前回の続きだ。

ここからは私、ミネルヴァがタケミカヅチとしてお話しよう。

ヒノカとは仲良しだよ。同性のパートナーなの。お互いエマニュエルもパートナーなんだけど、神々は何柱でもパートナー持てるからね。

かっこつけて言うなら、エマニュエルと三柱で「愛のトライアングル」?笑

日本神話でも、カグツチが殺されてその血から私が生まれた、なんて伝承があるけれど。

エマニュエルというより私たちが今の右翼神道と距離を置きたいという点で、神道の話は最小限にしたいんだけど、ひとつだけ言うなら、諏訪大社と私は何の因縁もないよ。

だって、諏訪大社って龍族の本拠地なんだから、もし敵対していたらレオン=エマニュエル=ミネルヴァのラインが成立しないじゃないか!

それが読者の皆さんに向けての一番の説明になるよね。

 

ただ私はヒノカが前回糾弾した、右翼と組んで道徳的に神道を広めている方に対するスタンスは異なって、どこの世界でもそういう奴はいるさ。って、もっと広い視点で見ているから、あんまり咎めようとは思わないね。

たとえば、お店を調べると「新宿のお勧めランチ10選」みたいなサイトがトップに表示されるけど、あれ、お店の自作自演だからね。それと同じこと。

本当のお坊さんの講話だったらいいと思う。自分を含めた人間に欠点があることを理解した上で語っているから。

でも、そうじゃない自己啓発系の書物の美辞麗句には騙されない方がいいよ。

大抵、美辞麗句を謳う人は、とんでもない裏の顔を持っているもの。

好感度No.1芸能人、にも同じことが言えるけどね。

読者の皆さんも無関係ではなく、そういった有名人の裏の顔を見通す力が、普段の生活で他人に騙されないスキルを身につけることにつながっていくからね。

ヒノカとは相棒以上のパートナーだけれど、だからこそ意見が違うことも多いさ。

私だって、出演しまくりの「ファイアーエムブレム」シリーズをやったことがない方に触れて欲しいから正体を現してメッセージしている部分があるわけだしな。あはは。

ただ、ヒノカとは別の切り口で道徳的に神道を広めているその方に突っ込むなら、その方、著名人含めて色々な方との交友関係をアピールしているけれど、結合定量の法則から考えると、幅広く人間と付き合って、かつ幅広く八百万の神々とも交友するっていうのは、不可能だと思うんだけどね。

え?池上彰として降臨している私の母の裏の顔?

グレーな人間含めて色々な人種が母には近寄ってくるけれど、母なりにきちんと線引きして対応しているからすごいと思うよ。

ただ、テレビでの解説は一部付け焼き刃の部分はあるから「池上彰先生」と慕う一部芸能人には、娘だからこそ警鐘を鳴らしたいかな。

先日のTBSの「一億総カメラマン」特番は切り口が斬新で面白かったよ。

(エマニュエルの写真のチョイスに悪意を感じるよね)

 

最後にレオンより。

僕とエマニュエルだって、政治的にだいぶ違うんだよ。

池上さん含めて最初はエマニュエルを左翼って誤解する人も多かったみたいだけど、今のエマニュエルはだいぶ保守的。

エマニュエルも元々は左翼的だったんだけど、大学時代にキリスト教のサークルに入って、クリスチャンがみんな左翼だったことに疑問を抱いて、サークルから脱会すると同時に保守化したよ。生のキリスト教に触れることを含めて、必要なプロセスだったと思う。

僕が宇沢弘文として行った最後の政治的な活動はTPPに反対する国民運動「TPPを考える国民会議」の代表だったんだけど、エマニュエルはTPP賛成派なのね。でも親友だからこそ、それでケンカになったりしないよ。

ご興味のある方はこちらの記事をどうぞ。

さらに池上さん向けの宇沢の政治コメントになりますが。

山田正彦さんは民主党政権の重鎮だったんだけど、下野と同時に落選、議員は諦めて民間の立場で活動しているよ。今でも応援しています。「炉端政治塾」を主宰して、小池さんの政治塾とは違ったきちんとした後進の養成活動もされているね。

大河原雅子さんは民主党の逆風で参議院選挙で落選した後、立憲民主党ブームで衆議院比例単独で当選したんだけど、選挙基盤がない以上、次の選挙で生き残るのは難しそうだね。

それにしても、生前八ッ場ダムに反対した者として、台風19号で「八ッ場ダムが稼働していたから被害が少なくて済んだ。廃止しようとした民主党は大バカだ!」と台風被害について政権ではなく旧民主党を非難するいつものネット世論には、言葉もなかったよ。

画面の前で池上さんが「宇沢先生のその声が聞きたかった!」って言ってる。だろ?だろ?金よこせ~。エマニュエルにね☆

ちょうど図書館で予約していた宇沢弘文の本が届いたのですが、池上さんの新刊と同じタイミングで届きました。因縁でしょうか。ついでに、池上さんが刊行当日に買い求めていそうな国際情勢本も一緒に届きました。

「ガチャ代行サービス」はやっていませんが、ヒノカにはまり中の今、開催されていたヒノカのピックアップガチャでヒノカしか出る気がしなかったのですが、一発で出ました。絆の証です。(ちなみに確率は4%)

 

天使長ミカエルとそのパートナー・ガブリエルの息子である私、熾天使エマニュエルが、直接仲間とともにセッション、お客様を肉体・精神、両側面から癒すお仕事を行っています。

セッションメニュー・ホームページはこちらです。

ブログではセッションを担当する仲間が皆様に身近に感じていただけるよう、メッセージを発信しています。

通りすがりで興味を持たれた方は、存在ごとに記事をカテゴライズしておりますので、サイトマップあるいはトップページからテーマ一覧をご参照ください。

熾天使エマニュエルのサロン