今日は、節分・・



節分の日に 『 恵方巻き 』 を食べる習慣って、最近ですよねはてなマーク



もともとは、発祥の地は 関西 だとか



それが、またたく間に 名古屋を通り過ぎて、関東まで広がって・・



もう 全国区に~?


どう見ても これは 寿司屋業界の陰謀 にひひ に違いない にひひ



こちらでは、どこのコンビニに行っても 売ってます 360円位 ~



この 『 恵方巻き 』 知らない人のために 



  恵方巻きは もともとは 関西地方で 節分の日に 巻き寿司を


  食べるといった、伝統的行事 が 広まったもの


  この巻き寿司は、


  かんひょう・しいたけ・高野豆腐・きゅうり・穴子もしくは鰻・玉子もしくは伊達巻


  おぼろ の 七種類の具財を巻いたもの


  何故 七種類かと言うと 七福神にちなんで だそうだ ニコニコ


  ちょっと この巻き寿司 長すぎだから 半分に切って・・ は 


  ご法度 いかん そうです。 縁を切るとかで・・・

   


  

   < 食べ方にも こだわりが >


  恵方 毎年変わるらしく 今年は 東北東 を 向いて 


  願い事を思い浮かべながら、一気に食べきること


  食べている最中は、一切 無言で・・



  なんか、今日は、静かな夕食になりそうです 得意げ 




  あとは、恒例の豆まき・・


  以前住んでいた、集合住宅の前の道には、節分の翌朝


  豆がいっぱい 落ちてましたが ・・・ えっ



  我が家のまかれた豆は すべて うちのワンコが たいらげます べーっだ!