毎年、今頃 春日井市にある 当幼稚園では ・・



餅つきを します~



ふつうは 正月前だろって いわれそうですが ・・



こちらの幼稚園では 毎年 恒例 この時期です




朝から お手伝いに 行きました ・・・



ちゃんと マキで 火を起こして ・・



少し 風があって 煙にまかれましたが



だいたい 25分~30分 蒸して  



♪ ~ 今日は風曜日~ ♪ 


ホールに運んで 



♪ ~ 今日は風曜日~ ♪ 


父兄のおとうさん方 が ペッタン ペッタン  


♪ ~ 今日は風曜日~ ♪ 

園児たちにも ついても もらいました



つきあがった お餅は ・・



おかぁさん方に よって 手早く 



♪ ~ 今日は風曜日~ ♪ 


細かく切って きなこをまぶしたのと ・・



甘醤油  付けたのと ・・ 分けて



♪ ~ 今日は風曜日~ ♪ 


年少さん用 と 年中さん用 年長さん用 と 



大きさを変え ひと口サイズにして  



園児全員で 食べてもらいました ・・



もちろん お手伝い頂いた おとうさん おかあさん にも



たくさん 食べてもらいました・・



今年は 園児の保護者へ 手紙で 



お餅つき の つきてや お手伝いを 募集したところ ・・



たくさんの 応募を 頂き みなさん 会社を休んで 



来てもらいましたよ・・   



全部で 10臼  ついたのですが ・・



まぁ おとうさん方 若いし 腰痛には ならないと 思いますが・・



初めて お餅つきを した おとうさん も みえて 



とても 楽しそうでしたよ ・・




ペタしてね