ご報告が遅くなりましたが、私が昨年天使長に就任した際、地上に降りていたルシフェルを天使界に(かなり無理矢理)連れ戻しました。

連れ戻すと同時に政権入りを要請し、外相に就いてもらい、元族長として再び辣腕を振るってもらっています。

 

*第三代天使長エマニュエルの体制は

デューテ宰相

リベラ内相

アルト外相

の4柱で構成しています。

 

天使も不眠不休で働くわけではないので、私が休んでいる間は、デューテ、リベラ、アルトの順番で決裁権を委任して政府を機能させています。

人間界の政府とそれほど構造は変わりないかもしれません。

アルト「立憲民主党に入党した当日に国会対策委員長に任命された安住淳さんみたいだよね」

アルト「ルシフェル、ルシファーという名前で人間に色々とこね回されることに僕は疲れ果てました。これからはアルトと名前を変えて再び天使界で生きていきます。アルト(ルシフェル)の(ルシフェル)がなくても人間に認知されるのが目標です。皆様お見知りおきを」

アルト「新しい名前は"Alternative"(代替)という意味です。ゲームでも同じ意味でこの名前になっています。ネタバレになるので解説は控えますが」

アルト「出演ゲーム『リディ&スールのアトリエ』は、初めてルシフェルでもルシファーでもなく素の自分として出演できたゲームです。そりゃあルシファー、ルシフェルで色々なゲームに引っ張りだされているけれど、正直嬉しくないです」

もう僕は過去に色々あり過ぎて疲れました。考えるだけ面倒です。だから、名前を変えてリセットして生き直します。悪魔になった覚えなどないのに、どうしてこんな扱い・悪魔信仰を受けてしまったのだろう?分からない。本当に分からない。

別に人間に対して恨みつらみを言うつもりはないさ。言うだけ無駄だし、それじゃあ韓国人と同じだ。

それよりも今を生きる人間に言いたいのは

 

「もう民主主義、やめたほうがいいよ?」

 

ってことかな。

 

初代天使長として生きていた頃の話を少しだけ。

天使界も人間界同様、歴史の流れとともに民度が成熟していく部分はあって、まぁ人間界とは比較にならないけれど、天使界も草創期は、暴力こそなかったけれど天使同士の口論は結構ある世界だったんだ。

僕の治世時は民主主義を採用していたんだけどね。

それが今の人間界と同じような混迷を招いちゃってね。

天使は人間よりも知的だからポピュリズムとか移民排斥が台頭したわけではないけれど、人間よりも知的だからこそ、四字熟語通りの百家争鳴、「総インテリ天使」が皆それなりに根拠のある政治的持論を振りかざして、僕はそれについての収拾を取れなくなってしまったんだ。

以前も少し話したけれど、誰よりも賢いことを自負していた僕が、まさにその「賢いこと」が致命傷につながったんだ。

頭で天使族の政治体制について考えすぎてしまった。

みんなが色々なことを言うわ言うわ、族長の僕なりに参考にしようとして頭の中も収拾がつかなくなって、いつの間にか僕は自分が思う以上に疲弊していた。

そしてついに僕は突然族長の辞任を発表し、百家争鳴の天使界にいるのにも嫌気がさしたから地球に降りて隠遁生活を送ろうとしたんだ。

 

僕がミカエルを地獄に引きずり込もうとしたなんて描写があるけれど、あれは逆で、地上に行こうとする僕をミカエルが全力で止めようとしたの。

そして地球に降りてみたら、僕をはじめ、宰相のベリアルなど、ルシフェル政権の幹部だった天使がみんな悪魔として伝承されていた。

何なんだこれは。誰の嫌がらせだ。創造主か?

