オランダで気がついたことNo.1は、
オランダにはお父さんに似た人が多い(笑)

遊園地でもホテルの朝食レストランでも
あれ?お父さん?と見間違うこと数回😂

オランダ人はドイツ人より背が高いし
*お父さんは190cm
顔もオランダにいるほうがシックリくる。

お父さんはベルギー国籍でもあるので
*お父さんの父親がベルギー人
フラマン系が強いのかもね。
ベルギーには住んだことはありませんが(笑)

そんなオランダとベルギーですが、
国境が分からん😂
ドイツとオランダの国境も分からなかったけど、↓ナビは知っていた(笑)
黄色い道路表示がドイツ側で
青い道路表示がオランダ側。

オランダを走っていたら

あれ?標識が!

え〜、もうベルギーに入ってるやん!
ということで、国境を見過ごした我々は
また来た道を戻り
改めて国境通過&撮影成功(笑)

ベルギーはあっという間に通り過ぎたので
写真なし(笑)

またオランダに入り、マーストリヒトへ
世界史の授業で習いましたな。
マーストリヒト条約
🤔何やったっけ(笑) ↓

マーストリヒト条約は、欧州連合の創設を定めた条約。1991年12月9日、欧州諸共同体加盟国間での協議がまとまり、1992年2月7日調印、1993年11月1日にドロール委員会の下で発効した。協議は通貨統合と政治統合の分野について行われた。本条約の正式名称は欧州連合条約であり、その後の条約で修正が加えられた。条約名は調印されたオランダのマーストリヒトにちなむ。

どこに行ったら分からないから
とりあえずマーケット広場へ。
ちょうど市場が出ていました🥰

お土産屋さんもありました。
オランダといえば、木靴!
木靴型のスリッパなんかもありました。

オランダっぽい

これはチーズ🧀屋さん
この日は暑かったからか
屋台の周りはビニールで囲まれ
屋台の中の気温が上がらないように
外気を遮断していました。
みなさん、順番が来るまで外で待機。

遊園地で食べて
目玉がひっくり返るほど感動した
コロッケ!美味すぎ!
帰るまでにもう一度食べたいと願っていたら
屋台があるじゃありませんか!
お父さんに行列に並んで買ってもらい
子供達と分けっこ😋

エビコロッケです!
なんのクリームか分からないけど
お店の人に勧められたらしい。
ものすごく美味しかった♥
コロッケの自販機もあるらしい。
ドイツでは食べられないのかな。
冷凍コーナーでも見たことないし…

マーストリヒト

さすが、自転車天国オランダ🇳🇱
車道、自転車道、歩道が分けられています。
赤い道が自転車道🚲

信号だって自転車専用
自転車道の幅が広い!

留守中にネコ達のお世話をしてくれている
お隣のハイケさんにオランダ土産を買って
ドイツに戻ります。
チーズ🧀買いたかったけど暑すぎて断念。

ドイツに戻りますが
最後に寄る所がありまして

続きます。