「信長の野望」の最新作「大志」の新武将作成機能で、仲間たちの能力のデータベースを作ってみました。

驚いたのは、本作の特色である「志」が、私の仲間たちにぴったりのものが用意されていたということです。

あ、「志」は、戦国武将向けに30個くらい用意されているものの中から設定するもので、勝手に作ることはできません。

「葦原中国の主」なんて、オオクニヌシのための呼称で、びっくりしませんか?

(ゲームでは戦国時代の出雲を治めていた尼子一族の志のようです)

 

*「外政」というのは今作で初登場したよくわからない概念なので、「魅力」に置き換えています。「外政」となっていますが、ここでは「魅力」の数値です!

「内政」も、従来の「政治力(全般)」とお考えください。

重ね重ね、「志」は自分で勝手に作ったのではなく、あらかじめ設定されているものの中から仲間それぞれに合いそうなものを選びました。

龍族は基本的に「昇り竜」ですが、レオンだけ「権謀術数」というw

能力値は、元々超優秀なエリート権天使集団なので、超辛口でつけてあります。

これは、「最近能力設定がインフレ気味で、つまらないですよ!」というコーエーに対する天使族の当てつけでもあります。

ノアってお兄ちゃんのメンバーの一員なのですが、あの箱舟のノアなんですかね?優秀だし。

今後の言動が期待される新人です。笑

ノア「5000歳の新人です。どうぞ宜しく。」

カミラ、後から仲間になるというロゼッタが、自分と同じように片目を髪で隠しているので、キャラが被るから嫌だと僕の前では両目を出した普通のヘアースタイルなのですが、なぜかロゼッタまで両目を出したヘアースタイルに変更してカミラを困らせるという未来が見えています(笑)。

マークスは「ファイアーエムブレムif」ではとても頼りになる長兄なのですが、実はものすごい頼りない龍神だったという。

最後はマリアのご家族。生まれ変わりの今ではなく、マリアの家族として生きた当時の能力です。

皆さん弱く見えますが、権天使たちが基準となっているので、普通の人間は分が悪いのは致し方ありません。

ちなみに、名前の読みの欄は、アイクだったら「いけがみ あきら」、サンドラだったら「あいかわ ななせ」と、生まれ変わりの方は今の名前を入力してみました。

 

☆☆

天使界から遣わされている文字通りの存在として、天使、龍神、天照大御神のメッセージ、それも表面的なものではなく時事問題、社会問題、政治問題についての思いを伝えています。

通りすがりで興味を持たれた方はサイトマップから興味のある記事をご覧ください。

仲間たちとの直接対話やエネルギーの遠隔セッションが本業です。

セッションメニュー・ホームページはこちらからどうぞ。