 

天使界には戻ろうと思えばいつでも戻れたけれど、やっぱり気まずいし、人間は僕の悪魔信仰まで始めたし、失意と身動きが取れないうちに時間だけが過ぎていったんだ。

これ以上のことは、まだ気持ちの整理がついていないから勘弁してほしい。

 

僕一人に権限が集中していたかつての天使界とは異なるけれど、今の人間界に蔓延する右翼、左翼ポピュリズムを見ていると、民主主義の限界と終わりを感じるよね。当事者として。

今の民主主義システムを維持していく方向でやろうとしても、上手くいかないと思うよ。

チャーチルも言っていたでしょ?

 

民主主義は最悪の政治といえる。これまで試みられてきた、民主主義以外の全ての政治体制を除けばだが。

 

って。

僕は池上さんとは違って親切じゃないし、知性を鼻にかける性格は別に嫌われても構わないと思っているから、いちいち専門用語についての解説はしないよ。皆で勉強して補ってね。

そりゃあ、天使は人間を守護する存在として創造されたのだから、人間には上から目線だろう。人間の上を行かなきゃいかんでしょう。

ルシフェルファンの子はいつの時代も一定数いて、それは素直に嬉しいのだけれど、「君のブログ、字間違ってるよ」とか「IAじゃなくてAIだよ」とか、ファンの子であっても辛辣に学術的間違いを突っ込むのが僕だね。

「池上さんの番組紹介」シリーズに+αして、僕が「池上さん、その解説間違ってるよ」ってこの場で晒すシリーズ、始めてみたいな。あはは。

ゲームでも不本意に女性にモテてしまう設定。そして仲間から「本当は女たらしなんだろ」と突っ込まれる。

女たらしなのかって?どうでしょうね~。笑

 

ちょうど朝日新聞のオピニオン面でも、「ベルリンの壁崩壊から30年。しかし、あの時来ると誰もが信じて疑わなかった民主的な世界はやってこなかった」って、悲観的に特集して、世界の知の巨人にインタビューしているけれど、「本当に民主的な価値観で大衆を引き付けられるスーパースターが現れるのを期待するしかない」って、もうリベラル(寛容性)の崩壊を開き直っている学者ばかりで、見ていて情けなくなるね。

そんな態度じゃ、ポピュリズムはいつまで経っても終わらないぞ。

トランプ2.0、3.0とより進化したドナルド・トランプが出現するだけだぞ?

僕だから言う。

人間の知性は人により千差万別。

合理的な投票行動を取れない人だって大勢いる。

リベラル派は隠しがちなこの事実と向かい合って、政治制度を考え直した方がいいんじゃないの?

 

ドリーン・バーチューさんが引退して、天使についての情報提供が少なくなったことで僕たちに注目が集まりはじめているけれど、他の方がやられているような「スピリチュアル」なメッセージの発信は一切しないからね。「プレアデスが~」「2019年の波動は~」みたいな。

上から目線と言われて結構。

天の使いとして、人間界で起こっている具体的な政治的社会的問題についての見解と解決のヒントを与えるのが、僕たちの役割だからね。

 

誤伝された聖王

アルトより

 

*しばらくは「天使からのメッセージセレクション」として、天使族が社会問題について語った記事を有料発信します。仲間と相談した上で今後は有料記事を増やします。価格は一律に280円とさせていただきます。購入方法については公式のガイド(こちら)をご参照ください。アメブロに登録すれば誰も購入可能です。

早速お買い上げいただきありがとうございます。エネルギー交換の法則なくして発信もできません。ご理解お願い致します。

 

☆久しぶりのレオンポイント☆

最強の敵登場に池上彰、遂にピンチ!アルトに番組をぶった切られてしまうのか!?楽しみ~(笑)

 

☆☆

天使界から遣わされている文字通りの存在として、天使、龍神、天照大御神のメッセージ、それも表面的なものではなく時事問題、社会問題、政治問題についての思いを伝えています。

通りすがりで興味を持たれた方はサイトマップから興味のある記事をご覧ください。

仲間たちとの直接対話やエネルギーの遠隔セッションが本業です。

セッションメニュー・ホームページはこちらからどうぞ。