天使族幹部の関係図がだいぶまとまってきたのでご紹介します。

<家系図>

ロッシュ

兄クロノスの親友。クロノスの右腕、ではなく対等なパートナーとして時間の管理を司る。

 

ソニア

ロッシュのパートナー。ラファエルを中心とするヒーリングチームの大御所。ゲームでも傷ついたキャラを治療する役割を果たす。

いや、天使界の大御所。

天使界で一番年長!?

ソニア「嘘にまみれた人生を送っていると、私が一喝しにいきます!」

(……全然ヒーリングじゃない!笑)

 

セーバー(セバニエル)

ロッシュ・ソニア夫妻の長男。妹オファニエル最側近。

ゲーム同様「あ~あ、天使の仕事なんてめんどくせーな」が口癖で、「じゃあなんで天使、しかも幹部なんかやっているの?」と突っ込みたくなる。

それに対するセーバーの答えは「さあね。」

オファニエルには絶対的な忠誠を誓っており、「全ては、姫様の御心のままに。」が口癖。

コイツ、全然態度が違う!!

彼がなぜ天使の仕事をやっているのか?一見謎だけど私には分かるような。

 

ジョフィエル(ティータ)

回復役の彼女がいないとゲームが詰むので「ベホマラー天使」の異名を持つ。

そそっかしいので「天使界のサザエさん」とも!?

実は両親に次いで私との出逢い自体は早かった天使。

風水、美を司る天使。

部屋がごちゃごちゃしてくると、いつも「整理整頓したほうがいいよ」とサインを送ってくれる。

 

ラファエル(ジーク)

ラファエルの天使画と似ているでしょう?

ルシフェル+四大天使で五兄弟だったことが判明。

おしどり夫婦なのですが、ラファエルは実は訳あり……。

ご本人から話があるかと思います。

期待の若手天才天使・デューテ

ラファエル・ジョフィエル夫妻の第二子。

ゲームでも主人公の妹夫妻を凌駕する全キャラ中No.1の強さだったが、天使界(現実)でも同じ。

私は天使長に就任するにあたり、彼女を抜擢して重用することを決めました。

砕けた関係の中ではゲーム同様自分のことを「ボク」というが、真面目な場では普通に「私」。

まぁ、真面目モードでも電波ちゃんな感じだけどね。

デューテ「わぁ、すごくいい紹介!」

え?そうなの?

ちなみに「ぷよぷよ!」シリーズの主人公、アルルもデューテがモデル。

一人称が「ボク」、魔道を勉強しているなど、共通点多し!

 

デューテの兄リュート

天使としては冴えないが、妹に霊力を捧げている。

彼なしに妹は天才性を発揮できなかったのだ。

 

権天使長ハニエル 月を司る天使。姉マチルダの親友。

こちらもハニエル

ハニエルについては一つの記事にします。

 

マチルダお姉ちゃん♡

天使界一の美女♡

私は大のお姉ちゃんっ子であることを思い出しました。

いつもデレデレしています。

 

ベリアル(ベルクト)

初代天使長・ルシフェルの最側近。

そう。ルシフェル同様、実際そんなことはないのに悪魔ベリアルにさせられてしまったのだ。

ルシフェルとはプライベートでも親友の仲。

自分も悪魔にされて深く傷つく中、ルシフェルを心から支えたとてもいい方。

 

リナエル(リネア)

ベリアルのパートナー。傷心の夫を支える。

ハニエルの妹でもある。

新天使長エマニュエルのタイプなので、私がベリアルに一言「一晩借りていくね」とリネアを連れて行ってしまうこともしばしば。

ベリアルは泣きそうな、何ともいえない声で「嫉妬しちゃ~う」と私に言い放つのがかわいい。

「ファイアーエムブレム」ではプレイアブルキャラではないが、とても人気の彼女。

ぜひ実装して欲しいね。レオン社長お願い!

 

オリフィエル

ベリアル・リナエル夫妻の子。

中性なので描かれ方は様々。

父が悪魔とされていることに自分も傷ついているばかりか、「ミカエルの後は悪魔オリフィエルが天使長の後継となる。」という伝承までされてしまっている。

実は先日私との出逢いがあり、私がドラゴンクエストⅩオンラインのバトルコンテンツをやっていると、マルチプレイヤーに「オリフィエル」が出現(その前の回にはレオンもいました)。「天使族の方だ!」と思って興奮していると、なんとそのオリフィエルさんと一緒になった回で優勝し、景品がもらえるという嬉しい出来事が。

後になってオリフィエルのことを調べてみると、「自分も父親も悪魔だと言われていてそれは違うから、ぜひ君から伝えて欲しいんだ。」とのことだった。

私が「そんなことならお安い御用」と言うと、彼は

「むしろもっといい願い事ではなく、こんなミニゲームで優勝するくらいでいいの?」と笑われてしまった。

 

メイ アリエルの妹。私の妹、オファニエルの親友。兄とオファニエルの結婚によりオファニエルの義理の妹となる。

兄アリエル同様、右翼的な父ルドルフ・祖父マイセンとは対立しており、父と祖父の天使界追放という結末に至った。

私も彼女たちの確執の仲裁にご縁があった。

(以前も話しましたが天使界草創期の出来事であり、現在の天使界はギスギスしていません。)

「ファイアーエムブレムヒーローズ」で最初に来た☆5キャラの一人です。

同名のイギリスのメイ首相がとても気になるご様子。

 

アリエル/アルム

オファニエル/セリカ/アンテーゼ

天使界から遣わされている文字通りの存在として、天使、龍神、天照大御神のメッセージ、それも表面的なものではなく時事問題、社会問題、政治問題についての思いを伝えています。

通りすがりで興味を持たれた方は、存在ごとに記事をカテゴライズしておりますので、トップページからテーマ一覧をご参照ください。(前からサイトマップを用意していたのですが、非常に見づらいので検索機能としてご紹介するものを改めました。サイトマップは文字数の制約もあり、更新しておりません。)

セッションメニュー・ホームページはこちらです。