たこ焼きが夜ご飯の日、
次男が焼くのを手伝ってくれました🐙

生地が固まる前の
最初の返しは難しいけど、
形が丸まってきてからのクルクルは
楽しいよね!

たこ焼きは、ソース味はもちろん
出汁で頂く明石焼きも最高😋

冬によく作るネギチーズスープ🧀
大量に白ネギを切るので、
調理実習で野菜を切る腕をあげた次男が
切るのを手伝ってくれました。
ネギを力ずくで押し付けて切るから、
玉ねぎ🧅並みに涙が出る😹😂

切ったネギが元気よくあちこちに
飛んでいくのもご愛嬌😉

長男のときはコロナ禍だからか、
先生がやる気なかったのか
調理実習はありませんでした。

小3の次男のクラスは材料持参で
パン焼き、フルーツサラダ、
パスタサラダを一週間おきに作り
4週目に簡単なテスト、
最終日はパーティーがあるそうな。
調理実習とはいえ
野菜や果物を切るだけで
火を使うことはしません。
パスタも家で湯がいたのを持参。

それでも、家でお手伝いをしようと
思えるようになったことはありがたい🙏

小6の長男は、授業で
二酸化炭素を減らすために
お肉を食べないほうがいいと
教わったそうな。
家畜から発される二酸化炭素が問題です、と…。
なんか最近のドイツは左派が激しい。
環境保護のためなら、
ブランデンブルグ門にだって
有名な絵画にだってペンキかけるしね。

育ち盛りの子供たちにベジタリアンを
推奨するとは…