20代の若者達と飲みました。

若者の価値観を知るには

いい機会です。


驚いたのは、宿探しでは 

まずエアビーからだとか。


新婚旅行の宿もエアビー

で見つけたとのこと。


当たり外れはあるが

現地の生活に入り込む

経験が面白いのだそう。



わたしは一定の品質が

約束されているホテル

を希望するので、


大きなジェネレーション

ギャップを感じました。



また複数人の場合、

ホテルより安いのも大きな  

インセンティブだそう。


一円でも安く、という

いまの世相が出てますね。

(雑魚寝OK)



このような声を参考に、

宿泊業の戦略作りを

したいですね。


外国人向けにイベント

企画もいいかも。


まあ、メンドクセーから

やりませんが。



AD

カップルプランを作り

ました。ヒット中です。


これのいいところは

地元顧客が対象という

ところです。


平日は遠方ビジネス客、

週末は地元カップル客。


この違いがあるから、

経営が安定します。



さて、現行のカップル

プランですが、あくまで

宿泊のプランです。


これをデイユースすれば

もっと売上UPするはず。

(2回転するので)



このエリアはラブホが

無いので、きっとヒット

すると思います。


ヒットしなかったら、

すぐにヤメます。

AD

{9C8CC82A-78B3-4C0D-A47F-4CF1026A3B95}

{8BEDB7BB-E1AF-4B64-88FC-E349B13CE742}

{5B0E7C34-7F9D-4B34-A179-394983709225}


ホテルオークラ浜松に

宿泊しています。


ライバル視察です。

ピンとキリですが(笑)



高級ホテルだから

スタッフがいっぱい

いるとは限りません。


洗練されたホテルほど

少人化されてます。


そして高価格という

逆説的事実があります。


逆にイケてないホテル

ほどスタッフが多く、

低価格でジリ貧です。



イケてないホテルは

合理化が進んでなく、

人件費がかさむので


ハード刷新できず

価格UPできないと

推察します。



感じることはモノは

安いがヒトは高いと

いうことです。



明らかにムダなことに

お金を使いたくない人

が最近 増えてきました。


お金持ちほどその選球眼 

が厳しいイメージが

ありますね。

AD

従業員さんを増やし、

一緒に仕事する日々です。


今回かなりいい人材の方

を雇うことができました。



日本は雇用天国では

ないでしょうか?


この国の素晴らしい教育

のお陰で、真面目で従順

な人が多い。


全体のレベルが高いので

高い月給を払う必要もなく

比較的安く雇用できる。



従業員さんが働いてくれ、

わたしの時間が出来て、

なんとありがたいことか。


くせになりそうです。

数ヶ月ホテルを経営してきて

まとまった利益が出ている。


でも落ち着いて考えてみる。



わたしの法人がわたしに

ハコ貸ししているので、

結局わたししか登場しない。


つまり、投資と経営の

リターンが混ざっている。



本当の経営の利益を

見るには、


パッと見の利益から不動産

投資リターン、例えば利回り

10%相当を引くべきだし

(ホテルチェーンから

ハコ貸しオファーもあった)


また自分が労働力を入れた

分の給与分も引くべき。

(本来は従業員に行くべき

お金なので)


これらを差っ引くと、本当の

経営の利益が見えてくる、、


たいしたことないです(T_T)



でも不動産投資リターンは

修繕などで吹っ飛びますが


経営リターンはサラリーマン

給与と同じで、もらい切り

なので、それはいいですね。


まぁ結局 自分しかいない

ので、屁理屈みたいな

ものですが(T_T)