この季節になると・・ あちらこちらで 夏祭り・・


まずは、地元瀬戸の夏祭りに ・・


瀬戸蔵では ・・



♪ 今日は風曜日~ ♪ 



これ、全部 『 せとちゃん風鈴 』  ・・



午後 4時過ぎ ・・ 


今日から 始った 足助の夏祭り 『 たんころりん 』 に・・



♪ 今日は風曜日~ ♪ 



♪ 今日は風曜日~ ♪ 


♪ 今日は風曜日~ ♪ 


♪ 今日は風曜日~ ♪ 


♪ 今日は風曜日~ ♪ 


♪ 今日は風曜日~ ♪ 


この

『たんころりん』 とは、竹かごと和紙で作った円筒形の行灯のこと。

足助町では、毎年8月の夜に古い町並み(約1.3キロ)の街道沿い

に並べ、和紙を通した火の灯かりで暗がりの町並みを照らし、

夏夜の情緒を演出します。


『たんころりん』というかわいらしい名前は灯りの元となる『ひょうそく』という

道具の形がひょうたんの形に似ていることからその昔、『ひょうたんころりん』

とか『たんころ』と呼ばれていましたが、今ではこの竹かごとひょうそくを

ひっくるめて 地元住民から『たんころりん』と呼ばれています。

 

                                 足助観光協会HP より


やっぱ、夏祭りって いいですねぇ~  


少々暑かったけど・・




     ペタしてね