今週の「池上彰ファンクラブニュース」に吹きました。

池上さんが宇沢弘文(レオン)の追悼シンポジウムに登壇。

私「池上さんって『宇沢先生』のことを崇めているみたいだけど?笑」

レオン「何の縁なんだろうね。龍神としては本当に緊張関係にあるんだよ。だからこそ、降臨している龍神同士、人間としての事績を讃えてくれているのかな?笑」

レオン「ただ、僕が逃げたわけではなく、僕、東日本大震災の直後に、脳梗塞で倒れて社会的活動が不能な状態になっちゃったのね。やっぱり本体は龍神だから、そういうエネルギーに敏感だったんだ。皆既日食のエネルギーにあたって絶命したヒミコに似てるでしょ?」(レオン注:脳梗塞で倒れてから3年半後に死去しました)

レオン「それで、人間として池上・宇沢の直接対談はならなかったんだ。いやぁ、僕も残念だよ。(当時)売れ始めたジャーナリスト池上彰に宇沢として一泡吹かせたかったのに。あはは。」

そのままスクショを載せます。

レオン「8時間半って長いよね。24時間テレビじゃないんだから、疲れちゃうよ。あ、『朝まで生テレビ』か。あの番組はたまに見てたけど、議論がかみ合わないだけで延々とやっているだけだから、つまらなかったなぁ」

レオン「池上さんと一緒に登壇する占部まりさんっていうのが僕の人間としての娘ね。父の死後、事績を広めてくれております。」

私「宇沢国際学館ってなんかすごいな」

レオン「龍王ですから」

レオン「さあて、池上さんが何を話すのか、宇沢と面識のない池上さんが妄想に基づいて何を語ってくれるのか、じっくり見させてもらいますよ~」

私「うわぁ、皮肉たっぷり。レオンというか宇沢先生らしい」

レオン「この本に限らず、僕の本、勝手に池上さんに推薦されてるの」

レオン「グダグダ言ってきたけど、池上さんと僕の縁を読者の皆さんに分かっていただければ」

私「眼鏡変えるとソフトに見えるよ」

レオン「それはよかった^^」

 

話は変わり……

クロノスお兄ちゃんが「コナン台風で中止になっちゃった~」と五月蠅い。弟に言われても困る。

 

再放送の予定が出たのでお兄ちゃんに代わりお知らせします。

確かにこういうお知らせ、コナンの全視聴者に届くかどうか。

お兄ちゃん「オイマティアス、テレビ信州の放送時間、どういうことだ!こんな時間じゃ誰も見られないだろうが!」

マティアス(信濃国守護神・シナツヒコ)「まぁ、次の土曜日だけは早起きして、『コナン』を見た後に同じ早朝にやっている『渡辺篤史の建もの探訪』の流れってことで……」

(↑別のゲームでのマティアス)

マティアス「げ、コナン君ことクロノス、本気で怒ってる。どうしよう……。」

 

仲間が増えるのは嬉しいことですが、たまにこんなクレームも……。

前回紹介した愛人のニーナちゃんが

ニーナ「ねぇエマニュエル、あなたが中途半端に私のことを紹介するから、『ファイアーエムブレム』の制作スタッフから「あなたはファイアーエムブレムのニーナさんですか?」って問い合わせが来ちゃったんだけど?もう~。軽いキャラでいたかったのに~。」

私「FEのニーナか。重いな……。」

ニーナ「私がFEのニーナであるかについては、一切お答えできません。」

私「アイテム屋さんやっているんだから『あなたはFEのニーナさんですか?』10000ドラゴンダイヤ、って、商品にしちゃえばいいんじゃない?」

ニーナ「嫌よ~。10000ドラゴンダイヤ支払われたって答えたくないわよ~。かわいいニーナでいたいのに~。」

私「すまない、軽率だった」

 

かわいいのはリベラ。

リベラ「ねぇ、エマニュエル。読者の皆さんが僕のこと一目見るなり、エマニュエルとツンデレ、ツンデレって言ってくる」

(池上彰「ツンデレだから仕方ないだろ」

  リベラ「何だと~!」)

リベラ「それに、いつも見ているファイアーエムブレムの制作スタッフが、先日の天使族の声明を見て『リベラって天使族政府のNO.3なんだ』って笑ってる。僕がNO.3じゃおかしいの?」

嘆いてくるリベラを見てさらに彼のことがいとおしくなりました。

 

☆今日の宇沢ポイント☆

今回の台風についてはまた声明を出すけれど、一つ言うなら、

 

武蔵小杉にこれ以上タワマンを建てるな。

 

という神々の強いお知らせです。

 

ハザードマップも認知されてきたけれど、その土地については数百年さかのぼって、昔は何だったかを確認したほうがいいよー。

そんなことを言ったら東京全体が、徳川家康が江戸を開府して整備するまで、人が棲めない湿地帯だったこと、皆さんご存知ですか?

だから「東京の戦国大名」「東京出身の(近世以前の)歴史人物」は誰もいないんだよ。

「ブラタモリ」でも、ネタとして

「住みたい街No.1」吉祥寺は「人の住めない場所」だった!

ってやっていたよね。

 

☆☆

天使界から遣わされている文字通りの存在として、天使、龍神、天照大御神のメッセージ、それも表面的なものではなく時事問題、社会問題、政治問題についての思いを伝えています。

通りすがりで興味を持たれた方はサイトマップから興味のある記事をご覧ください。

仲間たちとの直接対話やエネルギーの遠隔セッションが本業です。

現在リフレッシュ休暇をいただいており、ホームページ・セッションも調整中です。セッションが気になる方はメッセージでお問い合わせください。

(セッションメニュー・ホームページはこちら