金曜句会、そしてペンライト集会初参加のはずが……
戦争反対をシュプレヒコールするのではなくて、プラカードを持ってその場に立つスタンデングとか、ペンライトを振るペンライト集会やペンライトデモが今若い人たちに広がっているらしい。それ良いな〜って思った。大声をあげるデモは少し怖いけど、それなら出来る!少人数でも出来る!ってところが人気を集めているのかな?(いや私は大声あげてもいいんだけどね)私も参加したいけど、いつどこでやっているのか分からない。一度参加してしまえばラインとかでつながれるのかもしれないけど、最初はね〜と思ってスマホであちこち探していたらデモカレンダーっていうアプリ?が見つかった。そうしたらなんと、いつも整体で行っている隣の駅でペンライト集会があるのを見つけた。あ〜あそこなら!お昼から句会だけど、ペンライト集会は夜だから!って当日を迎えたんだけど………この台風ですよ。でも午前中はそれほどでもなかったのでしっかりとしたカッパをリュックに入れて句会へ。終わったらいつもの二次会はパスして、デパート内の広〜いDAISOでペンライトを300円でGET。乾電池も買って、電車で向かいつつ、でも本当に今日やるのかな?雨だんだん強くなるみたいだけど……で、スマホのAIさんに聞いてみた。「今日、〇〇駅でペンライト集会があるらしいけど、実施しますか」そんなの聞かれて分かるかそうしたらすごいね〜AIさん「主催者より本日のペンライト集会は中止との発表がありました」って。で情報元が出ていたんで確認すると「荒天のため、主催者から中止との発表がありました」ってちゃんと見つかった。断って置くけど、大規模の集会ではないのよ。だって場所から言っても10人か多くても20人位でいっぱいになるはず。このネットでつながる広い広い世界の網の目の片隅の、「今日〇〇駅でペンライト集会が…」って短い検索ワードから答えを見つけちゃうって、少し怖いくらい。便利を通り越して…ペンライトは今日使わなかったけど、次回のチャンスで使うことにして、無駄足にならず、帰ってくることができました。さて、今日の句会の結果は……颱風の中12人参加私は9点で、同点2位になりました。先生の並選もいただきました。その中の一句ご披露六月の台風母の馬拉糕ろくがつのたいふう ははのマーラーカオこれね、ブロ友のせとかさんがアップしていた記事にヒントをいただいて句にしました。 今日のお昼に食べた馬拉糕せとかさんの亡くなったお母様が、この馬拉糕が大好きだったそうです。台風は秋の季語なんで「六月の台風」としました。お母さんの大好きだった、ふわふわの甘い馬拉糕お母さんと一緒に食べた思い出あるいは一緒に作った思い出台風で家にお籠りのそんな日に、ふと思い出した……そんな句意です。せとかさんヒントをありがとう『俳句大会の募集始まりました。ぜひぜひ』こちらクリックお願いします鷗座創刊25周年事業大丈夫、変なサイトにはいきません私の所属している鷗座俳句会(現代俳句協会所属 代表 松田ひろむ)の句誌「鷗座」…ameblo.jp