今日(1月10日)のダーリンは、いつもとちょっと違った。

特に夜ね。


日中は、昨日のデイケアの疲れで「調子が悪い」「疲れた」って元気がなかったの。デイケアにはベッドが少なくて・・・二台か三台?殆んど車椅子上なので、普段ならベッドに臥床している時間が長いから疲れるのよね。それもリハビリだとは思うけど。


その上今日の午後は訪問看護で浣腸少々と彼の踏ん張りで三日分の排便があったので、へとへとだったの。


で、夕食が近くなって「おむつチェックするね~」とオムツを開けたら、さっきの残りの便が出ていたので、「交換するからね~」と言ったら、ダーリンいきなり

「か~わいそ~音符」(可哀想)っていかにもからかうような口調で言う。

ん?と思ったら更に

「こんな仕事で終わるなんて。ずっと働いていたのに」って言うんだ。

びっくりした。

そんなこと言うなんて・・・


「なぁに言ってんの?

時々お父さんおかしなこと言うね」

って茶化してしまったが、そんなこと思っているんだ・・・


お尻を綺麗にして

じゃ食事はベッドで?それとも車椅子でテーブルに来る?

と、聞くとテーブルが良いって言うから少しほっとした。

疲れているとベッドが良いって言うから。


で、みこ次郎と一緒に臥床しているダーリンをリフト用のシートに移して(これも大変なのよ、慣れないと)、「じゃベッドを上げるよ」と声をかけると、もにょもにょとなんか言う。どうやらここで食べたいみたいなことを言っている。


「え?ここまでやったのに?」

って思わず口にすると

「とても言えない」って間髪入れず(^^)


可笑しくてね~

「大丈夫よ~ここからシートを外すのは簡単だから。どっちが良いの?」と聞くとやっぱりここが良いって言うからシートを外して、オーバーテーブルをセット。

私がベッドの側にドーナツ椅子を置いて、同じオーバーテーブルに二人分の食事を置き、全介助で一口ずつ食べさせるの。私も一緒に食べながら。


ちょっと腰が痛いけど、これはこれで良い。不思議なのは、車椅子でダイニングテーブルについた時は自分で箸を持って全部食べるのに、ベッドの時は手も出さないこと。


こいつ、甘えてるな?と思うけど、今のダーリンならそれも可愛い。


私は可哀想じゃないよ。

そりゃ色々と制約は出来たし、たまには外に行きたい!ってこっそり抜け出したりするけど、今の生活はそんなに嫌じゃない。


ま、今一番嫌なのは、2月3月仕事に復帰することだな。きっとろくな扱い受けないし、陰で色々言われるだろうし、それを考えると気が重い。開き直るか、退職しちゃうか・・・辞めるのはいつでも辞められるから、一応は頑張ってみるか。


それだけ。

いつまでこの生活を続けられるか分からないけど、ダーリンには長生きしてほしいと本気で思うわ。


そのためには私も体力戦付けないとね!


寒い時はタンポポみたいに葉を低く広げてお日様を全身に受けようとしているネモフィラ。この子も健気よ。