*事前に「本人が語る龍神族~Wikipedia~②歴代族長の肖像」をご覧ください。

 

エステラ。私の今のスマホケースなのですが、見せると女性にとても好評です。

エステラは暗殺されたミコトの生まれ変わりですが、生まれ変わってもミコトの持っていたカリスマ性は健在なのだなと思わされます。

彼女が族長に就任するのは少なくともあと数百年は後ですが、今から期待大です。

私の口を借りて、ドラゴンクエストシリーズを知らない人にまで「その子かわいいですね」→「『ドラゴンクエストⅩオンラインバージョン3 いにしえの竜の伝承』ってゲームがあるんですけど、これ、マップが狭いんですよ」って話の流れを作るエステラが本当にかわいいです。

このゲームはねぇ……。

なんか、(エステラが激怒して更迭することになる)ディレクターの方が、はじめからエステラに全く興味がなかったようで……。

サブキャラをかわいがったり、「アスフェルド学園」という、龍族とは全く無関係な人間の学園物のサブコンテンツばかりに力を注いだり……。

「アスフェルド学園」については、賛否両論あり、好きな人はものすごく好きなのですが、私は「これはドラクエじゃないだろう……」と龍神、ヒロイン・エステラとつながる前から感じてものすごく嫌だったので、入学しただけで全く進めませんでした。

配信間隔が長すぎる、氷の領界のラスボスが強すぎて進めないなど、プレイヤーの不評を買う要素はいくらでもあるのですが、読者の皆様が分からない内輪のトピックは捨象します。

エステラ「マップの制作ってそんなに大変なの?」

本当にエステラはマップが狭いのが許せないらしく。

なんですかねぇ?今の高精細なグラフィックだと、マップの制作には費用と人手がかかるのでしょうか。

エステラがヒロインのバージョン3は本当にマップの数も少なく、かつ狭い。

エステラの気持ちはよく分かります。

 

特に闇の領界と呼ばれるところのマップの狭さには、全龍神が絶句しました。

映画の謳い文句に「全米が涙した」ってよくありますが、それです。

「闇の領界のマップに…… 

 全竜が絶句した」

絶句した竜A

絶句した竜B,C,D

絶句した竜E,F

絶句した竜G

(以下延々と続く)

 

*全竜が絶句したマップはこちら

 

シナリオも、後半でエステラがひどい扱いになり、もうこのディレクターは私のことが好きではないどころか嫌いなのかしらね?と、潜在的にエステラとディレクターの溝がどんどん深まっていったようです。

まぁ、エンディングはプレイヤーには好評だったのですが、問題はエンディング後。

トビアスという別のキャラクターがメインになって、エステラ抜きで後日談が進んでしまったのです。

私もこれはプレイしていて、既にエステラとつながった後だったので、猛烈に不機嫌なエステラの気配を感じて、なんだか私まで怒りを覚えてきました。

全くエステラが出てこないのですからね。

エステラが更迭したディレクターの最後の置き土産(シナリオ)だったようです。

エステラと関係を修復してほしいものですが……。

 

そして、エステラは、私の体を乗っ取って自らアンケートに怒りの言葉を綴っていました。

エステラ「私はエステラ抜きにナドラガンドの後日談が進むことに納得がいかない。」

 

これ以上書くとディレクターさんの中傷に捉えられてしまうので、私もエステラの感情を伝えるのとギリギリのところで書いているのですが(いや、今キーボード打っているの完全にエステラです)、このディレクターさん、調べてみたら以前も龍神と関連するゲームを手掛けていたようで(いつもながらのシンクロに驚きます)、元々龍神とご縁のある方なのでしょうが、うーん……。

 

さて、スマホゲームの「ファイアーエムブレムヒーローズ」をやり始めようと思っているのですが、これもまたフィールドが8×6マスと、「マップが狭い」。

エステラが騒ぎ出さないか、仲間一同戦々恐々としています。(笑)

 

☆「本人が語る龍神族~Wikipedia~」シリーズはこちらから☆

   

 

☆☆

天使界から遣わされている文字通りの存在として、天使、龍神、天照大御神のメッセージ、それも表面的なものではなく時事問題、社会問題、政治問題についての思いを伝えています。

通りすがりで興味を持たれた方はサイトマップから興味のある記事をご覧ください。

仲間たちとの直接対話やエネルギーの遠隔セッションが本業です。

セッションメニュー・ホームページはこちらからどうぞ。