7月末に9歳になった次男ですが
誕生日当日はベルリン近郊のプール施設で
滞在していたので、家族だけでお祝い🥳
ケーキも市販のレモンケーキしか
用意できなかったので、

家に帰ってきてから、改めて手作りで🎂
ラズベリーとブラックベリーのティラミス!
イチゴのシーズンが終わっていたので
うちの庭でほぼ野生化したラズベリーも
摘んで一緒に飾り付けました🥰

友達を呼んでのパーティーは、
夏休み時期と重なりなかなか実現せず。
やっと10月に入ってからになりました。

次男は小学校のクラスに馴染めていなく
アジア人差別を含むイジメも軽くあり、
パーティーに呼べる友達がいるのか
本気で心配していました。

加えて、
夏休みあたりから急に遊びに来なくなった
幼馴染みのM君とも疎遠になったままで
次男は孤立してるのかと、更に悩む日々。 

年の近い男兄弟だと、ケンカしつつも
遊びやゲームも2人で完結してしまうので
夏休み中は友達ともほとんど遊ばずで
更に更に心配してました。

が、地元のお祭りに行ったときに
ひとつ下だけど気の合うE君に遭遇🥰
そうだ、E君も誘おう!となりました。

結局、パーティーの招待状を4人に渡し
全員から快い返事をもらえました!

E君にいたっては、
パーティーが楽しみすぎて待ちきれず 
フライングで違う日に来てしまうし(笑)

ちなみに偶然だけど
誘った4人は
全員男兄弟の男子達でした!
だから、次男と気が合うのかな(笑)

ケーキは次男のリクエストで
カラフルなマーブルケーキを。
今回はこのケーキミックスを使って🎂
出来上がりの写真撮り忘れた😫

パーティーは、
レーザー銃🔫で撃ち合ってポイントを競うLaserZoneという施設へ。
まずは腹ごしらえでケーキをがっつき🤣
席順はたまたまですが長男の並び(右)は
痩せてて食の細い子達で
次男の並びはガッチリでよく食べる子達。
ケーキのお代わりは左手側の男子達だけ😆
30cm x 40cmサイズのケーキが
あっという間になくなりました(笑)

ベスト、というか防具を着て
自分のメンバーカードを胸元にかざすと
スコアなどがアクティベートされます。
私はさっぱり分からないけど、
オットや子供達は何度か来たことがあるので
初めての子達に教えてあげてました。
⚠保護者によっては銃で撃ち合うのは
NGな場合があるので、事前に承認済み👍

一回のバトルは15分なので、
その15分間はオットと私の休息(笑) 
バトルから戻ってきた次男は汗だく!

バトル前に揃って写真撮るから集まれ!
という直前に出した指示は、
小2と小3男子には難しいお願いだった😅
みんなバトル前は、
ベストを着る前から興奮してハチャメチャ🤣
なんとか5人集めたけど
ひとつ下のE君(小2)がいない!
もぉ~!

パーティーのパッケージで頼んだピザ🍕
6人用らしいけど
長男並びの少食男子は一切れのみ
次男並びの大食漢男子はお代わり連発🤣
付き添いのお父さんも空腹で食べてしまうし
結局足りんかった😫
次はピザ2枚か、スナック持ち込みやな🤔

いっただきま〜す!

バトル後にスコアが表示されます。

長男(Mr. Xxx)は常に1位🎖
次男も2位につきました!

長男のベストスコア!16030!!
ダントツで1位でした。
夜の部になると大人が増えるので
ランクは下がると思いますが。

夏休み前から遊びに来なくなったM君は
その頃にご両親が別居していたそうな。
ひときわ美男美女のご両親でしたが
まさかそんなことになっていたとは…
家を出たパパの所にいたから夏休みは
うちに来られなかったらしい。

ひとつ下のE君も、
CAのママが乗客と駆け落ちしてしまい、
家族を捨てて遠くに引っ越し。
数ヶ月で破局したけど、家には戻れず
家から数メートル離れた所に住みつつ
子供達がパパとママの家を行ったり来たり。

Laserzoneからの帰り道、
子供達の間で「願いは何?」という話になり
E君が「パパとママと一緒に住みたい」
切ない願い…
それを聞いたM君も「僕も…」と。

子供がある程度成長し
手がかからなくなってくると
それまで耐えていた夫婦間の問題が
表面化してくるのかな…
愛情がなくなれば別れる、と
なってしまうのかな。

色々考えさせられた次男の誕生日パーティーでした。