しかし、晴れ 暖かいですねぇ~

だけど、鼻 モゾモゾです グシュグシュです・・ 汗


今日、春日井の当幼稚園では

当園の父兄を対象に・・ 

江南短大の大河内先生を お招きして 


『 ともに育つ 発達障害の理解 』 と題して 

セミナーを開催しました。



プロジェクター、スクリーンの準備、椅子並べ等々 

会場の設営係をして来ました・・。

もちろん聴講も させてもらいましたよ。



今日は 50人弱の父兄の参加でしたが・・

発達障害についてのお話でした。



発達障害には 大きく分けると


① 広汎性発達障害 ASD

   

② 注意欠陥多動性障害 ADHD


③ 学習障害


この②の 注意欠陥多動性障害の特徴は 


 ・ 落ち着きがなくってよく動く

 ・ 待つことが できなくて 反応してしまう

 ・ つまらないミスが多い

 ・ 注意力が散漫

 ・ ぼんやりしていることが 多い

 ・ 忘れ物が多い


おおゃ~ いくつか 自分に あてはまるんですが・・ 


まぁ 18歳以下が対象っていうことなので・・ 

自分の 場合 単なる 加齢による ボケ・・ですね ショック!




この障害を持った子たちへの 対応は


  ・ 幼稚園のような集団の中での 生活体験を通じて

 

  ・ 得意分野を伸ばして 苦手をカバーしてあげる


  ・ 肯定的な視点で とらえてあげる


  ・ 長所をみつけて 伸ばしてあげる


  ・ できないことではなく 出来たことに注目してあげる


  ・ 100点をめざすではなく 50点を目指せ ・・   



とても、良いお話で、あっという間の1時間でした ・・




   ペタしてね