今回の大阪滞在は、実家には泊まらず
近くの民泊を予約してました。
大阪では14泊程するので
実家にいると色々気を使いますから。

ネットの口コミは悪くなかったし
実家から徒歩で行ける距離だから
大丈夫だと思ったのですが…

部屋自体は広く
キッチンも洗濯機もあり
落ち着いた雰囲気で良かったのですが…

民泊なんでチェックインはPINコードで。
そのPINは予約したオットには
わかりにくい案内ながらも
事前に届いていたらしいのですが
その案内を見落としていたオット。
私はオットから渡された別のPINで入室を試みるも、違うPINだから開かない。
しかもオットはドイツへの機上の人…
オットには連絡がつかないので、
民泊管理会社に電話するも不通😱
予約したサイトに記載の電話番号にかけても、音声案内で「PINはメールで送りました」で終了…
人間とは話ができず…
玄関に記載してあった苦情対応の電話番号(宿泊客が迷惑行為をしてたら電話する緊急連絡先らしい)も延々発信音。
民泊の管理会社に全く連絡がつかず
部屋に入れないので一旦実家へ。

数時間後にドイツに着いたオットから
送ってもらったチェックインの案内。
それでようやく部屋に入ることができましたが、もうここには不信感しかない。
部屋の向かいや上下階はトランクルームや公文教室で夜間は人の気なし。
しかもチェックインの案内記載の写真を見ると、部屋に入るPINは使い回しっぽい。
ということは、PINを知ってれば誰でも入ってこれるんじゃない😱かと
気になって気になって全然眠れない。
オットがいればまだしも、
私一人に子供達だけでは不安しかない。
ということで、返金ナシは覚悟で
この民泊からは2泊で撤退しました。
メールで退去連絡したら返事がきて
もちろん返金はなく
心配なら新しいPINを渡します、
とは書いてあったけど
もう結構です…
ここは男性のグループ客にはいいかもしれないけど、女性客には不向きです。

ということで、
急いで近くのホテルを探しました。
実家にはそれでも帰らんのかい!って
言われそうだけど(笑)

見つけたホテルはこちら↓
ヨドバシカメラ隣接ビルの上階にある
ホテルエスパイア。
立地が立地だし、12泊もするから
料金はすごいことになりましたが😵
民泊から徒歩で向います。

部屋はベッドが3つ並んでるから狭い!
窓が開かないから閉塞感あるね。
でもトイレもお風呂もかなり清潔で
下にファミマもあるし
何より梅田の真ん中だから便利!
コインランドリーもホテルにあるけれど
毎朝、母が自転車で洗濯物を回収に来てくれたのでめちゃくちゃ助かりました。

26階のお部屋からの景色

JR大阪駅、Lucuaが目の前


夜景はこんな感じ

地元の神社

何をお祈りしたのかな。