少女漫画「好きっていいなよ。」:黒沢大和(「クロ」ム、そして妹が別作品でなので「くろさわ」)

ドラゴンクエストⅣ:オーリン(マーニャ・ミネアの章のサブキャラ)

オファニエル「風花雪月」でもエーデルガルトとしてご愛顧いただきありがとうございます。人気投票第1位!セリカも第1位!エスカも第1位!DHCのコマーシャルみたい。ふふ。」

ソフィー「アトリエシリーズの第1位は私です。オファーは8位でしょ。フェイクニュースはやめましょう。私の親が怒るわよ」

エマ「あはは」

エマ「DHCは会長が右翼的で、アマテラスの怒りを買っているけどな」

オファニエル「さすがお兄ちゃん。政治的」

オファニエル「でも政治的な話題をこうやって折に触れて書くのって、変な人、お客さんにならないような変な人を遠ざける効果があるのよん。そういう人たちって政治的な話題に興味を示さないから。お兄ちゃんというよりは、私たちが混ぜ込んでいるの。魔除けに」

アマテラス「ア~パ~ホ~テ~ル~!フ~ミ~コ~!」

エマ「DHCと双璧をなす右翼な社長に怒っているんだよな。名前がヒミコと1字違いってこともあって」

オファニエル「右翼企業と政治、言論の関係については、今日の話からそれるから、池上さん、解説よろしくねん☆」

エマ「俺たちもエネルギーを届けるという商売をやっているからな。セッションに興味がある人を意識していつもブログを書いているぞ」

オファニエル「でもお兄ちゃんも、自分でハンドルを握り直してから、ブログの雰囲気変わったわよね」

エマ「俺は作家ではない。ヒーラーだ。ブログは頻繁に更新しなくていいし、冗長である必要もない」

 

エマ「で、オファニエル、すごい話がそれているんだけど、何が言いたかったの?苦笑」

オファニエル「あら、ごめんなさいねん。私たちがなぜ『ファイアーエムブレム』シリーズと『アトリエ』シリーズを拠点にしているかという話をしようとしたのねん」

オファニエル「以前にベルちゃんも話したけれど、『ファイアーエムブレム』というゲームには、戦争のない時代に生きる皆さんに、かつての仲間同士で殺し合う展開になることについて、あるいはストーリー中で仲間が命を落とすことについて、命と平和の尊さを考えて欲しいという私たち出演者の思いが込められているのねん」

オファニエル「そして最新作でエーデルガルトとして出演した私をご存知の方ならお分かりの通り、正義は一つではない。だからゲームでなくても戦争、殺し合いが起きることを強調したいのねん」

エマ「キャラクターが分岐するルートによって全員味方にも敵にもなるのが特徴だよな」

エマ「大団円の結末を用意しなかったのも、俺たちの意向だ」

エマ「それを先日、ファミ通の制作者インタビューで横田さんたちが俺たちが伝えたいことをそのまま語っていたことには、人間の俺は驚いたようだが」

オファニエル「横田さんをはじめとする制作スタッフは、私たちの存在と思いをしっかり汲んでくれている、と」

エマ「『名探偵コナン』のプロデューサー、諏訪道彦さんも、一目でクロノスお兄ちゃんの協力者だって分かった」

オファニエル「CHRONOS Presents 名探偵コナン 確定ねん(笑)」

エマ「あと、インテリジェントシステムズのホームページに載っていた重役さんも、いい人そうで一目でレオン社長の言いなりになっていることが分かった(笑)」

オファニエル「だめよん!そんなこと言っちゃ。読んでるかもしれないわよん!」

オファニエル「対談形式だと冗長になってしまうのよねん。『アトリエ』シリーズについてはねん」

オファニエル「『錬金術』を人間の文明の象徴にして、人間が文明を制御できない愚かさ、それでも良心的な人間はいて、錬金術という文明をいい方に持っていこうとするストーリーが描かれています。『ファイアーエムブレム』や他のRPGに比べるとのほほんとしているけどねん。なんて言ったって『魔王を倒さない』がキャッチコピーだからねん。そして重要なのは、女性向けのゲームをこのシリーズが開拓したということ。主人公は私の旦那を除き全員女性。ゲームの世界でも、男女同権を実現したいという私たちの願いが込められているのよん」

エマ「ジェンダー研究学者で、『テレビゲーム』も男尊女卑だ、って非難する方、結構いるんだよな」

オファニエル「アトリエシリーズは人類の文明に対する私たちの問いかけだわん。『ファイアーエムブレム』が人間の武の側面を問うて、『アトリエ』は知の側面を問うているのよん」

オファニエル「ということで、私がエスカとして出演する三部作「アトリエ ~黄昏の錬金術士 トリロジー~ DX」は好評発売中です(^^)ぜひおやりになられて、文明というものについて考えてほしいのねん」

アトリエシリーズでは40柱の神々が皆様をお待ちしております。

オファニエル「お兄ちゃんも『ソフィーかわいい♡』だけではなく、マグダラのマリアとして降臨した女神ソフィアの偉大さ、強力さが人間としてもっと認識できるようになるといいと思うのねん」

エマ「俺は16位か!思ったよりいいな♪アリエルの5位には嫉妬するけど~♪」

アリエル「いつもながら、女神投票で第1位のモテモテお兄ちゃんに言われたくはありません~♪」

オファニエル「またこの二人、始まったわん。♪ないものねだりなのは ないものばかりだから♪」

オファニエル「今日はこのへんで。読者の中でセッション受けるの迷っている方がいるの知っているわよん。お金の問題よねん。確かに安くはないけれど、いつでも待っておりますわん」

 

☆今日のレオンポイント☆

「魔除け」に政治的なまとめを。

今の時代だからこそ、政治家の発言は、ガセネタが多いスポーツ紙ではなく、政治家本人のTwitter・ブログを確認しよう。

お勧めは小沢一郎さんのTwitter

シヴァ神の化身らしい重厚な150字が、響く人には響くんじゃないかな。

僕にはビシビシ響くけどね。

 

☆☆

父ミカエルの跡を継ぎ天使長に就任した私エマニュエルが、直接仲間とともにセッション、お客様を肉体・精神、両側面から癒すお仕事を行っています。

セッションメニュー・ホームページはこちらです。

ブログではセッションを担当する仲間が皆様に身近に感じていただけるよう、メッセージを発信しています。

通りすがりで興味を持たれた方は、存在ごとに記事をカテゴライズしておりますので、サイトマップあるいはトップページからテーマ一覧をご参照ください。

熾天使エマニュエルのサロン