年末年始のお休みは久しぶりに「ファイアーエムブレムヒーローズ」をやっておりました。

集中的に、自分を含む家族のキャンペーンガチャが開催されたのです。

相変わらず引きがすごく良くてびっくりしました。

任天堂に無許可でやるのは違法な「ガチャ代行サービス」をやりたい誘惑に駆られます。

*一定金額(通常引くのに必要な金額より少ない金額)をいただいて、少ない金額内で必ず私の親族を引き当てるビジネス。あ、やらないですよ?真に受けて訴えないでくださいね。

<結果>

クロムガチャ→15回回して2体ゲット(標準回数(獲得するのに必要な平均回数):60回)

「ファイアーエムブレムヒーローズ」を始めて1年半。ようやく聖騎士バージョンの自分をゲットできました。ここまで長かった!

特に2体目は「もうオーブ終わりだ。これで引くのラストだ」というタイミングで出ました。感動。

お気に入りのえびらさんとは別の山田さんというイラストレーターが描いてくださっているのですが、これも威厳があって好きです。ありがとう^^

あ、公式クロムを描くコザキユースケさんも嫌いじゃないですよ。人間としての私に似ていて写実的で、会ってもいないのに容姿が分かるのかと驚いています。

 

正月アクアガチャ→2回回してゲット(標準回数:30回)

さすが私のストーカーのアクア。難なくゲットしました。

アクア「褒め方がおかしいでしょ!」

 

天使セリカガチャ→20回回して2体ゲット(標準回数:60回)

もう、妹は、いつもいつも恐ろしく引きがいいんです。今回もびっくり。

セリカが欲しい枠に3体競合しているのですが、別のを引くことなくセリカを早々とゲットできました。

ゲームの専門的な話になりますが、同じキャラクターを重ねて強くするのを「凸にする」といいます。

凸システムは、課金ビジネスには欠かせない要素でもあります。

2体引いて1凸(最大10凸)にすると、使い勝手がとても良くなるんですね。

1年ほど前の改良でそうなりました。1体だけじゃなくて2体欲しくなる。商売上手ですな。

以前ご紹介した天使セリカの特技「天聖エンジェル」とても強いです。

使ってみると、3すくみの相性を無視して敵を倒せます。

 

このセリカをゲットできたことで、私の最強の布陣4枠が固まりました。

4回攻撃&再行動セリカ(高い確率で再行動できる。「ゲームバランス崩壊セリカ」とも。

ゲームバランス崩壊ルキナ(7マス先の敵まで攻撃できる)

実装からだいぶ経ちましたが、相変わらずゲームバランスが崩壊する強さは健在です。

エンジェルセリカ(相性の悪い相手にも大ダメージ)

3マス再行動アクア(強い3人の補助役)

難易度の高いコンテンツもこの4人組で難なく突破できるようになりました。

それにしても、私クロムの出番はなく、次期天使長の妹と次女、そして正妻が代わりに戦ってくれる。

天使族を忠実にシミュレートできているゲームです。

私は休んでいていいんですね。

 

クリスマスクロムガチャ→獲得失敗

クリスマスリズ(妹)ガチャ→15回回して2体ゲット(標準回数:100回)

「妹来て♡」とお願いすると、確率的にすごい回数で2体来ました。

しかも、クリスマスコスチュームということで弱いのかなと思いきや、普通に強い!

クリスマスクロムがキャンペーン中唯一ゲットできなかったのは残念でしたが、アプリリリース当初から一貫する妹の恐ろしいほどの引きの良さに、ビックリすると同時に絆を感じてとても嬉しくなっています。

 

クリスマスは終わったけれど、クリスマスクロムキャンペーンはあと20日ほど期間が残っていて。

でも、確率2%かー。これをゲットするとクロムは全部バージョンが揃うのですが、諦めるか、低確率でも信じて獲得に挑戦するか、悩ましいところです。

 

でも、開発スタッフも、私に課金させようと、一度に私の家族のキャンペーンを同時開催したのは意地悪ですね。

私は課金しませんよー。終始無課金で家族をゲットするのだ。

 

3ヶ月ほどやっていなかったのでその間に更新されていたストーリーをはじめとするコンテンツをやってオーブを集めていました。

オーブ250個でこの引きは、相当いいと思います。

 

このゲーム、家族との絆が感じられてとてもほんわかします。

ミネルヴァとの間の息子(長男)だと分かったシグルドが、私の激務を気遣ってこんな言葉を寄せてくれたり。涙が出てきます。

そして、年始の投票大戦では、私クロムも参戦したのですが、2回戦敗退してしまい、決勝での妹との直接対決は実現しませんでした。残念。

そのことについての妹のコメントがツッコミどころ満載で面白かったです。

兄「あーあ、2回戦負けちゃったよ。君は勝ち残ったね。決勝で君と対決したかったのにー。」

妹「だって、お兄ちゃんと対決なんてしたくないんだもーん。尊敬しているから」

兄「でもさ、それだったら自分が負けてお兄ちゃんを決勝に進めることもできたよね」

妹「ぎく」

 

製作スタッフの皆さん、いつも楽しいコンテンツをありがとうございます。

お正月のログインボーナスを受け取り終わったら、またしばらくお休みしますが、クロム関連のキャンペーンをこれからも楽しみにしていますね。

 

私、妹がすごく好きなことに「覚醒」しました(爆)

いや、なんか、あんまり妹好きをアピールするとお客さんが来なくなってしまう気がして……。

そんなことを妹に直接言ったら「お兄ちゃん意味不明」と言われてしまいました。

 

☆☆

父ミカエルの跡を継ぎ天使長に就任した私エマニュエルが、直接仲間とともにセッション、お客様を肉体・精神、両側面から癒すお仕事を行っています。

セッションメニュー・ホームページはこちらです。

ブログではセッションを担当する仲間が皆様に身近に感じていただけるよう、メッセージを発信しています。

通りすがりで興味を持たれた方は、存在ごとに記事をカテゴライズしておりますので、サイトマップあるいはトップページからテーマ一覧をご参照ください。

熾天使エマニュエルのサロン