メルセデス(以下メーチェ)「前回の続きです。こちらからご覧になられている人は前回の記事からお読みになってね。」

エマニュエル/クロム(以下エマ)「日本におけるRPGに欠かせないのがスクウェア・エニックス、スクエニという会社なのだが……」

メーチェ「最初は私たちも協力していたこの会社、天使族と龍族の怒りを買ってしまっているの」

メーチェ「おじさま、この話を発信するにあたり、スクエニに絡まれないかって懸念しているんでしょう?」

エマ「ああ」

メーチェ「人間としてのおじさまがスクエニに何かされることはないから安心して。もっと天使と龍神を信頼しましょう」

エマ「これも縁か、スクエニに勤めている知人がいるんだよな。頻繁に会うわけじゃないけれど、関係は良いし、天使族やレオン政府との間に何かあったら窓口になってもらうか」

メーチェ「私がドラゴンクエスト5のフローラ、従姉妹のエステラがドラゴンクエスト4のアリーナとして出演していることから分かるように、ドラゴンクエスト8の頃までは、天使族も龍族も、スクエニとは上手く協力してゲームを作っていたのだけれど」

エマ「作曲者すぎやまこういちさんの右傾化と、彼が右翼的な活動を始めたことが全ての原因なのか?」

メーチェ「思想・良心の自由はあるから、制作者の幹部がそういった活動をされることは自由だと思うわよ。天使族はね。ただ、龍族があれで怒ってしまって。龍王姉弟のカミラとレオンって、人間として土井たか子、宇沢弘文として生きたことから分かるように、リベラルな生命体でしょう?だから、すぎやまさんの活動が看過できなかったみたいで」

エマ「それでドラゴンクエスト8、2004年を最後に龍族はスクエニとの関係を解消したとレオンから聞いている」

メーチェ「あの時点では龍族もあくまで監修から降板しただけだったし、天使族はすぎやまさんの活動には中立だったから、序章、よね。あれが全てではないわ」

エマ「天使族には次のトラブルが待ち構えていた、と」

メーチェ「ええ、『ドラゴンクエスト9』ね。龍族が降りてしまったから私たち天使族が前面に出て制作に協力したのだけれど、作られたゲームは全然天使を描けていなかったことが全天使族の不興を買ってしまった、と」

エマ「俺はまだ天使として覚醒する全然前だったが、なんかつまらなかったんだよな。全然面白くなかった」

メーチェ「潜在意識で天使ということは知っていたからでしょう」

メーチェ「おやりになられていない方に説明すると、『堕天使』とか、『天使は上司に反抗できない』っていうのが物語のキーになってくるのだけれど、実際の天使界にそういった概念はないの

エマ「父さん、ミカエルが『スキンヘッドの強面の天使のモデルにされた』と本当に嫌がっていたな」

メーチェ「ちなみに『新世紀エヴァンゲリオン』も天使を正しく描けていない代表作です。もちろん好きな方を否定してはいけないのでしょうけれど、天使族はあの作品を快く思っていないことは知っておいてください

メーチェ「DQ9については、天使は龍神より心が広いから、『このゲームってどうなんだろうね』くらいで過ぎ去ったんだけど、それに追い打ちをかけたのが」

エマ「わが娘、エステラのおざなり&中傷事件だな」

エステラ「以前にも話しましたが、私はドラゴンクエストのオンライン版にエステラ、メレアーデと2度にわたってヒロイン役として出演しているのだけれど、制作者に私の存在をおざなりにされたの」

エステラ「さらに先日終わったメレアーデのストーリーは、プレイヤーに『メレアーデが不細工だったのが致命的だった』と中傷を受けたの。なんか、『バージョン4が残念だったのは?』『メレアーデが不細工だった』ってたくさん投票されてるの。最低です。私、自分でかわいいって思ってメレアーデをメインの姿にしているからね」

エマ「それで俺は、スクエニからの次のシリーズへの出演オファーを『断る!』と怒声とともにはねのけた、と」

メーチェ「私もそばで見ていて本当に不愉快だった」

メーチェ「天使族は、この一件でスクエニの作品への出演協力を無期限で見合わせ、ね」

レオン「スクエニには龍族として言いたいこともまだあるけれど、今日も字数が来たので、次回はそもそも『なぜ神々がテレビゲームの出演をするのか?』という本質のところをお話ししましょう」

 

エマ「こんな話だけでは暗いので」

エマ「なんかさ、メーチェってお母さん、俺からすると妹と、仲悪くないか?『ファイアーエムブレムヒーローズ』をやっていて、メーチェが真っ先にお母さんに攻撃を仕掛けて倒してしまったのはゲーム上の出来事ではないように感じたのだが……」

メーチェ「半分人間の皆さんへのネタ提供ではあるけれど、確かに仲良し親子、というよりは、結構口論しているかも?」

 

オファニエル「ベンツ~♪」

メーチェ「なあに、おふぁ~さん♪」

(バチバチ)

 

エマ「そしてメーチェ、池上のおっさんのレギュラー番組にスポンサー提供していないか?」

メーチェ「メルセデスといえばメルセデス・ベンツよね。池上彰陣営に私は内通しています。なんちゃって(笑)」

エマ「えええ!?」

メーチェ「私を信頼しましょう(笑)」

メーチェ「そんなこと言ったら『ドラガリアロスト』のCMも同じ番組で流れてるじゃない(笑)」

エマ「ああ!」

メーチェ「おっさんが『孫に会わせろ!』って言ってるみたいね。ふふ」

メーチェ「私を内通者って言うなら、CMで踊ってる長男も次女もアトラスも妻③も妻⑤も、み~んな池上彰陣営に内通していることになって、おじさま身動きとれなくなっちゃうわよ☆」

 

追記

エマ「今日ってドラゴンクエスト10バージョン5の発売日だったんだね。特に意識していなかった」

エステラ「致命的な障害が発生してプレイができなくなっているみたいね」

レオン「レオン政府は今回の障害に一切関与しておりません」