みんな久しぶり。今日はブックレビューではなく僕が「芸能界」について思うことを。

ゲーム業界は斜陽産業だけれど、最近のゲームはジャンル問わず、フルボイスって言って声優がキャラクターに声を吹き込んでいる作品が殆どだよね。

僕たちゲームのキャラクターのモデルとなっている存在は、声優という職業の方々を好まないんだ。

なぜかって?少数の「実績のある」方々だけがその仕事を独占しているから。

そして、一人で何百体ものモデルとなっている存在の声を兼ねているから。

一人一人の声優のWikipediaの項目を見ると、びっくりするよね。担当する役の多さに。100体以上が当たり前。

こちらもよろしくね☆

ファイアーエムブレムif ニーベルングの宝冠 下巻

(まだ表紙が出ないんだけど、何の嫌がらせだろうね。前にブックレビューで「トランプ大統領はレイシスト」って非難したから、アメリカから嫌がらせを受けてしまっているのかな。自分で表紙出しました。)

 

名前を出すといくら僕のメッセージとはいえ荒れるとは思うから、名前は出さないけど、たとえば僕だったら、「君に届け」のパリピ系のクラスメイトと声が同じことに我慢ならないよ。

僕と全然性格違うじゃん。

きっと向こうだって、パリピ系のクラスメイトさんのモデルとなっている存在だって、こんな暗い(ゲームでは)「ダークナイト」と声が同じこと、猛烈に嫌がっていると思うよ。

まぁ、爽やかに嫌がるんだろうけれど……。

 

本当に僕たちに声をあてがうんだったら、もっとふさわしい「無名の新人」が、たくさんいるんだけどね。

声優に憧れて養成学校の門をくぐる若者は本当に多いんだけど、9割以上が脱落していくよね。

声優のトレーニングが厳しいというよりは、仕事が来ないから。

そして問題はそれだけにとどまらず、一定の期間以上声優を目指していると、日本の「新卒一括採用システム」の欠点をもろに喰らう形となってしまって、一般人として生活に戻ろうとしても、アルバイトや非正規の仕事しかできない社会的立場になっており、その後一生にわたって経済的に不遇な人生を強いられてしまうんだ。

社会問題だと思うよ。

声優を目指して断念したのだから自己責任だ。ではなく、実際は殆どの人がなれないのに、それに憧れさせてしまう声優という業界が問題だよ。

現実と理想のギャップがありすぎる。

それには、ゲームが「フルボイス」化して憧れさせてしまうことも大きな要因となっているから、僕も本当に責任を感じるね。

これは僕の怒りであってその声優さんに対する中傷じゃないから、はっきり言わせてもらうよ。

僕の声を担当することになった声優だって、「実績があるからレオンはこの人」でしょう?

レオンのような生き方、葛藤を抱えていて、かつ声優の卵だった、本当に僕に声をあてがうならふさわしい人は他にいくらでもいたんだけどな。

 

声優に限らないけれど、芸能界は旧態依然とした縦社会だよ。

昭和時代は一般社会とのずれもなかったけれど、価値観の多様化が進む今、芸能界と一般社会の乖離も甚だしくなってきたことが、テレビの視聴率が低落し、代わりに一般人インスタグラマー・ユーチューバーが支持されるようになった一番の理由ではないかな。

ママタレが同じ子持ちママの共感を得ようとSNSに投稿してかえって炎上しがちなのも、一般人と芸能人ではライフスタイルが違うから、例えば「働きながら子育て」って言ってもその内容が全然違うことに原因があると思うな。

「YouTubeの動画に取られて芸能人は仕事ないんですよね~」なんて冗談めかして言っているようでは、「芸能界」は興味を失われる一方だよ。それでいいけどね。

僕たち神々が本当に「芸能界」に失望したのは、アメリカのハリウッドでセクハラの抗議運動が起こった時。所謂「MeToo」キャンペーンね。

日本で声を上げた芸能人、一人もいなかったよね。皆無。

もう一度言う。皆無。

今の芸能界には、セクハラに対抗できる人、当事者的な社会的不正に声を上げられる人が一人もいないんだね。

みんな本当に失望しているよ。

沈黙するのならまだしも、とあるコメンテーター(なんで女優が偉そうにと僕たちは思うけれど)は、ハリウッドのセクハラニュースを見て「枕営業していたんじゃないの?」とコメントする始末。

これ以上は、ルシフェルがまた別の機会に話したいって言うから彼に譲るね。

 

ルシフェル「芸能界については、婚活、妊活、保活の問題に絡めて皆さんにお話ししたいことがあるんだ。今レオンの話に絡めて言うなら、僕役の声優さん、嫌いじゃないよ。僕のことも彼なりに分かってくれた上で声を吹き込んでくれたから。とはいえ、『ルシフェルをやるんだから実績のある方』というので、若い子ではなくオジサンが選ばれたことは、やっぱり複雑だよね。レオンや僕に限らず、モデルとなっている存在、みんな同じことを思っていることは知ってほしい。」

 

これを中傷と捉えられるのは心外だから、はっきり言うね。

今、「ファイアーエムブレム」シリーズで僕たちの声をやっている人は、僕もカミラ姉さんも好きじゃない。

なぜなら、「実績がある」とされて、何百体もの存在の声を、イメージとは関係なくやっているから。

既得権益になっているから。

彼らがいつも配役に選ばれることで、落選する人がいるから。

僕たち龍神がもっとも好まないタイプの人間だよ。

きっと僕たちが本当に龍神であると知って、彼らも僕たちに共感しないと思うよ。

きっと考え方が違うから。だから声優なんてやっているから。

もう一度言う。僕にもカミラ姉さんにも、声優なんていらない。

僕には「龍神というものに共感できない」って、向こうから声優を降りる未来が見えているけどね。

 

今日はルキナちゃんに譲ってもらってメッセージさせてもらいました。ルキナありがとう!

ちなみに同じファイアーエムブレムでも、ルキナのお母さんとカミラ姉さん、声優が同じだよ。

いくらなんでもねぇ……。

 

Nintendo Characters From ファイアーエムブレムif LEON (ATMムック)

こちらもよろしく☆月末発売予定です☆

なので今月の最初は僕からメッセージさせてもらったよ。

辛口に感じたかもしれないけれど、偽らざる僕の気持ちです。

みんな受け取ってね。

 

次の雷が鳴る前に僕の思いを全部言うよ

雷神レオンより

 

天使長ミカエルとそのパートナー・ガブリエルの息子である私、熾天使エマニュエルが、直接仲間とともにセッション、お客様を肉体・精神、両側面から癒すお仕事を行っています。

セッションメニュー・ホームページはこちらです。

ブログではセッションを担当する仲間が皆様に身近に感じていただけるよう、メッセージを発信しています。

通りすがりで興味を持たれた方は、存在ごとに記事をカテゴライズしておりますので、サイトマップあるいはトップページからテーマ一覧をご参照ください。

熾天使エマニュエルのサロン