介護で忙しい?と聞かれれば確かに忙しい。

でも眠る時間以外、朝から晩までずっと忙しいか?と言われたら、そんなことはない。


でも、なかなかこの「暇」な時間を自分のお楽しみ時間にすることが出来ない。


何でかな?と考えると

原因のひとつは家事かな?と思い付く。

私はずっとフルタイムで働いていたから、

主婦仕事はメタクタダメなんだよ。

フルタイムなおかつ残業必須の仕事だったから、家事らしい家事の時間取れなくて、更に三人の子育てもしながらだから、家事の時間なんて本当に取れなかった。

食事には気を配っていたつもり、三人ともアトピーがあったから。あとは洗濯しないと明日着るものに困るからそれはする。仕事から帰って寝るまでの数時間、それだけ ワー!とやって寝る。

よく忙しすぎて記憶が飛ぶと言うけど、そんな感じだった。

 つまり、順序立てて、衣食住とマネジメントという家事をやったことがないのだ。

六十にして家事初心者。その上介護初心者。


朝何時ごろ起きて、何時ごろ迄に家事を終わらせ、自分の時間を確保して、夕方の家事は何時ごろから・・・って、主婦の皆さんにとって当たり前のことが全く身に付いていない。


歯を磨こうとして歯ブラシにチューブを絞っていたら、急に洗面台の汚れが気になって、歯ブラシを置いてスポンジでゴシゴシ。では歯磨きを・・・と歯ブラシを右手に持つと、洗面所の床の汚れも気になって掃除機を取って左手で掃除機を操る。

歯を磨いたら、普通洗顔するところなんだけど、洗濯機が止まったから中身を出して、ハンガーにかけるグループと乾燥機に戻すグループに分ける。

ようやく洗顔していないことや、朝の服薬がまだだったことを思い出す。


あ、いけない。これは心が先走るメンタルの状態(軽躁状態)。ヤバイヤバイとセーブをかける。


最近はそんな状態が続いて、ブログも出来ない。お返事も書けない。


こんな愚痴じゃなくて、もっと色々楽しいことはあったのだけど、振り返る余裕がとれない。


俳句の方は、締め切りがあるからどうにか出来ている。駄作が多いけど、作れることが先ず大事。


そうそう、昨日だったかな?疲れて介護ベッドに頭をもたげてぐったりしていたら、ダーリンが動く方の右手で私の頭を撫でてくれた。何度も何度も。嬉しくて涙が出そうになった。


大丈夫?と折に触れて声をかけてくれる。

介護の事業所と少し行き違いがあって、ショックを受けていた時は「あなたの気持ちがよく分かる。」と頭を撫でて慰めてくれた。

恵まれているよね、私。


私が一人で空回りしているのかもしれない。


こんなにぐずぐずの文を書くなんて、この大雨で気象病なのかもしれない。明日は午後から晴れるみたいだから、コロっと元気になっているかもしれない。



ベランダのカラー二輪目。香りがとっても良い。