ほんと、我家では 何年かぶりに・・


別に、誰かの誕生日とか なにかの記念日でもなく


たまたま 長男の提案で・・ 


『 スキヤキやろう~ 音譜 』   ← なんか いい響き ラブラブ!


 


こちら地方での スキヤキの材料は・・


白菜  葱  春菊  シラタキ  エノキ  マイタケ 


生しいたけ  焼きとうふ


かくふ ( こちら地方では 定番中の定番) 等々 



それに それに 主役中の主役 


牛様の お肉さまは  100g ????円 (実は特価の・・べーっだ!)


の 国産牛肉 ニコニコ を 用意します

 


作り方は


スキヤキ鍋を しっかり加熱し まず 牛脂のかたまりを入れて炒めます


油ができった頃を見はかり、まず 牛肉だけを 焼き


色が変わった頃、そこにシラタキを ジャーっていれてメラメラ


スキヤキ用のワリシタ君を入れます


あとは、野菜をまわりにどんどん入れていきます・・



食べ方は


もちろん 生卵をつけて 食べます


鍋が そろそろ なくなりかけた頃に


締めに うどんをいれて タレを絡めて 食べます・・


これが また 最高 合格


食ったぁ~ ニコニコ



・・てなことで、 お腹 は 幸せ気分  ラブラブ


でも でも 今夜は かなりの カロリーオーバー むっ



まぁ いっかぁ~ 明日から ダイエット ダイエット っと べーっだ!




この スキヤキって 地方によって 随分 違うらしいんだけど・・



読者の中で 変わった スキヤキ ご存知方 おしえてくださ~い 音譜